

先行きを暗示するような

西表方面、大雨ですね~。っていうか嵐ですね。雷も鳴ってるし。
黒島は降ってないんですけどね。


P1010087.jpg
よいしょ、よいしょ。
いっぱい荷物を積んで、どこに行くのかな?

西表ですか、へー   って大丈夫かいな。


P1010089.jpg
黒島研究所のK氏と、日本とイギリスのテレビ関係者で
西表の人の来ない海岸で何か撮るみたいですよ。



P1010091.jpg
家が一軒建つくらいの(金額の)荷物を載せて
嵐の中の西表に出発です。ホントに大丈夫かいな。




P1010092.jpg
頑張ってね~ ( ´∀`)/~~








子ウミガメちゃん来る

1週間ほど前の話になりますが、新江の島水族館から
35匹くらいのウミガメが黒島研究所に届きました。
昨年の9月生まれみたいなので、まだ1歳になってないくらいです。

P1010034.jpg
この衣装箱に入れられて、はるばるとやってきましたよ。



P1010033.jpg
30匹以上いたら、1匹くらいアレかと思いましたが、全頭元気でした。



P1010032.jpg
動かすだけでもたいへんです。




P1010036.jpg
で、1頭1頭、体重測定とNoの記入。 水族館を出てきた時と
どれだけ体重が減っているかチェックしたり。





P1010037.jpg
1日のんびりさせて、大部分を明日放流します。

(と、いいつつ、放流時の写真は無いんですが。)

あとは、江の島水族館のブログ これ と これ を ご覧ください。(笑)






波高し

台風10号が八重山諸島を掠めています。
強風域には入りそうです。
今のところ、風はそんなに強くないですが、波がだいぶ高くなって来てますね。
P1010082.jpg
予報で見ると、波は10メートルまで上がる予報です。



P1010081.jpg
ま、明日はまず船が動かないんで、飲んだくれることにします。(笑)








豊年祭

7月の20日は豊年祭でした。
台風が接近していますが、ぎりぎりセーフでしたよ。
IMG_8993.jpg
快晴です。波は若干ありますが、大丈夫。




IMG_9039.jpg
ミルク様の行列です。
いつみても絵になりますね。





IMG_9026.jpg
船競争です。

今年は宮里対仲本で、何十年かぶりに宮里チームが勝ちました。



IMG_9005.jpg
イヤー凄いですね。何十年ぶりって。(笑)
(この写真は試し漕ぎのときです)





IMG_9042.jpg
奉納芸能も続きます。





P1010066.jpg
青年会も棒術など。

毎年毎年、ギャラリーは減っていますが
今年も、いい豊年祭が出来たと思います。



牛のセリがありました

13日は牛のセリがありました。
NEC_1407131.jpg
ここ数年、高値が続いているようですが
今回も、いい値段が出たようです。
うらやましいなぁ~(笑)
やっぱり、景気が上がって来ているんでしょうねえ。



NEC_1407132.jpg
7月なんで、多くの観光客もせりをみていましたよ。







台風通過しました

台風が通過して、風が強い黒島地方です。
今日(9日)は朝から定期船が動きました。
P1010019.jpg
今日は台風の後片付けです。
10杯以上山盛りの木の葉を運んだかな。



P1010018.jpg
掃除もあらかた終わり、だいぶきれいになりました。
風はまあまあ強かったですが、ほとんど問題なかったかな。

台風の中心から200kmくらい離れてたんで、瞬間最大でも34m程度だったそうです。
島の中でも、台風による損壊などはほとんどありませんね。

宮古や沖縄本島はだいぶダメージあるみたいですけど・・


P1010017.jpg
荒れてた時の伊古桟橋です。



P1010013.jpg
おっと、アダンの実がいっぱい落ちていますね。






台風8号

台風8号でひどいことになりそうです。 ┐(´д`)┌
瞬間最大70m/sくらいらしいです。宮古や本島のほうらしいですが。
八重山あたりは50m/sくらいらしいけど、やっぱり勢力強いですね。

1408-00[1]
宮古島が心配ですねぇ。

石垣島の離島桟橋からの定期船は、7日の最終便が欠航となりました。
たぶん、17時くらいから全部の船を縛ってるんでしょうね。


P1000988.jpg
6日の夕方です。
まだまだ台風って感じじゃないですね。



P1000987.jpg
これも6日の夕方。



P1000997.jpg
これは今日(7日)の夕方です。



P1000996.jpg
これも7日の夕方。だいぶ波が高くなってきましたよ。






ともだちかな?

連日33℃、34℃の日が続いていますが
ちょっと日が陰ってきたら、おさんぽに行きますよ。

P1000920.jpg
暑いけどいきましょう。




P1000923.jpg
ヤギさんにもご挨拶です。




P1000928.jpg
ちびどうしたの?




P1000934.jpg
何かいる?



P1000933.jpg
いないねぇ。




P1000937.jpg
おおっ、にわとりさんが放し飼いだ。(笑)





P1000938.jpg
それは止めておこうよ。(笑)






