

新しいサメです

研究所の水槽にまた1匹珍しいサメが入ってました。

P1020557.jpg
トラフザメというそうです。



P1020555.jpg
なんとなく穏やかそうな・・・
でも、実は釣り針がハードヒットしているらしく、長くは生きられ
ないんじゃないかなあ。との事でしたよ。
どうにかならんのかねぇ。



P1020559.jpg
ちなみに、何日か前の「まんた?」と言っていた個体は
マダラトビエイだそうです。ま、マンタもエイなんですけどね。オニイトマキエイ。
似てるけどね~。









ゴーヤ

梅雨に入ったみたいです。
今日は3~4時間くらい、まとまった雨が降りました。
去年は水不足だったんで、少し降ってほしいですね。
適量って難しいんですが。(笑)
P1020552.jpg
なかた荘の裏庭にゴーヤが生っています。
台風のときは、網を地面に伏せてやり過ごしました。


P1020553.jpg
毎日毎日収穫可能な状態です。
60円くらいの苗を3本買っただけなんですけど。


P1020554.jpg
今日の収穫は8本です。
黒島では物々交換に使用します・・・(^ω^)








マンタ?

なんか、前線は順調に降りてきて、奄美地方、沖縄地方と
梅雨入りになりました。

八重山のほうも、明日くらいには梅雨に入りそうです。
でも、梅雨入りが遅いと、梅雨が終わるのも遅くなるんですかね。

ところで、研究所の泥水プールの中に
優雅に泳いでいる個体がいました。
P1020545.jpg
ギョギョ、これはマンタかも。。。




GWが終わった後は、梅雨という時期があるもんですが
台風が前線を押し上げてしまったのか、とってもカラっとした
夏のような天気が何日も続いています。
P1020541.jpg
31℃で夏のようですわ。


P1020542.jpg
今年は梅雨はないのかな?




