FC2ブログ

自衛隊ヘリきたる

今日は防災訓練だかなんだかで、自衛隊のヘリが黒島に来て
緊急避難する役の島民を石垣まで連れて行きました。

GWじゃなかったら、自分も自衛隊のヘリに乗りたかったんだけどなぁ。

RIMG6119.jpg
いつもの海保のヘリとは違う重低音のヘリの音です。



RIMG6121.jpg
風圧もケタ違い。

まあ、物資とか人員輸送用の大型ヘリですからね~。



RIMG6134.jpg
意外と皆さん、ヘリに乗って空中散歩が楽しめるとの事で
ウキウキして石垣に行ったみたいでしたよ。






関連記事
コメント

No title

す・すごい!
管理人さん避難役になれなくて残念でしたねぇ…
もう少し早かったら私とチビ太が立候補したのに!

No title

石垣まで運ばれた人は、どうやって戻ってきたの? またヘリで運んでくれたの? 

No title

なかたそう様
何だか黒島には似つかわしくない物体。でも緊急避難用にという事で許してあげる、という感じです。
そんな事言いながら、好奇心の強い私は訓練応募しちゃうでしょうね。

そう言えば私が小学校低学年の頃、保里村の西側の原野に小型の飛行機(もしかしたらヘリ?)が着陸した風景が思い出されます。
カーキ色の米兵、珍しそうに見る島人、なぎ倒されている草木・・・。あれは何だったのでしょう?

ゴールデンウィーク。なかた荘さんは大忙しの事でしょう。
ブログつながりの方が八重山旅行中なのですが、黒島は満席で宿泊予約できなかったそうです。

No title

kumiちゃん
GW明けだったら立候補したんだけどなぁ。
今回も、オスプレイだったら乗ってたかも。(笑)

なかっちゃんさん
帰りは普通に高速船で帰ってきたみたいですよ。
運賃くらいは出たらしいです。。

あんあんさん
結局、離島だと何かあったら海保か自衛隊
頼りですからね。
おじいに聞いてみると、ヘリポートが整備されて
いなかった頃は、よく学校の校庭やら牧場やらに
着陸していたそうですよ。

GWは日帰りの方が少なかったように思えます。
天気が悪くて、泳ぐには寒かったんで、竹富や西表に
流れたのかもしれませんね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する