

明日から

雨が全然降らないので、とうとう
明日(10月30日)から、夜間の断水が始まります。
11年黒島にいて、初めてです~ \(^o^)/
P1010426.jpg
22:00~06:00 だそうです。 雨が降るまで。(笑)
ま、宿は水タンクがあるんで大丈夫ですが、きつい人もいるでしょうねぇ。

これからの季節、降ったとしてもチョボチョボなような・・・
秋から冬に、まとまった雨ってそんなに降りませんから。



P1010425.jpg
いつまで夜間の断水が続くのかなぁ。春まで???








運動会です

今日は黒島小中学校の運動会でした。
P1010394.jpg
天気予報は曇りのち雨でしたが、当日は晴れましたよ。
日向では暑いくらいでした。

小中学校の運動会ですが、島民参加の競技もあり
老若男女が楽しんでました。

P1010401.jpg
児童生徒全員の棒術です。



P1010408.jpg
リレーだったかな。



P1010417.jpg
玉入れです。






恵みの雨です

7月くらいから渇水が続いている黒島地方ですが
今朝はまあまあ纏まった雨が降りました。
P1010389.jpg
まだまだ水不足を解消するほどではありませんが
島の植物、動物、人間も全て喜んでいるようです。



P1010390.jpg




P1010391.jpg
水源地の西表島にもいっぱい降ってくれないかな~





伊古桟橋

ただ今、伊古桟橋まで行く道路の
アスファルト舗装工事が始まっています。

P1010380.jpg
ここから



P1010381.jpg
この真ん中の部分を舗装するみたいです。



P1010383.jpg
桟橋のちょっと横あたりに、あずまやもできるみたいですよ。






想定外?

台風19号は、八重山からはだいぶ離れて進んでいるため
今回は全く問題ないかな。と思っていたら、おっとどっこい
11日、12日と西表や竹富島も含め、全航路全便欠航となってしまいました。
島民も意外と皆、想定外だったようです。

P1010360.jpg
波風は強かったけど、丸2日間欠航とは思わなかったですね~。



P1010366.jpg
雨はそんなに降りませんでした。雨不足解消にはまだまだです。
この前髪クネ男も、ずっと外にいたはず。





P1010369.jpg
予定外の欠航で、たま商店はどうなってるかな?




P1010370.jpg
いつもとそんなに変わらない品ぞろえで安心でした。(笑)








風つよし

台風18号が来る前からでしたから、10月に入ってからずっとですね
風と波が高い状況が続いています。
P1010352.jpg
今日あたりは台風19号の影響で、波は6m、風は10m以上という感じですかねえ。
黒島への定期船もギリギリ出航って感じでしょうかね。



P1010354.jpg
強い北風は、19号の強風域に入っているかのようです。
(はいっているのかな?)




P1010356.jpg
今回の台風は速度が遅いんで、この波と風も14日くらいまでは
引きずるかもしれませんね。




結願祭

本日は東筋支会の結願祭です。
台風18号の影響で、開催が危ぶまれましたが、風が強くコンディションは
あまりよくありませんでしたが、無事に執り行われました。

P1010330.jpg
意外と人は多かった。


P1010329.jpg



P1010332.jpg



P1010333.jpg




P1010335.jpg




