

事故がありました

26日に仲本海岸で溺水事故がありました。
60歳の方が亡くなられたそうです。ご冥福をお祈りいたします。
RIMG6610.jpg
写真はすべて事故後30分ほどの仲本海岸。


26日は干潮の時間が15:38で、その約1時間ほど前に
リーフ内の水深膝まで程度のごく浅いところで発見されています。

写真を見てもらえばわかるように、リーフの外には南風による
大きな波が立っていますが、リーフの中は、潮の動きが止まっている
穏やかな時間帯に事故が起こっています。




RIMG6619.jpg
発見してレスキューしてくれた何名かと、同じ時間帯に泳いでいた遊泳者にも
聞いてみましたが、風による表層のチャプチャプした波以外は
流れなど無く、穏やかだったと証言してくれています。

事故より約1.5時間後に海保との実況見分時に腰まで海に浸かった自分と
海保の方も、現場周辺にほぼ、流れが無いことを確認しました。




RIMG6618.jpg
現場に駆け付けた時に、ぱっと見ましたが、自転車は
30台ほどあったようです。ヘルプしてくれる観光客の方々が
多くて助かりました。





RIMG6616.jpg





RIMG6612.jpg
事故はどんなところでも起こり得ます。

海や山などへ行くときには、十分に気を引き締めて
泳ぐときはバディを組んで泳ぎましょう。









産卵しました

ここ数日、天気はいいけど南風が強い黒島地方です。

波照間島行きの高速船が、波が強くて4日間も出れてないそうです。
黒島でも干潮の時間なら泳げますが、波が強いので
気を付けてくださいね。

さて、ここ数日はスーパームーンというくらいの
でっかい満月が見えました。

それに釣られてか、オカガニさんたちも海で産卵していたようです。

気持ち悪いくらいの大量のカニが、一斉に産卵する年もありますが
今年はポツポツって感じみたいでした。
RIMG6570.jpg
ポツポツのカニ。






RIMG6573.jpg
多い年は、ぱっと見る視界の中に30匹くらいはカニがいる年もあるんですが
今年はちょぼちょぼです。21~24日くらいまでいたんで産卵日が
ばらけてしまったんですかね。





RIMG6575.jpg
おなかに卵がいっぱいついてますね。
海でうまく放卵が出来ればいいけどね。







新聞にも

24日の八重山毎日新聞です。
RIMG6585.jpg
イルカの事が載ってますよ。




RIMG6587.jpg
おっと、けんけんどうした?





RIMG6589.jpg
実は、新聞にわたくしの写真を提供しました♡

黒島通信員あたりから、ビールの差し入れくらいあるのかな?











イルカ

しょぼい台風4号は、沖縄にほとんどダメージも残さず
去っていきました。定期船の欠航もなかったです。

ま、それはいいとして、今日の朝、港に行ってみると、さ、サメ?
RIMG6511.jpg
背びれが見えます。




RIMG6538.jpg
イルカちゃんでした。
口が (゚з゚) ですね。(笑)

のんびりのんびり港の中を回遊しています。







RIMG6548.jpg
おや、この個体は・・・




RIMG6552.jpg
ケガしてますね。

聞いてみると、サメによるケガじゃないかとの事です。

ずっといてくれればいいんだけどな~。





伊古桟橋が修復されました

長い間修復中だった伊古桟橋です。

数日前に重機などが撤去されてましたが、修復が完了したみたいです。
RIMG6502.jpg
作業道具などがなくなってますね。



RIMG6503.jpg
おおっ、キレイに修復されてます。




RIMG6506.jpg
2カ所目も修復されてますね。






RIMG6507.jpg
先っぽの崩れも直ってます。





RIMG6508.jpg
これで、先っぽまで車でも入れます。

出来れば全体の表面をきれいにしてほしかったんですけど
(すでにヒビが入ってるところもあるし。)

