

月下美人

月下美人の花が咲きました。
P1000915.jpg
一晩だけ咲く花。きれいですね。



P1000900.jpg
つぼみがあるから、何日かしたら、また咲くかな?



P1000906.jpg
こっちは似てますが、ドラゴンフルーツの花です。





いつもと違う?

いつものように午後のサンポに来ています。
P1000893.jpg
黒島研究所の前ですね。

おや?



P1000892.jpg
う~ん、写真ではあまりよくわかりませんが、屋上から
シャワーのカーテンのように、水がザーっと落ちていますよ。

夏ですからね~、見た目にも涼しいし、風流ですね。


中に入って、研究所の所長に
「入口のところの滝、いい感じだね~」 と、話を振ってみると・・・

「?」

「やりすぎると水道料高くなるはずよ~」

「???」

「あぁ、水道管がぁ~~!!  」 

・・・ただ、水道管が破裂していただけのようです。



2014062423200000.jpg

ちび、帰ろうかね。


梅雨明け?

夕方5時すぎの黒島です。
昼は暑くて外に出れませんでした。
P1000875.jpg
この2日間くらいは、ほんと日差しがまぶしかったな~。
真夏の日差しですね。

まだ、梅雨明け宣言などは出ていませんが、明けてるとおもいます。


P1000874.jpg
夏だな~、明日も暑そうだ~。

住んでると、早く秋にならないかな、と思ったり。 ┐(´д`)┌



びっくり

愛犬2匹と夕方のサンポです。
海に行きましたよ。

10402817_316111765218875_3674136941109521989_n.jpg
2匹とも海は大好き。ケンケンは荒れてる海は怖がりますが、
穏やかな海は好きみたいです。



10461463_316111661885552_812107095614082020_n.jpg
気持ちいいね~。
いっぱい遊んでいると、しましまの怪しい物体を発見。



10438303_316111418552243_3419602820667791288_n.jpg
ウミヘビですね。毒のあるやつです。
けんけんがつっつく直前でした。あぶないあぶない。




10457579_316111595218892_7981646530250155587_n.jpg
怖いから、近づかないようにして帰ろうね。





10412031_316111981885520_8925346949807481196_n.jpg
で、帰る途中にカラスに食べられちゃったであろうヤシガニ発見。
グルメなカラスだなぁ。








オカガニの産卵

数日前の満月の日、いがいと多くのオカガニが
海で産卵をしていました。
P1000842.jpg
海はどっちカニ~



P1000841.jpg
お腹にたっぷり卵がありますね。



P1000840.jpg
海まで行って、波に当たる瞬間、体をブルブル震わせて
放卵します。



P1000836.jpg
20匹くらいいたんですが、これくらいだと少ないですね。
次の満月の時が、一番多いのかもしれません。








台風6号

昨日まで八重山あたりで熱帯低気圧だったものが
沖縄近海で台風6号に変わったようで・・・

1406-00.png
ふむふむ、現在地は八重山より沖縄本島に近いね。


でも台風は台風、備えはというと・・・
P1000833.jpg
黒島地方、今日一日ずっと青空。(笑)
涼しい風がそよそよ吹いて過ごしやすかった。




P1000834.jpg
明日も風が吹いてくれないかな~。








不審者対策

学校で不審者対策の実技訓練?がありました。
学校に不審者が侵入したという連絡を受けて、島の消防団が学校へ
向かいました。
P1000820.jpg
不審者はっけん!



P1000821.jpg
御用だ御用だっ。



P1000822.jpg
不審者を確保しました。

その間に児童生徒は逃げてます。


P1000825.jpg
そして、警察官のひとからの総評です。

よくできました。




上陸跡

西の浜に、ウミガメの上陸跡がありました。
P1000816.jpg
今期初めての上陸のようです。

写真だとわかりずらいな~。



P1000818.jpg
ここらへん、砂を穿り返したような場所が何カ所か。

卵をうんだのかな?



P1000817.jpg
この写真が一番わかりやすいかな。





