

やっぱり沖縄も寒い

全国的に寒波が来ているようですが

そういう時は、やっぱり黒島も寒いです。
NEC_0017.jpg
さむざむ~





NEC_0016.jpg
でも、そんなに寒くても、ニガナの黄色い花が
最近とってもきれいに咲いてますよ~。






NEC_0015.jpg
でも、ちびはあんまり興味なさそう。。。







荒れ模様です

本土では、今日あたりがだいぶ天気が悪いようですね。

黒島地方、昨日(25日)がとっても天気悪かったです。
台風かよっ、て感じの風が一日吹きつけてました。

RIMG0324.jpg
風強かったけど、この写真じゃわからんなぁ~。




RIMG0325.jpg
やっとで船が入ってきました。




RIMG0326.jpg
強い流れに流されて、岸壁に当たるんじゃないかくらい
流されてましたよ。ちょっと怖かったです。

今日(26日)は、風もだいぶ弱まって
お天気は回復傾向です。

でも、28日からはまた荒れるらしい・・・








ぼじょ

黒島の一番品ぞろえの多い商店、たま商店です。
ま、商店が1軒しかないからですが。(笑)

中にはいりま~す。
RIMG0317.jpg


頼んでおいたものはあるかな?



RIMG0318.jpg
ありました~。
ガスボンベとかゴミ袋と一緒に、例のブツが・・・




RIMG0319.jpg
ボジョレーヌーボーです。
第三木曜日ですから。(笑) 季節モノですね。
日本の一番南でも、解禁日その日に飲めますよ。

これで4年連続かな?

夜、一息ついたらいただくことにしましょう。




爬龍船の行方

さて、今日の午後、3年前まで使っていた古い爬龍船を
黒島研究所に運びました。
遅ればせながら、雨風の当たらないところで保管したら?ってことになったようです。
RIMG0313.jpg
15人くらいとシャボ1台で、えっちらおっちら運びましたよ。



RIMG0314.jpg
長い間、風雨にさらされていたんで、運んでいる途中で
真っ二つにならないか不安でした。(笑)




RIMG0311.jpg
もう1艘はビジターセンターの裏から動かさないようです。





RIMG0312.jpg
ありゃりゃ、動かせないか。
こっちの船はどうするんですか?って聞いたら
「あげるよ、宿に展示すれば?」って・・
いや、文化財的な価値とか・・・




RIMG0315.jpg
古い船も味わいがあっていいんですけどねぇ。







ペンキ塗り

さて、連休になったので、いつかやろうと思っていた
ウッドデッキのペンキ塗りをしましたよ。
RIMG0288.jpg
がっつり塗ったよ~




RIMG0291.jpg
新しく買いなおした6角テーブルにもペンキを塗りました。

明日までに渇くかな?





寄付

黒島郵便局です。
RIMG0283.jpg
ブーゲンビリアがきれいです。


ここで
RIMG0284.jpg
フィリピンに寄付しました~。
っていうか、赤十字にですけどね。

いや~、台風被害は他人事じゃないわぁ。
100m/s 以上の暴風が吹いたみたいですからね~。
復興頑張ってくださいね。


RIMG0286.jpg
振り込んだだけなのに、郵便局からボールペンなら何やら
貰えて、ちょっと得した気分です。






セリがありましたよ

今日は、ほぼ1日中雨が降り続く、寒い日になりました。
やっぱり本土に寒気が降りてきているときには、沖縄も
寒いですね。

今日は2か月に1度の牛のセリです。
RIMG0270.jpg
前回と比べて上がったか下がったかはわかりませんが
今年はだいぶ高値での取引となっています。

アベノミクスの影響でしょうかね。



RIMG0272.jpg
和牛自体が品薄って言われてるくらいですからねぇ。



ところで、

RIMG0279.jpg
先日のコンテスト結果が八重山日報に写真入りで
大きく載ってました~。






表彰されました

日曜日の話です。


ちび~、けんけん~、石垣に行ってくるよ~♪

父ちゃんゴキゲンです。
2013111101.jpg
おっと。(笑)

どこへ行くのかな~。




RIMG0249.jpg
おっ、ここは石垣のホームセンター、メイクマンですね。

八重山福祉保健所主催の
動物愛護キャンペーンをやってます。




RIMG0246.jpg
おおっ、この動物の写真は?




RIMG0244.jpg
動物ふれあいフォトコンテストですね。

おや? この写真・・・



RIMG0245.jpg
けんけん~~

けんけんと子供の写真が最優秀賞にえらばれました。パチパチ。
子供は元ヘルパーさんの息子です~。

いや~、かわええなぁ。

でも、あれ?

そうです。最優秀賞は奥さんでした。

父ちゃんはというと・・・
2013111102.jpg
そのた大勢・・・

ま、来年頑張りましょう。



RIMG0264.jpg
でも、表彰はされてきましたよ。代理ですがね。(笑)




RIMG0261.jpg
車いすのワンコちゃんも来てました。




RIMG0253.jpg
外ではイヌとネコの譲渡会もしてました。

いい飼い主さんと巡り合えればいいね。

イヌ、ネコがほしい方、ペットショップも良いですが
地域の保健所のHPなどものぞいてみてくださいね。
イイコがいますよ~。










大規模な通信障害がありましたよ

昨日ですが
RIMG0241.jpg
午後の1時から4時ころまで、ネットが繋がらなくなり
固定電話は不安定、携帯も使えたり使えなかったりという状態に
宮古・八重山の全域でなりました。

いやいや、大変でした。
と、いっても自分はネットが見れないくらいでしたケドね。



RIMG0242.jpg
でも、空港で一部航空会社のチェックインができなくなったり
銀行でもお金が下せなくなったり、いろいろ面倒なこともあったようです。


原因は沖縄-先島の海底光ケーブルの付随装置の不具合だそうで。
機材を交換して直ったとの事。

でも、光ケーブルを1本切断すれば、先島地方、大混乱になるのが
実証されました。ちょっと怖いですね。











交換・交換・また交換

先日、共用のPCを新しいものに変えましたが・・・
RIMG0211.jpg
洗濯機も買い換えました。

音がすごかったからねぇ。
10年使ったのかな?



RIMG0210.jpg
食堂と廊下の電球、全取っ替え。なんと全部で18本。





RIMG0213.jpg
六角テーブルも新しいのを買いました。

いやー、出費が・・・(笑)







灯台道

灯台から東筋までの道です。
RIMG0208.jpg
おっと?




RIMG0207.jpg
通れるかな~? (笑)







11月になりました

11月になりましたね~。
今年もあと2ヶ月です。はやいもんです。
RIMG0196.jpg
11月の1日目は、遠くにある台風の影響で、南からの
湿った風が吹いてムシ暑くなってます。最高気温29℃位でした。

午前中はいい天気でしたよ。



RIMG0197.jpg




RIMG0198.jpg




RIMG0205.jpg


午後は雲り。ちょっとだけ雨が降ったかな。







