

西表へ行けます

10月1日より、黒島-西表便が新規に運航するようです。
P1010316.jpg

午前中
大原発が9:30 黒島着が9:50くらい
黒島発が10:00 大原着が10:20くらいです。

午後
黒島発が15:50 大原着が16:10くらい
大原発が16:15 黒島着が16:35くらい

で、黒島16:40発 で 石垣まで となります。

黒島から西表の日帰り観光ができるようになりますね。

やったー。ヽ(´ー`)ノ  行こうっと。

 


涼しい風でも

台風も過ぎ去って、波も穏やかになってきた黒島地方です。

P1010301.jpg
今日も晴天、暑かったぁ。


今回の台風で、そろそろ秋の風でも吹いてくるかと思っていましたが


P1010302.jpg
週間天気予報を見る限り、ほとんど今までと変わらず
連日32℃。(笑) いつ秋が来てくれるのかな~。

まだまだ泳げますよ~。





波だけかな

なんか、意外とショボかった台風16号が去っていきました。
雨もあんまり降らなかったな~。

でも、定期船は21日午後から22日いっぱいの
1日半も欠航してました。

たぶん明日からは通常通りになるでしょう。

陸上では・・

P1010288.jpg
ヤラブの実がいっぱい落ちてるのと


P1010286.jpg
フクギの実がいっぱい落ちてるくらいですかね。





直撃かと思ったけど

18日あたりの予報では、八重山直撃くらいの感じでしたが・・
wp1614.gif
これはコワイ。



1416-00[1]
今日(19日)の予報では、だいぶずれました。
暴風域に入るかな?ってとこですかね。
雨も降るでしょうし、海はかき混ぜられるし、まあよかったかな。

この時期に来ようとしていたかたは、ちょっと残念な感じかもしれません・・・



P1010276.jpg
波もちょっと出てきました。
明日はそうとうキツクなってきそうです。








サンゴ

もう1ヶ月くらいでしょうか。
連日の33℃と、まったく波の無い日が続きました。
とうぜん・・・
P1010256.jpg
順調に(?) サンゴが白化してきています。



P1010259.jpg
仲本海岸のサンゴも2~3割くらいやられてますかね~



P1010261.jpg
暑い日が続きすぎてもよくありません。。


しかし、台風15号が出来て、台湾の南のほうを通って行きました。
直接の影響はありませんが
波がだいぶ高くなりましたよ。今日の波は4~5m位です。

P1010252.jpg
よくかき混ぜて、水温を低くしてくださいね~。




P1010248.jpg
でも、明日には落ち着くみたいです。
八重山地方の水不足はそのまま。少し雨もほしいですな。







台風はできましたが

沖縄近海に台風が出来ましたね。
2014-09-07-15-00-00-large.jpg
しかし、すでに奄美よりむこうのほうに移動中



P1010226.jpg
ここ黒島は、ぜんぜん雨も降らず、牧草も枯れてきましたよ。
酷暑です~。





明日は投票日

明日の日曜日は、竹富町の議員選挙です。

P1010227.jpg
12人の枠に16人が立候補しています。

西表への役場移転とか、町長を信任するかしないかとか
争点が何点かあるようです。

離島なんで、当落がわかるのは翌日(月曜日)になります。




