

連日暑い日が続いています

カジマヤーくらいからですが、いつもの年より2~3度くらい高い状態が
続いています。暑いです。(笑)

でも、この2日ほど、梅雨の時期に戻ったかのような
天気になっています。暑いんですが、午前午後に1回づつ
スコールが降るような天気です。
P1020742.jpg
遠くの雲で雷が鳴っています。



P1020743.jpg
こっちにも、雨が降りそうな雲。

ま、この時期の雨はありがたいんですけどね。

しかし、カメラのレンズの内側がきたないなあ・・・・(笑)








カジマヤーです

13日に黒島で17年ぶり?になる、カジマヤーのお祝いがありました。
97歳になった芳オバアのお祝いです。

パレードは各集落を回り、その後、学校の体育館でお祝いしました。
P1020661.jpg
パレードの先頭です。



P1020665.jpg
お、芳おばぁがキレイに飾られた牛用のトレーラーに乗って
回ってきましたよ。


P1020673.jpg
くす玉が割られ、紙吹雪とハトが飛び出しました。



P1020686.jpg
ここの集落は爬龍船で出迎えですね。



P1020701.jpg
ここはアブジャーマです。



P1020693.jpg
33℃の暑い中、おばあ大変でした。(笑)




P1020728.jpg
体育館でのお祝いが終わったら、かちゃーしーです。

おめでとうございます。 しかし暑かった。(笑)







梅雨明け

沖縄地方、10日に梅雨明けしました。
P1020650.jpg
ま、一週間くらい前から、写真のような天気が続いていたんで
時間の問題ではありましたが。



P1020651.jpg
5月20日くらいから6月10日までなので、今年は梅雨の期間、短かったですね。
今年も雨不足が心配です。




P1020652.jpg
連日30℃超え、暑いですよ~。



梅雨明けかと

昨日の夜は結構な雨が降りましたが
P1020579.jpg
今日は快晴です。
晴れて暑いです。


P1020580.jpg
週間天気予報も、今後も天気はいいみたいです。
梅雨明けですかね?まだ早いかな。




P1020572.jpg
ところで、月下美人の花が咲きました。
とってもキレイです。



P1020570.jpg
咲くのは1日だけです。
はかないですね。



P1020577.jpg
翌日の昼にはシワシワになってました。。。




