FC2ブログ

恵みの雨です

7月くらいから渇水が続いている黒島地方ですが
今朝はまあまあ纏まった雨が降りました。
P1010389.jpg
まだまだ水不足を解消するほどではありませんが
島の植物、動物、人間も全て喜んでいるようです。



P1010390.jpg




P1010391.jpg
水源地の西表島にもいっぱい降ってくれないかな~





関連記事
コメント

No title

7月くらいからの渇水って・・・
  そんな状態だったんですね?

黒島の水源が西表だと、今日初めて知りました^^;

No title

雨降ってくれたんですね。気になって、今日はこのブログを拝見しています。少しほっと一息というところですね。昨日そちらを発つころはほんとに暑かったですが、気温も下がったのかしら?
今日か昨日、八重山で対策本部らしいものができたと八重山日報のサイトでみました。西表で雨乞いの踊りなどしたら降るでしょうか(^_^;)。こちらからも降るよう念じておきます。

No title

やっぱり水は大切ですよね。
(ほどほどの量であれば恵みの雨と言えますが・・)
今度は26日あたりに雨予報が出てますね!(西表に・・)

こちらは、シトシト3~4日雨続きです。(>_<)
おかげで、
水族館のウミガメの浜辺に再びハマダイコンの芽が出てきました。ヽ(^o^)丿
明日も雨で、最高気温は15℃に満たない予報です。体感気温は10℃位でしょうか??
明日は、船釣りの予定なのに・・・(T_T)

No title

おじいGKさん
え~、これだけ何度も来ているのに
水源地を知らなかったなんて・・\(◎o◎)/

tokaiさん
今日も30℃くらいまで気温が上がりました。
あれくらいの雨では、まだまだですねえ。
今日も1日3回、節水のお願いが防災無線で
アナウンスされていますよ。
ホントに雨乞いの儀式とか必要かも。(笑)

とーるさん
26日、雨の予報でしたが、晴れて30℃でした。┐(´д`)┌
ここ数日は雨も期待薄です。。
そろそろ断水になりそうだな~。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する