まぁ、しょうがないか。 これで良しとしましょう。










黒島小学校120周年記念

黒島小学校の120周年の記念行事がありました。
島の外からも200人くらい来たらしく、にぎやかでしたよ。

庭の芸能です。
RIMG6449.jpg



RIMG6454.jpg


記念式典なので、教育長や町長のの挨拶などがあり
歴代校長やPTA会長が表彰されたり、功労者が表彰されたりしてました。
(写真なし 





余興
RIMG6455.jpg




RIMG6459.jpg




RIMG6468.jpg





RIMG6489.jpg





RIMG6498.jpg
盛大に踊りで終わったのでした。







モズク採ってきました

さて、今日はモズクを採りに行きました。
時期的には、もう終わりの頃ですが、採れるかな?
RIMG6432.jpg
行ってきまーす。



防水のデジカメほしい。
1時間後・・・



RIMG6435.jpg
ま、ちょっと少ないけど、採れましたよ。

夜は新鮮なモズク料理でした。(笑)






清掃しました

台風が本土のほうに向かっているようですが・・・
こちらは快晴です。

今日は学校前の県道の清掃をしましたよ。
RIMG6430.jpg
島民が何十人か出てやりました。

週末は黒島小学校の120周年記念式典もあるので。。
まあ、きれいになったほうでしょう。



RIMG6431.jpg
見通しもよく、キレイになりましたよ。






おっかなびっくりですね

昨日も今日も暑かった黒島地方です。
今日の予報は34℃。うんざりしてきますね。
RIMG6417.jpg
でも、実際には少し雲が多かったんで
33℃ってところでしたかね。あまり変わらないか。


RIMG6418.jpg
このくらい暑くなってくると、あんまり家の外に出なくなるんで
ブログのネタがなくなりますね。

そういえば、今日は竹富町の球技大会でした。
どうなったのかな?熱中症で倒れなきゃいいですけど。



サンポの途中で、若いヤギさんに出会いました。

RIMG6420.jpg
妙にフレンドリーです。(笑)



RIMG6422.jpg
けんけんのほうが逆にドキドキしてますね。



RIMG6423.jpg
顔をぺろぺろなめましたよ。

明日も遊べるかな~。





変わりやすい天気です

暑い暑いと言っていましたが、まだ梅雨のようです。

今日は晴れ→曇り→雨→晴れと目まぐるしく、お天気が変わりました。

RIMG6412.jpg
晴れてたけど、、、来そうな雲ですな。




RIMG6413.jpg
降ってますね~、5分後くらいかな。




RIMG6414.jpg
やっぱりザバーっと降ってきました。
と、言っても30分ほどでやみました。




RIMG6415.jpg
そしてまた青空。





雨と雷

梅雨というのに、もう夏かというような天気が
10日ほど続いていましたが、昨日と今日は天気が崩れました。

昨日の深夜というか今日の早朝から雷。
早朝の雷は怖いくらいでした。黒島にも何発か落ちましたね。


日中は雨は降ったりやんだりでしたが、雷は一日中聞こえていたような気がします。
RIMG6407.jpg



RIMG6409.jpg
夕方になってもゴロゴロ言ってました。


でも、明日はまた晴れるみたいです。




竹富町の婦人大会

相変わらず33℃快晴の黒島地方ですが
昨日2日、竹富町の婦人連合会研修大会というものが
黒島でありました。
RIMG6400.jpg
講演を聞いたり、何種類かの部会に分かれて勉強(観光?)するみたいです。

竹富町の島々からご婦人方が集まりました。



RIMG6334.jpg
いっぱい来ましたね~。




RIMG6349.jpg
平田大一氏の講演




RIMG6376.jpg
フラダンス講習とか・・・





RIMG6382.jpg
ハーブの何かとかやってたみたいです。

みなさん楽しそうでしたよ。

父ちゃんは車での送迎とかがメインだったので
疲れました。(笑)





