

パソコンの買い替え

さて、なかた荘には、共用で使用できるPCがあるのですが
買い替えることにしました。っていうか替えました。
RIMG0179.jpg
中古ですけどね。前のはまだ動くんですが、遅くてイライラしちゃうので。

今度のは中古ですがi5なんで、ま、5年くらい頑張ってくれるでしょう。
そのあとは、ほとんどの人がスマホになるだろうから、いらなくなるかな。



RIMG0180.jpg
セットアップ中・・・





RIMG0182.jpg
使えるようになりました~。

いい感じです~。







運動会です

台風は過ぎ去って、いい天気になった黒島地方です。
RIMG0184.jpg
今日は黒島小中学校の運動会でした。
島民もだいぶ参加しましたよ。





RIMG0186.jpg
おおっ、牧草ロールがいっぱい並んでいます。
手をかけましたねぇ。




RIMG0190.jpg
小学生も中学生も頑張りました。





RIMG0192.jpg
大人だけの競技もあり、みな楽しんだようです。







ハブ咬傷注意

某研究所の、ちびとけんけんにすぐウーウー唸る品の無いネコが
ハブに噛まれたと聞いて見に行ってみました。
(と、こんなことを言っていますが、ワンコもニャンコも大好きです。)


RIMG0176.jpg
いたいた、 おーい



RIMG0177.jpg
ハブに噛まれたんだって?傷跡見せてくれよ。

ネコと交渉しても咬傷を見せてくれないので
K研究員が持ち上げてくれました。


RIMG0178.jpg
おー、生々しい。。

ハブの毒は出血毒で細胞を破壊し壊死します。
壊死した傷口をなめちゃったかな。
峠は越えたようなんで良かったですが
治ればいいけどねぇ。








太陽光発電?

島内某所で、宅地の区画1区画を使って、太陽光発電を
するみたいです。
RIMG0172.jpg
まだ、基礎工事の段階ですね。
個人とか? 聞きました。




RIMG0173.jpg
凄いですね~。
うちも宿の屋上で考えたこともありましたが・・・

コストに合うのかな~






さんぽです

最近格別ネタもないので、西の浜にサンポに行った時の写真です。

RIMG0129.jpg
草がだいぶ覆ってきてますねぇ。



RIMG0133.jpg
もうちょっとで西の浜だよ~。





RIMG0144.jpg
西の浜に到着~。遊びますよ~。






RIMG0155.jpg
最近ちょっと太り気味?のけんちゃん。





RIMG0150.jpg
たっぷり遊んだし、さあ帰ろうかね。








秋です

朝、起きたら秋になってました。

RIMG0170.jpg
最高気温26℃、最低気温20℃位になりましたよ。


これからの1週間も、最高気温が30℃になる日はなさそうです。



RIMG0171.jpg
海に入るのはキツくなりますが、生活しているほうからすると
過ごしやすい気温になってきました。

長かった夏も終わりです。

なんか寂しいような・・・(笑)






修理中

良い天気ですが、波の高さ3m。
鳩間と波照間航路は欠航しています。黒島は今のところ全く問題ありません。
明日は26号の影響で、もうちょっと波も高くなりそうです。

ところで、港の古いほうの待合所が補修工事をしています。
RIMG0168.jpg
何年目くらいかなあ、そんなに古くは無いと思いますが、外の屋根から
大きめのコンクリート片が落ちたり、ちょっと危ない状況でした。



RIMG0169.jpg
ちょっとした補修で終わると思いますが、海の近くの建物は
すぐに悪くなっちゃいますねぇ。 ((+_+))




西の浜

今日はとっても天気が良かったんで、西の浜まで行ってみました。

RIMG0113.jpg
ちょっとモサモサしてるけど、下ると・・



RIMG0117.jpg
おー、きれいですね。砂も戻ってきていっぱいあります。




RIMG0119.jpg
海もキレイ。




RIMG0120.jpg
あまり知られてませんが、八重山でも屈指の美しさだと思う。。。





穏やかになりました

23号は、たいしたダメージを残すわけでもなく
去っていきました。
RIMG0092.jpg
今日は波照間便も1便が欠航しただけで2便以降は運行
当然、黒島便も朝から通常運行でした。



RIMG0094.jpg
台風が南風を連れてきて、31℃位になりました。
後片付けが大変でした。(笑)



RIMG0093.jpg
八重山は通常に戻りました。

24号が本島、奄美地方を通り過ぎてから
本土のほうに向かうようです。勢力が強いので
気を付けてくださいね。





23号最接近

台風23号が近づいてきました。
と、いっても、雨雲はこんな感じですので
昼は8割曇り、1割雨、1割晴れくらいな感じでした。
201310051905-00.png
本格的に降ってくるのはこれからかな~、降らなければいいなぁ。



RIMG0086.jpg
まあ、さすがに海は荒れています。
今日は10時から定期船が止まりました。
明日は1日まるまる運行しないらしいです。



RIMG0073.jpg
おっと、台風対策で忙しいかと思いきや、ワインを持ってますよ。




RIMG0078.jpg
宮里海岸あたりで海を見ながら飲むんでしょうか?



RIMG0079.jpg
北風なんで、それほどは荒れてないですね。
でも、流れが速いこと早いこと。



RIMG0080.jpg
早く通り過ぎてほしいねえ。




なんというか

なんか、我に七難八苦を与えたまえ~みたいな
台風の進路ではありますが・・・
japan_wide_2013-10-04-18-00-00-large.jpg
23号、24号のジェットストリームアタックです。




RIMG0061.jpg
ま、昨日(3日)から風が強いですが、雨はあまり降っていないんで
今日までは遊べるかな。


お客さんもキャンセルが続いて、ほとんどいなくなったところへ
気仙沼からピチピチのさんまが届きました。
RIMG0065.jpg
今日届いてよかった~。明日からは船が止まりそうですから。

風が強いけど、昼からのんびりBBQすることにしましたよ。




RIMG0067.jpg
ビジターのてっちゃんも飛び入り。





RIMG0068.jpg
うまかった~。

明日からは台風って感じになるかなぁ。








