

台風15号

こんにちは。ヽ(´ー`)ノ

風速71m/sを記録した八重山地方黒島からです。
いや~すごかったですね。今回の台風。
でも2006年のほうが強かったかな。

黒島はほとんど問題ないです。
電気も24日中には島のほとんどで復旧しています。
なかた荘も、電話以外はほとんど問題ありません。

島中で電話線がぶつぶつ切れちゃってるので、固定電話の復旧は
時間がかかりそうです。 うちの宿もですが。(笑)

と、言うことで、なかた荘の固定電話繋がりません。
NTTの故障受付113に電話しても話中です。(苦笑)
電話線が切れてるんで、ネットもできませんので
連絡ありましたら、090-5787-○○○○までお願いします。
注:復旧しました。


話中の音ではなく、呼び出し音がなりますが、呼び出していませんので
間違えないでくださいね。





ワイルドジャパン

昨年夏に、黒島研究所となかた荘が全面協力した(なかた荘はスタッフを泊めただけ)

NHKの番組、ワイルドジャパン

今日放映です~。  NHKBSプレミアム 午後8:00~
                  (再放送は8月17日の朝8:00~ )

西表の自然や、八重山の海の映像が出てきますよ~。

番組URL ワイルドジャパン




台風13号

なかなか大きい台風13号が黒島地方に接近中です。
幸いにも直撃はしないですが、すぐ近くを通るので大変です。

P1020890.jpg
おうちの中に、外にある道具やお花を避難しています。



P1020891.jpg
今回は最大級の対策です。
今現在で、瞬間40m位の風が吹いていますが、最接近は
8日の0時くらいみたいです。


P1020892.jpg
暴風戸も閉めます。


P1020893.jpg
庭の緑はどうなるかな~。。。






8月2日は豊年祭でした

なんか、バタバタしていたら、いつの間にか豊年祭です。

P1020857.jpg
天気は、午前中は曇り多め、午後になって晴れました。



P1020859.jpg
儀礼的な漕ぎ、あさくいです。




P1020869.jpg
いつの間にか船競争が始まって、今年も宮里集落が勝ちました。



P1020872.jpg
仲本の船は、早く舵を切りすぎちゃって、フキ(うき)が取れなかったみたいです。
止まってしまったんで大差がつきました。



P1020879.jpg
ミルク様の行列。この時、曇っていたんで残念。



P1020880.jpg
と、いう事で、今年も無事に豊年祭が終わりました。

はやっ。







