

小魚と大魚

豊年祭が終わったころからだと思いますが
港の中に小型の魚の大群が入ってきています。
パダラやミジュン(どっちもイワシみたいなもの)の混成みたいです。

IMG_1045.jpg
うじゃうじゃいます。




IMG_1046.jpg
水面近くにいるんでよく見えます。

こういう時は、低層のほうに捕食者がいることが多いですよ。




IMG_1051.jpg
写真は見えずらいですが、真ん中上あたりに、ガーラが6~7匹群れています。
群れで小魚を追い詰めて捕食するみたいです。




豊年祭

24日は黒島の豊年祭でした。
天気は良くて波も無く、絶好の日よりでした。
しかし気温34℃、暑かったです。(笑)


IMG_1028.jpg
船漕ぎ競争は
宮里-仲本 は宮里
東筋-保里 では、東筋が勝ちました。



IMG_1037.jpg
ミルク様の行列ですね。

今年はあまり写真撮れなかった・・・










台風はそれました

最盛期に900hpaまで発達して、島民を恐怖に陥れていた
台風1号ですが、南にそれて八重山地方でなく台湾を直撃しました。

こちらは、最大クラスの台風の襲来に備えていたのですが
実際には強風圏に少しかかったくらいで、普通より少し
強い風が吹いているなぁ。くらいで終わりました。

定期船は1日半欠航しましたが、島へのダメージはゼロに
近かったです。


でも台湾南部が直撃で凄かったみたいですね。
70m/s 以上の暴風が吹いたとか。
被害が少ないことを祈るばかりです。


IMG_1016.jpg




IMG_1013.jpg

でも、今年はこのクラスの台風が何度も来そうで怖いな~





不発弾の爆破処理

梅雨明けからずっと良い天気が続いてる黒島地方。
連日34℃くらいのキツイ天気が続いています。

道端の雑草さえも枯れて来そうなほど雨が降っていないんで
そろそろ雨が欲しいなあ、なんて思っていたら
台風1号がやってきそうです。 (´・ω・`)


ところで、今日5日、黒島内某所で不発弾の爆破処理を行いました。
もちろん不発弾はWW2の時の物ですね。
米軍の5インチ艦砲弾だそうで。

ま、2月に見つけてたんですけど、諸般の事情で爆破は今日になりました。



IMG_0493.jpg
今回爆破処理する不発弾はこいつです。









IMG_0996.jpg
前日の4日に、自衛隊の不発弾処理隊が来島しました。
この日のうちに作業して、スイッチ押すだけ、みたいな感じで作業したようです。



IMG_0999.jpg
5日朝8:30 自衛隊と警察、県担当者、町長、消防団がそろって、結団式です。




IMG_1005.jpg
消防団は道の角で警戒、誘導です。
アリの這い出る隙間もありません。


予定の時間よりだいぶ早く
ドッカーン というものすごく大きな音
びっくりしましたが、あっけなく終了しました。


IMG_1006.jpg
確認の為、掘り返します。




IMG_1010.jpg
4m掘って、その上に土嚢を積んでました。





IMG_1012.jpg
不発弾の残骸です。

お疲れ様でした。

明日からは台風対策です・・・









