

今年も

おっと。
P1000539.jpg
牛まつり行きたいの?

残念、23日に終わったよ。



P1000545.jpg
また来年ね~







牛まつり

23日は、第22回の黒島牛まつりでした。
天気も良く、気温も23~24℃でとても快適。

天気の良さとゲストの「きいやま商店」効果もあって
当日は4000人近くのお客さんが来てくれました。

P1000472.jpg
もう、飽きられてるかと思ったけど(笑)
過去最高クラスの人の入りでした。



P1000468.jpg
牛との綱引き。
ミルクユガフ笑軍強し。(笑)



P1000463.jpg
牧草ロール転がし。



P1000460.jpg
おっと、これは牧草ロール転がしの商品だそうです。



P1000476.jpg
ゲストのライブ。



P1000480.jpg
きいやま商店。今年も盛り上がりましたよ。




P1000518.jpg
赤い服の人が「夢の牛」が当たった人です。
京都から来た旅行者のかただとか。




P1000522.jpg
夢の牛。どうなるんでしょう~ (笑)





今年も豊作

寒い日と初夏のような暖かい日が交互に
来ている黒島地方です。今日は寒いです。

気が付くと
P1000442.jpg
庭のシークワーサ―の木です。



P1000443.jpg
花がいっぱい咲いています。




P1000444.jpg
つぼみもたくさん。 (^v^)




P1000445.jpg
これが受粉すれば、美味しい実が出来ます。

今年もいっぱい採れそうです。



P1000446.jpg
おっと、アブラムシがいっぱい。。。

殺虫剤まかなきゃ。






14日の贈り物

14日に小包が届きました♡
P1000418.jpg
いや~、とうちゃんもやるときはやるんだよ。えっへん。


と、思ったら
P1000419.jpg
お客さんが、ちびとけんけんのおやつを送ってくれました。\(^o^)/

\(^o^)/


\(^o^)/


・・・


P1000440.jpg
あ、ありがとうな。

(Iさん、ありがとうございました。)






けんけん誕生日 \(^o^)/

今日、14日は、なんと、、、

なかた荘の看板犬、けんけんの3歳の誕生日~ ヽ(´ー`)ノ
(ホントは誕生日不明なんで、推定というか、保護した日を1歳の誕生日にしてます。)

P1000391.jpg
大きなネクタイでカッチョイイけんけん。



P1000393.jpg
じゃ、ちびも写真にはいろうね。




P1000395.jpg
はい、ポーズ。





P1000399.jpg
一応けんけんに似せたつもりの、おいもケーキ。





P1000402.jpg
なんか、ねむそうだね。(笑)





P1000409.jpg
美味しくいただきました。





RIMG2531.jpg
2年前に、山でけんけんを保護した時の写真です~。




急変しましたよ

本日の天気予報、曇りのち雨。 波の高さ5mです。


しかし、午後2時ですが・・

P1000381.jpg
快晴。



P1000384.jpg
波の高さ 0m



P1000387.jpg
なんとおだやか・・



P1000383.jpg
牛まつりの綱引きで頑張る、闘牛さんもゴキゲンです。


しかし、その2時間後・・・



P1000388.jpg
大荒れ。



P1000389.jpg
写真じゃあまりわかりませんが、小雨交じりの暴風が
吹きはじめました。あらま。

明日まで吹くみたいです。。。





交互に来ますね。

昨日までは最大級に寒かった黒島地方です。
今日もそんなに、暖かくはならないような予報でしたが
午後からは青空が多くなりました。
気温も21℃位までは上がったようです。

P1000378.jpg



P1000377.jpg




P1000379.jpg




P1000380.jpg



WIFIスポット

なんか、全国的に寒そうですね。
雪で転倒などしないよう、気を付けてくださいね。

ところで、黒島のほうは、昨日は25℃位まで上がったのですが
今日は最高気温20℃くらいかなぁ。北風が強かったんで
気温より寒く感じました。


ところで、昨日あたり作業してたのですが
P1000373.jpg
そうそう、ここです。




P1000374.jpg
無線LAN用のルーターとアンテナがセットされたみたいです。

まだ、使用はできないようですが、ちょっとしたら
使用可能になると思います。



P1000376.jpg
仲本海岸にも・・・




P1000375.jpg
ここでもWIFIが使用できるようです。


ちなみに、ビジターセンターでは、すでに
利用できるようになっています。







町政懇談会

P1000360.jpg

4日は黒島で町政懇談会がありました。
町政懇談会とは、まぁ、町はこんな事やってるよ~とか
住民側から「あそこの道路に街灯つけてくれれっ」とか、直接言える
まぁ、なんというか、ガス抜きです。(笑)

町長以下、課長クラスがいっぱい来ました。

役場移転の話とかもありましたが、島の中の
ちぃっちゃい話が多かったです。




旧正月です

ちょっと遅くなりましたが、1月の31日が旧正月でした。
黒島の旧正月は、東筋と仲本の集落で、ちょっとした行事が行われます。
P1000324.jpg
だいぶ人が集まってきました。
31日はとってもいい天気でしたよ。



P1000329.jpg
武者の演武 (ツナヌミン)



P1000353.jpg
ミルク様から五穀を授かる。




P1000335.jpg
最後に大綱引き。北と南の引っ張り合いですが
今年は南が勝ちました。




