

発信器付のカメを放流する

数日前に、伊古桟橋で発信器をつけたウミガメの放流行事がありました。

IMG_0120.jpg
大きいアオウミガメです。104キロありました。

背中の発信器は、取れなければ2年くらい電波を飛ばすそうです。



IMG_0128.jpg
同じ日に、郵便局の黒島切手の発売もあり、イベントとして
2つ一緒にやりました。
NHKや地元の新聞も取材に来ましたよ。




IMG_0124.jpg
保育園児も見に来ました。




IMG_0129.jpg
これが黒島切手ですね。黒島郵便局でのみ販売しているそうです。




IMG_0131.jpg
104キロもあるのに、ウミガメの動きの速いこと。(笑)

NHK沖縄のカメラマンに追い立てられるように(笑) 海に帰っていきました。








冬の気配

なんか、三連休の初日から、夏から冬に変わったようになってしまいました。

半袖だと涼しいくらいになってます。
IMG_0100.jpg
9日までは、まだ夏って感じだったんですけどね。


IMG_0101.jpg
気温は28-24℃くらいですが、少し北風が強く、気温よりも
涼しく感じます。


IMG_0102.jpg
住んでいると、これくらいの気候がいいんですが
海に入るには、ちょっと気合が必要になってきたかな。



解体中

2007年?に営業の終わったマリンビレッジが、最近の台風で
本当にヒドイ状況になっておりました。 ログハウスの何棟かは
屋根が吹き飛んでましたからねぇ。

次に台風が来たら、ホントにうちのほうまで飛んで来そうで怖いなぁと
思っていましたが、やっとの事で地権者による解体作業が始まったようです。

IMG_0079.jpg
ユンボ1台、人は2人でのんびりやっているようです。(笑)



IMG_0081.jpg
ログハウスだけ解体するみたい。




IMG_0082.jpg
研究所も廃屋と間違えて壊されたりしないかしらん? (笑)





問題なし

28日に八重山地方を襲った台風は、波照間で57m/s、
与那国島では、なんと81.1m/s という瞬間最大風速でした。
与那国では、10月1日現在でも、停電断水している場所があるそうです。

ここ黒島では、どんくらいですかねぇ? 50mくらいは吹いたでしょうか
なかなか強かったです。

でも、8月末の台風のほうが、強かったかな。

今回は停電も断水も、NTT固定電話の断線も無く
島全体を見ても、ほとんどダメージがなかったようでした。
前回の台風で、飛ぶべきものは飛んじゃったからですかね?

IMG_0063.jpg
葉っぱの量も前回の3分の1くらいかな?
宿泊したお客さんを使って(笑) 意外と早く掃除も終わりました。

Hさんありがとね~。


