

台風は去ったけど

台風はだいぶ遠ざかりました。
昨日の早朝くらいに最接近でしたが、ほとんど雨が降りませんでした。
ま、雨の降らない台風は、案外普通の日でしたよ。
RIMG7184.jpg
でも、波はまだ高いですねぇ。
一昨日の午後~欠航、昨日は1日中欠航、今日の1便も欠航しました。
10時から通常運行です。



RIMG7186.jpg
朝、海を見たときは、今日も1日欠航するんじゃないかと
思いました。たいした台風ではなかったのに、波はわからないです。





RIMG7187.jpg
ま、欠航したら酒を飲めばいいんですけどね。(笑)







あと3日なのです

けんちゃん、パソコンに向かってどうした?
RIMG7178.jpg
おやっ?何かに投票してますよ。




RIMG7179.jpg
何に投票してたの?
おしえてよ~ん。



RIMG7183.jpg
「いのちつないだワンニャン写真コンテスト」

なになに、いま投票の順位がワンコ部門10位だって?

そして締切が8月31日とな。1日1回投票ができるのね。

そりゃ、父ちゃんも投票しなきゃ。

投票画面は?


投票画面は こちら



続きますね

なんか、つい数日前にやっとで落ち着いてきた~とか言ってた
気がしましたが、またまた台風です。
しかも、ドンピシャリっぽい。
そろそろ、かんべんしてくれ。って感じです。
1315-00.png
最接近は29日の早朝くらいですかねぇ。

予約もガタガタですなぁ。。。



RIMG7161.jpg
まだ、海は静かですね。




RIMG7163.jpg
さて、帰って台風対策しようかな。明日かな。







久しぶり

チビとけんけん~
まっぴるまだけど、サンポに行こうかね~。

父ちゃんがニヤニヤしてますよ。
RIMG7144.jpg
おっ、気付いたみたい。




RIMG7146.jpg
おっと、闖入者かな。




RIMG7148.jpg
似てますね~、実はちびの姉妹のしろさんです。
え~っと、ロープをほどいて東筋から遠足に来たそうです。(笑)




RIMG7156.jpg
けんけんも受け入れてもらったみたいです。





RIMG7152.jpg
長話中です。






RIMG7158.jpg
あ、あれ? 意外と早く飽きちゃった?
普通のサンポに行こうと言ってますね。






RIMG7145.jpg
もう、家族はとうちゃんとかあちゃんで
姉弟は、けんけんなのかもしれませんね。

バイバーイ。またね~。

しろさんは、ちょっとしたらお母さんが迎えに来て
東筋に帰っていきました。




まだちょっと波が高いです

今日から定期船も通常通りです。
今回の台風は風も波もたいして強くはなかったんですけど
収まるのが遅かったですね。昨日中に定期船も出るかと
思いましたが今日からです。
RIMG7134.jpg
この写真は昨日ですね。



RIMG7137.jpg
こっちは今日です。
ま、明日からは波も収まって通常通りになると思います。




台風は通り過ぎました。

台風12号はだいぶ遠ざかりました。
でも、21日16時現在では、吹き返しの風と雨が結構強くて
まだ外で作業を行うことはできませんね。

1312-0001.png
最初の予報だと、勢力はたいしたことなくても
この通り八重山の真上を通りそうな感じでしたので、警戒しましたが



1312-0002.png
実際には宮古島の東をぐるっと巻くような感じで通ったんで
台風という感じは、全くしないほどの雨と風でした。
停電も木が折れたりも全くありませんでしたよ。
このくらいの勢力の台風だと、100km離れると風も
そうとう威力が落ちますからね。

宮古島でも瞬間最大で28m位だったので、それほど被害は
なかったんじゃないかと思います。



RIMG7129.jpg
しかし、外に出れなくて、食っちゃ寝てるヒマな1人と2匹。(笑)





通過は明日の午前中

台風が通過しまーす。
1312-00.png
八重山方面に来そうですね。
昼の予報だと、だいぶ宮古方面にずれたんで、大丈夫かと思って
軽い台風対策しかやってない。。。
ま、どうにかなるでしょ。




RIMG7119.jpg
夕方の港です。
昼までは、本当に台風来るのかな?と言うくらいでしたが
16時くらいになって、だいぶ台風らしくなってきましたよ。





RIMG7120.jpg
とりあえず、自転車は先に倒してあります。





また台風ですよ

なんか、忙しかったような、でもそれほどでもなかったような
お盆も終わりました。(笑) まあ、忙しかったんですけどね。

RIMG7115.jpg
今日は雨模様。

で、ちょっと一息と思ったら、台風ですよ。


1312-00.png
勢力はそんなに強くはなさそうですが、直撃するかな~。





RIMG7114.jpg
1ヶ月前の台風で痛めつけられた木々も復活の気配だったんですけど。。。




RIMG7116.jpg
ブーゲンビリアもだいぶ伸びてきたけどね。





RIMG7117.jpg
フクギの木の実はいっぱい出来てるんで
台風で落ちてくれると助かるんですが。





くわの実

暑い日が続いていますね。
ここ黒島もカラカラのアツアツです。いったいいつになったら
雨が降ってくれるんでしょう?

ところで、なかた荘の庭に、桑の木があります。
昔、養蚕が奨励されていたころに、各敷地に桑の木を植えるように
お達しがあったらしいですが、その名残でしょうかね?
RIMG7101.jpg



いま、実がいっぱいついていますよ。
RIMG7102.jpg
なかなか、甘酸っぱくておいしいです。
初恋の味って感じですかねぇ。初恋って味しましたっけ?
英名はマルベリー(Mulberry)と言って、果実酒などにすることもあるそうです。

実がいっぱいついているんで、カラスやクジャク、小鳥たちも
よくやってきます。見ていると飽きないですね。



RIMG7103.jpg
ワンコも大好きです。(笑)



ナイトミュージアム

今年も黒島研究所で、研究所と黒島婦人会の合同の
「ナイトミュージアム」が開かれています。

RIMG4103.jpg
夜の生物の特別展示や



RIMG4105.jpg
ナマコ先生の特別授業とか


RIMG6954.jpg
それはそれはキレイな衣装のご婦人方の
沖縄の踊りが楽しめます。




RIMG6968.jpg
黒島でしか見れないような踊りもありますよ。




RIMG6974.jpg
皆さん、勉強と歌と踊りを楽しみましょう。

8月15日まで開催されています。


以上、コマーシャルでした。(笑)








星空コン

そういえば、2日ほど前に、石垣島で「南の島の星祭り」と言うのが開かれまして
その中で、第2回の婚活パーティ「星空コン」と言うものが開かれたそうです。

20130806210242.jpg

で、まあ30組ものカップルが成立したと。(笑)

やっぱり、星空と言うのはロマンティックですからねぇ。

この時期の沖縄は、ほしぞらもキレイですよ。





全国どこも暑そうですが

全国どこも暑そうですが、ここ黒島地方も同じですね、暑くてたまらんです。
最高気温32~34℃くらいがずっと続いていますよ。
たぶん、今後も1週間くらいはこんな感じみたいです。┐(´д`)┌

RIMG6937.jpg
夕方にしか外に出る気がしないわ~。

7月上旬の台風7号以降、ほとんど雨らしい雨が降ってないんで、なんか
乾燥してカラカラになってます。 芝生の水やりが大変です。



RIMG6936.jpg
7月は那覇が平年の3%、久米島に至っては、降水量0だそうですので
まだましって感じですかね。

ちょっと雨がほしいな~。






