

アオバズク

RIMG6930.jpg

台風7号で巣ごと吹き飛ばされしまったかと思いましたが

無事に育っていたようです。

巣立ちの時期ですね。






豊年祭

さて、28日は豊年祭でした。
33℃快晴で、とっても暑かったです。
バタバタしてたんで、なかなか良い写真が無いのが残念。。。
RIMG6900.jpg
青い空、白い砂浜に旗頭。良い感じですね。




RIMG6904.jpg
船競争です。



RIMG6916.jpg
黒島のハーリーは、この走者が船に乗り込む事でスタートします。




RIMG6921.jpg
船が帰ってきました。
結果は宮里のほうが早かったけど、浮きを取れなかったんで
反則負けで仲本の勝ち。。

午後の勝負は、東筋と保里でしたが、保里が勝ちました。




RIMG6924.jpg
ミルク様の行進です。





クジラ漂着

さて、数日前の話ですが・・・
黒島港の前あたりで、死んだクジラが漂流しているのが見つかりました。
2013072301.jpg
シュノーケルをしていたボートが見つけて、湾内に曳航してきました。




2013072302.jpg
体長2.3m位のユメゴンドウみたいです。
1ヶ月ほど前に、黒島港内を廻っていたイルカとは別のものです。

外傷もなく、さほど臭ってもいなかったので、死んでから
そんなに時間は経っていなかったと思われます。


とりあえず、死因を調べるため、当日夜に解剖しました。
RIMG6886.jpg
胃の中や腸の中に、内容物はないよう。。。。

いや、内容物はほとんどなかったみたいです。


こりゃ病死かな、と思っていたら・・・


RIMG6864.jpg
翌日に黒島港のテトラポット付近に、同種のクジラが
2匹漂着していました。

どうしたんでしょうね?
群で泳いでいて、浅いテトラポット部分で座礁しちゃったのかなぁ。

こちらの2匹は埋葬いたしました。









選挙

固定電話直りました~。ご迷惑をおかけしました


今日は、参議院議員選挙でした。
婦人の家が投票所になっているんで、投票に行ってきましたよ。
201307201.jpg
本来なら明日ですが、竹富町は離島なんで
繰り上げて今日の投票となりました。

明日はビールでも飲みながら、選挙速報のチェックですね。







お知らせ

台風を無事に越せたかと思っていましたが

今日の11:00になって、固定電話が使えなくなってしまいました。

そして、復旧は19日になる見込み。。。
 仕事遅いよNTT


直りました~

連絡先ですが


メールは nakatasou@kuroshima.net になります。


ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


20日まで、このお知らせが一番上になります。



NTT

今日は最高気温28℃で、ほとんど曇りと、とても過ごしやすい黒島地方でした。
毎日がこのくらいならいいのになぁ、と思ってしまいます。



ところで、今日の新聞に
RIMG6853.jpg
NTTの応援部隊が到着したそうです。

やった~~ (でも、初動が遅いよねぇ。)




RIMG6852.jpg
今日から黒島にも作業車と技術者が入り、あっちこっち直してます。

明日いっぱいで終わるかな?

なかた荘の固定電話も、明日か明後日には直る予定です。。








後片付け

昨日くらいで、掃き掃除はひと段落かなぁと思っていたら

今日くらいから、潮枯れによる落ち葉が多くなってきました。

RIMG6829.jpg
全部落ち切るまで、掃き掃除は中断ですね。




RIMG6833.jpg
ブーゲンビリアは、葉っぱ1枚もなくなりました。




RIMG6743.jpg
数日前・・・



RIMG6838.jpg
ハイビスカスも全く花がなくなっちゃいました。





RIMG6837.jpg
裏の道路を、折れた大枝がふさいでいたので、えっちらおっちら
木から引きはがし小さく切断して処分しました。





RIMG6836.jpg
なかた荘の裏庭も、とっても見通しが良くなりましたよ。





台風直撃でした。

台風7号が通過しました。
最大瞬間風速が59mという、そうとう強い台風でした。

停電は夜の9時から、朝の9時までの12時間でした。
長いような、そうでもないような。

波は12m。定期船は昨日も今日も全便欠航です。


島を廻ってみると
RIMG6805.jpg
おっと、御嶽の鳥居が壊れてますね。




RIMG6806.jpg
木が道をふさいでます。





RIMG6808.jpg




RIMG6811.jpg
ガジュマルや街路樹が根っこから持ち上がっちゃってます。





RIMG6817.jpg
これは、牛舎の屋根かな。


それほど大きなダメージは無かったようです。

明日からは定期船も動き出すでしょう。






台風前日

明日は台風直撃です。いやですねえ。。。

気分を入れ替え、台風対策をしました。
RIMG6784.jpg
暴風戸を付けたり、ネットを張ったり。
お花を家の中に入れたり、自転車をビジターセンターに突っ込んだり
車を黒島研究所の屋根のあるところに無断で入れたり(笑)
ま、やれることはやりました。


RIMG6785.jpg
明日は引きこもります。

停電にならなければいいなぁ。


参考映像  たぶん、これくらいの風が吹くと思われます。
http://www.youtube.com/watch?v=ziklD-tDvjw




これは来ますね

超穏やかな伊古高速道路です。

あ、間違えた。。。伊古桟橋です。


RIMG6774.jpg
波も無いですな。




RIMG6777.jpg
モズクでも採りに行きたいぐらい。もうないけど。




1307-00.png
と、いう天気ですが、明日の午後くらいから台風の
勢力圏に入ってきそうです。

今回のはスゴイ気圧で真上に来そうですねぇ。
島民も、今回のは電柱の2、3本も折るくらいの凄い
台風かもしれないね。と話し合ってます。

ちょとだけでも、ずれてくれればいいんですけど。。





七夕ですね

昨日も今日も明日も暑い黒島地方です。

でも、最近暑いといっても反論されるようになってきました。
確かに、最近は都会のほうが暑いですね。

ところで、最近は天気が安定しているので
星もとてもよく見れます。
RIMG6695.jpg
星観測部の部長です。



そして、今日は七夕。
織姫と彦星ですね。ベガとアルタイルです。
ちなみに、仙台ベガルタ(サッカー)って、仙台→たなばた→ベガ、ア(ルタ)イルから
取ってるんですって。知ってました?
IMG_0183-夏の大三角形
キレイに撮れました。

ベガとアルタイルの間に天の川があるんですね。




おりひめひこぼし
そして、デネブを入れると、夏の大三角形です。






暑くって

最高気温33℃、最低気温29℃の日々が何日も続いています。

RIMG6694.jpg

ちび 「冷房の効いてないところなんか行けないわよね~」

けんけん「そうだね、ねえちゃん。」


夏バテ、熱中症にご注意です~。



鳥の巣

なかた荘の目の前、ビジターセンターの近くで
何匹かの鳥が見られます。
RIMG6653.jpg
サンコウチョウが卵を温めてますね。




RIMG6638.jpg
サンコウチョウは枝先の細い所に巣を作ります。




RIMG6636.jpg
すぐ近くにアオバズク。




RIMG6650.jpg
その近くのウロには、アカショウビンの巣と
子供ちゃんたちが見えます。 



RIMG6639.jpg
今の時期だけ、ビジターセンターで望遠鏡で見ることができます。












