

さめ

夕方、たま商店で肉まんを買って、伊古桟橋でほおばっていたんですが

膝より下の水深のところでなにやら
2014112516550000.jpg
ミジュン(イワシみたいなもの)の大群がバシャバシャしてます。

統制を失ってるな~と思って、よ~く見ていると

3~4匹のサメ(1m弱くらい)がミジュンにアタック中でした。。。

\(◎o◎)/! 

だいぶくっきり見えたんですが、携帯のカメラじゃいまいちでした。



出歩くときは、デジカメを持ち歩かないとな~。





いい天気が続いています。

いやはや
この時期はあまり天気が良くないものですが

P1010465.jpg
3日も4日もいい天気が続いています。
最高気温28.5℃くらいですかね。
外に出たら、まぶしくてサングラスを取りに帰ったくらいです。

夜は涼しくていいですわ。

1年で一番いい気候だったかも。


P1010467.jpg
泳いでいる人もいましたよ。





牛まつり

先日、牛まつりの実行委員の会合があり
P1010446.jpg
来年の開催日は2月22日(日)に決定しました。

来年は、数日前が旧正月で、忙しくなりそうなんですが
まあ、20回以上もやってるからね。(笑)





待望の

一昨日くらいから天気は崩れ気味だったのですが
雨はしょぼしょぼな感じでした。今にも降りそうな雲だったんですけど。

でも、今日は夕方のサンポの最中に
バケツをひっくり返したようなのが、ガツンと降ってきましたよ。
NEC_111603.jpg
雨宿り中。雨が流れてるのがわかりますね。




NEC_111602.jpg
けんけんもしかたなく雨が止むまで待機。


NEC_111601.jpg
とうちゃん、雨止まないんじゃないの?

結局、おうちまで車で送ってもらいました。



P1010444.jpg
このレーダー画像だと、だいぶ降ってくれそうですね。
水不足解消までは行かないまでも、一息つけそうです。







クジャクの駆除

そういえば、数日前に猟銃によるクジャクの駆除が
黒島でありました。

100匹くらい仕留められたそうです。

なかた荘の近くでも撃ったみたいで
意外と大きな音が朝から聞こえて、ちょっと焦りました。(笑)
けんけんなんか、ビックリして机の下に隠れて出てこないし。

でも、島を見回ってみると
P1010431.jpg
う~ん

P1010432.jpg
まだまだ

P1010433.jpg
数百匹くらいはいそうですね。




風が止まりましたよ

昨日までは北風が強かったですが、今日はほとんど
感じられないくらいになりました。
P1010434.jpg
伊古桟橋に行きましたが、水面が鏡のようで
底までよく見えましたよ。


P1010437.jpg
やっぱり晴れるといいね~。

雨も降ってほしいけどね~。



P1010438.jpg
1m位の水深だったと思いますが
ヘラヤガラがくっきり映ってますね。波がないとよくわかります。




2014110801.jpg
ちょっと遠くだったけど、おっ、っと言うくらいの大物がいたんで
パチリ。種類は何かな~。









冬のよう

2日の昼に前線が黒島上空を通過し
季節が夏から冬のようになりました。
P1010427.jpg
気温は24℃くらいなんですが
北風びゅーびゅーで寒い事寒い事・・・




P1010428.jpg
こんな空ですが、雨はほとんど降ってくれません。。。。




