

またまた台風です

今年何度目かの台風対策です。
今回は、勢力は大したことないかと思っていたら、ここ数日で
925hpaまで発達しました。
IMG_0042.jpg
ネットはったり、花を移動したり意外と台風対策は疲れます。




IMG_0045.jpg
竹富町の防災無線が、「前回の台風に匹敵するから、甘く見ちゃだめだよ」と
何度もうるさいくらいに言っています。

最接近は28日の昼くらいになると思いますが
27日昼の段階でも、伊古桟橋には凄い量の海藻などの
ごみが打ち上げられています。


IMG_0047.jpg
高潮警報も出てるんで、注意しないと。






手直し

シルバーウィークも終わりましたね。
連日天気も良くて、黒島に来てくれるお客さんも多かったです。

シルバーウィーク直前、何個か看板の向きを直しました。
この前の8月下旬の台風で、案内看板の何個かが、全然違う向きに
変わってました。(笑) いや~ほんとに風強かったんですね。
でも、住んでいると見ないんで、案内看板の向きが変わってるなんて
2週間くらい気が付きませんでした。

IMG_0006.jpg
150度くらい向きが変わってます。
ボルトはとっても硬く締められていたんでそれでも曲がるのがびっくり。



IMG_0005.jpg
間違わないようににしないとね。





セリがありました

8月は大きな台風が2つも近づきましたが
まあ、日常は変わらずです。

今日も牛のセリがありました。
P1030039.jpg
値段のほうは、まずまずのようです。




P1030037.jpg
牛の美人コンテストで優秀だった牛も出ました。








復旧しました

木曜日の貨物船に乗って、NTTの作業車が到着しました。

P1030016.jpg
遅かったなぁ。でも今日直るかなと思っていたら

作業員は乗ってなくて、、、しょうがない、でも金曜日中には直るだろと
思っていたら、金曜日には作業員は昼頃に来て、島中を見て回ってるだけ・・
(いろいろ、下準備はあったのかもしれませんが。。)

何人もNTTに苦情を入れたらしく、土曜日には働き始め(?)、
やっとで復旧となりました。

長かったなあ。




まだ電話は復旧していません

9月2日現在、まだ電話とネットが復旧していません。

NTTの復旧作業隊も2~3日後に来るとか、1週間後とか

いろいろ言われております。 ┐(´д`)┌

予約のほうは、090-5787-○○○○ にお願いします。

注:復旧しました。




