

10月です

RIMG0033.jpg

書いてる今はまだ9月なのですが、もう10月ですね。
今年も4分の3が終わりました。あと3か月で2014年ですよ。

と、いうことで、10月から定期船の船便が1便減ります。

石垣発11:00  黒島発11:40が 
無くなりますのでご注意ください。


   石垣発  黒島発
YKF  8:00  8:35
DRM  9:20  9:55
ANEI  9:30  10:05
DRM  10:30  11:30
YKF  13:00  13:40
DRM  15:00  15:30
ANEI 15:20  16:00
YKF  17:00  17:35

注:最終便の時間も若干早くなってますのでご注意ください。






いいお天気が続いています

この3日ほどですが、まあまあいい天気が続いていますよ。
RIMG0050.jpg
日中は31℃位ありますが、北からの風が気持ちいいです。
最低気温は25℃位になったんで、だいぶ寝やすくなりました。



RIMG0051.jpg
「あまちゃん」が終わったんで、虚無でちょっとぼーっとしています。(笑)

と、伊古桟橋でぼーっとしていたら



RIMG0054.jpg
港には10cmくらいのミジュンという、いわしの仲間が
いっぱいいますが、ここには1cm位の稚魚がわんさかいました。



RIMG0055.jpg
あまりギュッと固まってないですが、万単位くらいでいるかな。
何ですかね~?





穏やかになると見えます

台風19号は遠くに去りました。
海はだいぶ穏やかになってきましたよ。
でも、明日あたりから、かなり遠いけど20号の波が来るのかも。
RIMG0047.jpg
波が南から来ているので、港のあたりは静かです。

南に面している仲本海岸のあたりは、若干波が残ってますね。



RIMG0048.jpg
おや、浮き桟橋の近くにキラキラ光るものが・・




RIMG0043.jpg
ミジュンですね。だいぶ前からいますが、台風でも逃げなかったみたいです。
何万匹かいるんじゃないかなぁ。




RIMG0045.jpg
お、捕食者のダツです。
ダツに追われて群が大きくなったり小さくなったり、
見てるとぜんぜん飽きないです。







掠めましたよ

今年1番勢力の強くなった台風19号が八重山を掠めました。
八重山、宮古は強風域の中に入ったようです。
910Hpaという気圧だったんで、まともに真上に来たら
大災害になるところでした。
RIMG0026.jpg
かすめただけでも、やはり波は高い。
黒島の定期船は終日欠航しました。




RIMG0029.jpg
しかし、竹富と小浜行の船は出たんですよねぇ。




RIMG0021.jpg
北側の港のあたりを見てみると、さほどでもなさそうに見えるので
明日(22日)は船も出るかな。




RIMG0018.jpg
牛は台風でも変わらずに草を食べてます。






これで最後かな?

さてさて、台風19号が近づいてきました。
と、言っても直撃って感じではないですが。
1319-00.png
でも、強風域には入るかなぁ。
これ以上、北寄りにならないでほしいですが。。。
一番近づくであろう時間には、910hpaくらいの
「猛烈」な台風のようです。



RIMG0014.jpg
今のところは、まだ3m位の波ですかねえ。

明日は7mになる予報です。
午後くらいから船も欠航し始めるかもしれません。

そうすると、船が動き始めるのは23日くらい?(@_@;)






敬老祝賀会

昨日は敬老会でした。
島をあげてのお祝いです。
IMG_2623.jpg
余興の最初は鷲ぬ鳥



IMG_2629.jpg
ちびっこ



IMG_2639.jpg
小中学生



IMG_2655.jpg
青年会のエイサーですね。



IMG_2668.jpg
おかあちゃんたちのフラダンス。


IMG_2684.jpg
毎朝見てます。(笑)




IMG_2694.jpg
潮騒のメモリーズ in 黒島(笑)



IMG_2697.jpg
モモクロも黒島に来てくれたみたいです。




IMG_2710.jpg
そして最後は伝統芸能で締め。

予定の時間を大幅に超過して、祝賀会は幕を閉じたのでした。






海に入りました

とっても穏やか、波も流れもないので、海に入っちゃいました。
サンポでですけどね。
IMG_2498.jpg
すーいすいです。




IMG_2502.jpg
あんまり気持ちよさそうに泳いでるんで・・・





IMG_2503.jpg
自分も泳いじゃいました。(笑)


いいな~って感じで見てる三歳児。



IMG_2507.jpg
けんけんも楽しそう。




IMG_2510.jpg
海は楽しいよね~。









ミジュンがいっぱい

この2週間くらい良い天気が続いています。
しかし、なんか遠くに台風になりそうな雲がありますね。
今回のは場所からして、どちらかというと、本土のほうに行きそうな気がするなあ。
RIMG7223.jpg
青空ですね。



RIMG7224.jpg
いま、港の海水が緑色になってますよ。
植物プランクトンが多いようです。

それを食べるためかなあ、ミジュンというイワシの仲間が
何万匹も港の中に入ってきてます。

群れるんで、いるところが真っ黒になるんでわかります。
この写真のところにもいるんですが、透明度が低いんでわからないですね。



良い天気です

3日くらいからかな。いい天気が続いてます。
今日は33℃あったみたいですが、穏やかな北風が吹いているので
そんなに暑くないように思えます。
RIMG7209.jpg
海も穏やかでした。

泳ぎたい奴は今日来い。って感じの天気です。(笑)



RIMG7210.jpg
まだ、何日か良い天気が続きそうです。






防災訓練

さて、4日は沖縄県の一斉防災訓練日?でした。
津波が起きたことを想定した避難訓練をしましたよ。
RIMG7193.jpg

津波発生~津波発生~

島民が学校に集まってきてます。


RIMG7195.jpg
おじぃやおばぁも連れてきました。




RIMG7196.jpg
学校には外階段があるんで、そこから屋上に上ります。




RIMG7198.jpg
15分くらいで集まったかな?
島民の半分くらいが集まりました。




RIMG7205.jpg
ん~、この校舎、震災後の設計のはずなのに、屋上に電源コンセントが無いとか
水タンクは地上じゃなく、屋上に設置すればいいのにとか、防災拠点なんだから
屋上に倉庫を造って、非常食とか毛布とか管理すればいいのにとか
いろいろ思うところはありましたが、まあいざという時の為に
有意義な訓練だったかと思います。





また去った

おとといあたりに、急に八重山上空あたりで台風が出来ましたが
若干強い風が吹いたな~程度で、ま、何ということは無く去っていきました。

RIMG7190.jpg
昨日も今日も良い天気が続いています。
台風がある気圧配置の影響か、北西からの涼しい風が
吹いていて、とても過ごしやすいですよ。




RIMG7189.jpg
海も普通に泳げます。

ただ、北西の風なんで、鳩間、上原方面の船が出てませんね。
いつ頃から行けるようになるのかな。





いきなりかよっ

9月になりました。
ちょっと涼しくなってきたように思います。

しかし、15号の台風が消滅したかと思ったら
八重山の真上ぐらいで、いきなり熱帯低気圧が出来ました。
13090115.png
今のところ、台風って感じじゃないですけど。
今日は曇りと雨が半々くらい。

波が高い状況が続いています。





