

8月も終わりですが

8月も今日で終わりですが、まだまだ暑い八重山地方です。
P1010190.jpg
まだまだって言うより、今が一番暑いくらいですね。連日日中33~34℃です。

8月、雨がほとんど降らなかったですね。


P1010191.jpg
渇水で水が少ないからムダに使うなよ~。という放送が
うるさいくらい流れてきます。



P1010195.jpg
そろそろ、暑さも落ち着いてほしいなあ。





ここ数日

ここ数日、とってもいい天気が続いています。
33℃~27℃  日中はまだまだ暑いです。
P1010178.jpg
波の高さ10cmってとこですかね。



P1010177.jpg
まだ、何日かいい天気は続きそうです。




取り壊し中

知らなかったんですが、いま黒島診療所が取り壊されています。

P1010170.jpg
重機を使うとすぐだもんねぇ。



P1010173.jpg
荷物は全部、運び出したみたいです。



P1010174.jpg
で、診療所はというと、道路をはさんだ隣の敷地で
営業してるようですね。

まだ、工事してるようにも見えますが・・・?










もう終わりです。

なかた荘のとうちゃん、かあちゃんが大好きな「黄金(くがに)パイン」が
もうそろそろ終了するという話を聞いたので、名蔵の生産者のところまで行って
買ってきました、10個。 ヽ(´ー`)ノ

最出荷時期だけ、JAのゆらてぃく市場で「ゴールデンパイン」という名前で売ってます。
少なくなってくると、出回らなくなっちゃうのですよ。

P1010105.jpg
ちびとけんけんも興味津々です。

すでに、2個は切って冷蔵庫とお腹の中です。(笑)


P1010103.jpg
これで、何日かはオヤツに困らないですよ。 







旧盆

8日、9日、10日は旧暦のお盆でした。
沖縄は旧盆に合わせて、島出身者なんかも帰ってきて
ご先祖様の供養などをします。

旧盆の時期には、黒島でもアンガマがあります。
P1010117.jpg
ご先祖供養の踊りのようなものです。



P1010121.jpg
夜に、仏壇のある家々を一軒ずつ回ります。



P1010131.jpg
ご先祖様も喜んでるでしょうね。







カラカラです

台風11号はそよ風で終わり、台風12号もほとんど雨が
降らなかったんで、2週間くらいは雨らしい雨が降っていない
カラカラ天気の黒島地方です。

P1010110.jpg
道端の雑草が萎れかけてます。




P1010112.jpg
天気はいいですが、波はちょっと高いんで、泳ぐのは微妙な感じです。
でも、昨日も今日も波照間行きの船が出てるくらいではありますけど。



初収穫です

何年か前に植えたドラゴンフルーツが、ほぼ放置状態だったのに
実を付けました。(笑)
P1010075.jpg
花もキレイでしたよ。



P1010079.jpg
収穫です~。 おいしそう。



P1010098.jpg
ドラゴンフルーツは、赤いのと白いのがありますが
これは中身が白いほうですね。



P1010100.jpg
実食。 冗談抜きで売り物になりそうなくらい美味しかったぁ。

来年はもっと増やすことにします。






今年は多い

台風12号は、八重山には近づかなかったんで
ちょっと風が強いかな? くらいで終わりましたが・・・
1412-00.png
12号の波が収まってきたと思ったら、11号が怪しい動き・・・




1411-00.png
現時点で915Hpaみたいです。これはスピードも遅いし怖いな~。

ちょとずれたらこっちに来るんで、ドキドキですわ。。
波の影響もあるでしょうねぇ。






