

最強の寒波だったようです

いや~、23、24、25日は寒かったですね。
黒島も観測史上一番くらい寒かったです。
全国のニュースでも、沖縄で雪が降ったとか、魚が打ち上げられたとかやってました。
という事で、黒島でも魚が打ち上げられているか調べてみました。

寒波でお魚が打ち上げられるのは、まあ毎年何回かはあるのですが
今回は多かったです。

IMG_0429.jpg
レッツゴー




IMG_0425.jpg




IMG_0432.jpg



IMG_0423.jpg



IMG_0421.jpg




IMG_0416.jpg

浅いところに住むお魚が多かったですね。








嵐っぽくなってきました

日にちが変わって、23日の午前2~3時くらいから
天気が急変して、台風のようになってきました。
気温もグングン下がってきているようです。

で、なんと10:05の船が最後の便で、それ以降の定期船は欠航と
なってしまいました。 ┐(´∇`)┌

24日がメインですよねぇ。。明日も全便欠航ですね、たぶん。
台風以外では珍しいです。 明日は雪は降るのかな。




雪が降るかもって?

写真は22日の午後5時くらいです。
IMG_0384.jpg
今日は久しぶりに1日中いい天気でした。
日中なんかは、Tシャツで動けたくらいです。



IMG_0383.jpg
しかし、どうも24日は沖縄にも雪が降るかもしれないくらいの
低気圧が近づくらしいです。

最低気温6℃と予報しているところもありますね。

ひえ~~。

過去最高らしいです

そういえば、13日は肉牛の初セリでした。
去年の牛の値段は絶好調でしたが今年も続けばいいですね。
IMG_0351.jpg
初セリなので、カンパイからです。
偉い人たちが前にいますよ。



IMG_0353.jpg
セレモニー的に町長が牛を引きました。



IMG_0354.jpg
71万5千円。いいですねぇ。

この後、80万円台も出ていました。


IMG_0365.jpg
なぜか横になってしまいましたが、前年の初セリを10万以上上回ってるそうです。

ん~、平均が70万円、ついこの前まで30万円台くらいだったのに
すごい値上がりですなぁ。






職員住宅

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年末くらいから、毎日のように雨が降ってます。
今年に入ってからは、雨が降ってないのは、まだ1日くらいですかねぇ。
そろそろスカッと晴れてほしいですね。

ところで、12月の28日と29日かな、なかた荘の隣の敷地に
ユンボが入って、雑木をガシガシ折って、整地しておりました。

IMG_0322.jpg
竹富町の職員住宅を造るそうです。



IMG_0323.jpg
年末から工事を始めたんで、町職員(保育所の先生?)が赴任するのは
3月末だから、突貫工事かぁ、大変だな~ と思っていたら、年が明けてもう8日
になりますが、ほとんど工事らしき工事もしてない。。。
どうしたんだろうねぇ~、間にあうのかしらん?











