

引きが強いです

天気がイマイチですが、潮の引きが大きいですね。
今日の午後が引きが強く、貨物船が港に入れないで欠航に
なっちゃいました。
P1020111.jpg
伊古桟橋周辺の浅瀬は、そうとう遠くまで歩いていけそうです。



P1020110.jpg
仲本海岸もリーフがはっきり出てますね。



P1020107.jpg
暖かければ、こういう時に泳ぐのは面白いんですがねぇ。



P1020108.jpg
シュノ-ケラーはいなくて、リーフで釣りをやってる人が1人いただけでした。








大豊作です

だいぶ気温も上がってきました。
海に入る人も多くなってきましたよ。

この時期は、散歩道にノニの実がいっぱい出来ています。

P1020098.jpg
ここにも


P1020097.jpg
こっちにも


P1020096.jpg
ノニ大好きのちびが、木の下から動かないんです。

けんけんはあまり好きじゃないみたい。
人間は、ノニを好きと言っている人見たことないです。(笑)
臭くてたまらん。。

P1020100.jpg
フガフガ もごもご ごっくん。



P1020101.jpg
あー美味しかった。



P1020103.jpg
食べきれないわぁ。。






がらっと変わって

雨が多くてカビが生えそうと書いたのは12日でしたっけ?

その次の日から、毎日快晴に近いくらいの
いい天気が続くようになりました。 \(^o^)/
P1020091.jpg
蒼い空がいい感じです~。



P1020090.jpg
まぶしい~




P1020094.jpg
最近になって、ちょっと海に入る人が増えてきましたよ。








3月に入ってから、ほとんど晴れてませんね。
1日だけ晴れたかな。ほとんどが曇りか雨です。

P1020084.jpg
体にカビが生えたり、牧場から怪しいキノコが生えてきそうですわ。(^ω^)



P1020085.jpg
明日(13日)晴れの予報が出てますが、どうかな。
いい感じで晴れてほしいです~。





修学旅行

3月に入ってからか、天気がイマイチな黒島地方です。
すっきり晴れてくれる嬉しいんですがねぇ。

ところで、数日前に黒島に修学旅行の中学生ご一行が来ました。
60人くらいかな。

島の見どころを見て、他にも牧場見学やウミガメの勉強をしていきました。
夜には、島の踊りをみて踊ったりもしていました。
P1020055.jpg
灯台のあたり



P1020060.jpg
黒島の踊りを鑑賞中




P1020063.jpg
最後はカチャーシー(モーヤ)を全員参加で。




P1020065.jpg
最後はウミガメを放流していきました。




P1020066.jpg
この日は、石垣で民泊するんですって。

最近の修学旅行はイロイロありますね。









牛まつり

2月の22日に、第23回の牛まつりがおこなわれました。

午前中は小雨がちらほらと降るコンディションでしたが、午後からは
晴れ間も見えて、2500人ほどが黒島に来てくれました。

P1020005.jpg
ピカリャーもお出迎え。



P1010995.jpg
牛汁やその他の食べ物もたくさんです。




P1010990.jpg
出店も多かったですよ。



P1020011.jpg
牧草ロール転がしです。




P1020012.jpg
これは、牧草の束をどれだけ多く積み上げられるかを競うゲーム(笑)





P1020028.jpg
島仲久も、祭りを盛り上げてくれました。





