

自衛隊ヘリきたる

今日は防災訓練だかなんだかで、自衛隊のヘリが黒島に来て
緊急避難する役の島民を石垣まで連れて行きました。

GWじゃなかったら、自分も自衛隊のヘリに乗りたかったんだけどなぁ。

RIMG6119.jpg
いつもの海保のヘリとは違う重低音のヘリの音です。



RIMG6121.jpg
風圧もケタ違い。

まあ、物資とか人員輸送用の大型ヘリですからね~。



RIMG6134.jpg
意外と皆さん、ヘリに乗って空中散歩が楽しめるとの事で
ウキウキして石垣に行ったみたいでしたよ。







天気はイマイチですが

お天気はイマイチなんですが、そのぶん、お花がきれいに咲いています。

でも、すっきり晴れてほしいな~。
IMG_4089.jpg



IMG_4087.jpg



IMG_0655.jpg



IMG_0166.jpg



IMG_0114.jpg




タイマイ野生復帰プロジェクト

ここ数日、ちょっと疲れていたり、天気が悪かったりで
ブログも滞りがちでした。
が、今日は名古屋港水族館から黒島研究所へウミガメのタイマイの
引き渡し式があるとの事で、急遽石垣の離島桟橋まで行ってきました。
スピーチと黒島のビラ配りをしてきましたよ。

「タイマイ野生復帰プロジェクト」
名古屋港水族館で孵化し、育てられたタイマイ(ウミガメ)を
野生環境(黒島の海)に放流するプロジェクト。
まぁ、水槽育ちのウミガメが野生の環境で育っていけるかどうか
そんなところをいろいろ調査するプロジェクトのようです。

RIMG6074.jpg
おっと、まだ早かったかな。



RIMG6078.jpg
遊んでみる。(笑)




RIMG6082.jpg
ウミガメが到着しました。
30匹来たそうです。


RIMG6084.jpg
ドリーム観光のドリカン君が登場です。



RIMG6085.jpg
おっと、最近ハードスケジュールで痩せて来ているという
竹富町マスコット、ピカリャーも登場です。
決してそんなにしょぼい式ではありません。



RIMG6090.jpg
式も始まりました。
マスコミの方々も大勢来てますよ。

私も黒島の観光組合長としてスピーチしました。



RIMG6099.jpg
ピカリャーも興味津々。。。




RIMG6102.jpg
ドリカン君とピカリャーとの3ショットも撮れました。





RIMG6105.jpg
そして式が終わった後に、2匹仲良く撤収です。。。







子ヤギがいますよ

宿の近くに生まれてすぐの子ヤギがいます。
RIMG6031.jpg
かわいいね~



RIMG6032.jpg
ちびとケンケンにもよって来たり。(笑) 大丈夫かな。




RIMG6035.jpg
ヤギは特に子供の頃がかわいいですね。
大人になるとちょっと・・・




完成です

さて、先日から整備していた仲本海岸の階段ですが
数日前に完成しました。
RIMG6040.jpg
手すりもついてますね。




RIMG6041.jpg
だいぶ下まで階段がありますよ。





RIMG6042.jpg
上り下りがだいぶ楽になるはず。





今日も雨

今日も雨ですねぇ。4月になってから晴れたのは
1日だけのような気がします。
RIMG6025.jpg
雨の合間にサンポにGoです。




RIMG6013.jpg
やっぱり空はどよーんとしてます。




RIMG6024.jpg
アーサーの時期も終わりだねぇ。

と、父ちゃんが感傷に浸っていても
ちびとけんけんは思いっきり砂をほりほりしてます。




RIMG6012.jpg
ケンちゃんも無いほうの手で砂をホリホリ。器用です。(笑)




RIMG6022.jpg
雨でもサンポは楽しいね。




工事中

伊古桟橋で工事が始まってますよ。
RIMG6009.jpg
ユンボが2台動いてますね。




RIMG6008.jpg
奥のほうではがっちり石を積んでいるようです。
生コンを流し込むのはそんなに遅くはないのかな?




梅雨みたい

なんか、この数日はっきりしない天気が続いている黒島地方です。
梅雨に入ったかのようですよ。

RIMG5999.jpg
今日も日中は雨の降っている時間のほうが多かったかなぁ。
細かい雨ですが。

そろそろ、スカッと晴れてほしいです。




伊古桟橋の補修

さて、明日の月曜日から、伊古桟橋の大規模な
補修工事が始まるようです。
重機や資材がいっぱい置いてありました。
RIMG5993.jpg
潮の関係もあるから大変だろうね。




RIMG5994.jpg
冬の間のオフシーズンにやってくれるように
頼んでたんだけどなぁ。
まあ、しょうがないか。



RIMG5995.jpg
桟橋の補修だから、もちろん工事中は入れなくなっちゃうんだろうね。
GWにかぶっちゃうだろうなぁ。しょうがないか。




RIMG5996.jpg
ま、今のうちに遊んどこうかね。






忙しいのです

なかた荘のヘルパーだった女の子(今はおばさん)が
わんぱく坊主と遊びに来てます。
のびのび遊んでますよ。振り回されてます。(笑)
IMG_9694.jpg
すでに腕は筋肉痛・・




IMG_9638.jpg
おっきな砂場が目の前にあるからね~。

毎日付き合わされてます。





IMG_9724.jpg
石を海に投げるのが楽しいみたいです。
石選びのお手伝い中~。






時間が変わります

4月の1日から黒島路線の船の時間が変わります。ご注意ください。

 石垣発           
 8:00 観光フェリー
 9:20 ドリーム
 9:30 安栄
10:30 ドリーム
11:00 ★7~9月のみ 安栄
13:00 観光フェリー
15:20 安栄
15:50 ドリーム
17:20 観光フェリー

 黒島発
 8:35 観光フェリー
 9:55 ドリーム
10:05 安栄
11:30 ドリーム
11:40 ★7~9月のみ 安栄
13:40 観光フェリー
16:00 安栄
16:20 ドリーム
18:00 観光フェリー

4~6月は11時の船がないですのでご注意ください。

観光フェリーと安栄観光は、どちらのチケットでも乗ることができます。
ドリーム観光のチケットを買われた方は、ドリームしか乗れませんのでご注意ください。





     
