

デイゴが咲いています

ちょっと、ここ数日まとまった雨が降っている黒島地方です。
でも1日中降り続いているわけではないので、観光はできますよ。

RIMG5967.jpg
学校のデイゴの木に真っ赤な花がついています。
一時期はデイゴヒメコバチというハチに寄生されて、全滅するんではないかと
言われていましたが、最近は復活して花を咲かす木も多くなってきました。



RIMG5965.jpg
遠くから見ると、だいぶ真っ赤に見えます。





RIMG5969.jpg
もうちょっとしたら満開になるのかな?








大潮でした

まあまあいい天気の黒島地方です。

今日は黄砂やPM2.5の影響が少なく
空気も澄んでいるような感じでしたよ。

RIMG5959.jpg
伊古桟橋です。
ずっと先のほうまで潮が引いてますよ。



RIMG5960.jpg
一番向こうの岩まであるいていけますね。




RIMG5962.jpg
西表島もくっきり見えてますね。






とりました

さてさて、今日は海に行っていた嫁さんからSOSがありました。
モズク採ったけど、重くて持てないから来て。だって。 はいはい。

RIMG5940.jpg
今日は大潮なんで、だいぶ遠くのほうにいましたよ。




RIMG5941.jpg
おっ、だいぶ採ったなぁ。




RIMG5943.jpg
でも、これくらいなら持って帰れたんじゃ?
昼寝中だったのに。。。まあ、しょうがない。




RIMG5958.jpg
お~、こうやってみると大漁だね。(笑)





RIMG5957.jpg
まず、みそ汁にいれていただきました。

美味しかった~。

でも、何日か続くと飽きてくるんだよな~。








花がいっぱいですよ

今日は北風がさわやかな一日でした。
気温は23℃くらいかな。モロに風に当たるところだと
涼しく感じたかもしれませんね。

明日は26℃くらいになる予報です。
冬は終わっちゃいましたね。春らしい日が少しの間続き
また、長い夏になるんでしょう。

今の時期はお花がいっぱいですよ。

RIMG5888.jpg



RIMG5881.jpg



RIMG5894.jpg



RIMG5898.jpg
数日で雨が何回か降ったんで、花もきれいです。









送別会がありました

3月で黒島を転出する小中学校の先生の送別会が昨日ありました。
RIMG5899.jpg
7人転出するそうです。

小学校の学年が減るんで、来られる先生は7人より少ないようです。
困ったもんだ。


RIMG5903.jpg
余興は、父兄の「かぎやで風」から。



RIMG5906.jpg
楽しい余興が続きました。


RIMG5907.jpg
・・・


先生方、お疲れ様でした。









掃除はしたけど

伊古の海岸です。
2月の上旬に海岸線の清掃をしましたが
やっぱり北風が強いとゴミが溜まってきちゃいますね。
RIMG5878.jpg




RIMG5877.jpg
やっぱりペットボトルが多いですね。




RIMG5876.jpg
流木は燃やしたほうがいいのかな~。





スロープ製作中

ただ今、仲本海岸にスロープを作成中です。
RIMG5872.jpg
今までの通路はよく滑りましたからね~。

しかし、聞いていた予定では2月中に終わる予定だったのですが。。。



RIMG5875.jpg
今月いっぱいくらいはかかるようです。




RIMG5874.jpg
海岸に降りる場合は、シャワー場のほうに仮の出入り口がありますので。




大雨でした

今日は八重山地方に大雨洪水警報が出ました。

黒島は強い雨が1時間ほど降っただけで、ほとんど被害は
ありませんでした、っていうか、雨が降らなくて牧草の伸びが悪かったので
喜んでる人も多いくらいでしたが、石垣市と西表は、黒島の何倍も降ったようです。

201303182.jpg



201303181.jpg
石垣市フェイスブックの写真をお借りしました。
こちら

今はもう雨はやみましたが
被害が大きそうだなぁ。大丈夫かな?





久々に見たかな

今日の午後、港にお客さんを送った時に
研究所の学生たちと遭遇しました。
201303161.jpg
皆ウェットスーツ着用してます。
さては、ははぁ。久しぶりに見ようかね。



201303162.jpg
研究所に泊まって、長いこと方言の研究をしていた人が帰るようです。
私もこの人とは、よく一緒にスコッチウイスキーを飲んで
よく二日酔いになりました。(笑) まぁ、私は飛び込みませんが(笑)




201303163.jpg
じゃあね~





201303164.jpg
せーの




201303165.jpg
じゃぼーん。






201303166.jpg
じゃあね~。








イーシー

昨日は天気が悪かったですが、今日はだいぶ
回復傾向の黒島地方です。明日は暑くなるかな?

この海岸のとなりあたりに、「イーシー」と言われる
海藻がいっぱい生えています。っていうか生えてきました。
RIMG5859.jpg
まだちょっと冷たかったかな。




RIMG5835.jpg
これがそのイーシーです。コリコリプチプチしてます。

海から採ってくるとこの色ですが、茹でると緑に変わります。






RIMG5838.jpg
こんな感じ。ツナと和えたり、マヨネーズで食べるとおいしいです。




セリの日でした

今日は2か月に1度の牛のセリの日でした。
しかし、、、、今日のセリ値は高かった。。
RIMG5847.jpg
牛飼いもびっくりしていたくらい。
全体的に底上げされてる感じでした~。アベノミクス効果なんでしょうかねぇ?

TPPの参加も決まりそうだし、普通に考えると
下がってもよさそうなのに。わからないですなぁ。
まあ、原因はわかりませんが、いいことですね。



RIMG5846.jpg





RIMG5845.jpg
いつの間にか、電光掲示板が新しくなってましたよ。

その牛の登録者とか、系統とかが出てきます。
情報がわかりやすくなってました。



場所は変わって・・・
RIMG5864.jpg
今日は夏みたいな天気でしたよ。
27℃ですね。



RIMG5867.jpg
港前の海もきれいです。





RIMG5860.jpg
海水はちょっと冷たかったけど、入ってると何とかなる感じ。




RIMG5861.jpg
ご家族で入っている人もいましたよ。







修学旅行が来てたんです

3月の頭はなんだかんだで忙しかったです。

中学生の修学旅行が黒島で宿泊したり
60人のツアーが来たりしてました。

こちらは中学生の修学旅行。
201303122.jpg
5つの民宿に分宿して泊まりました。
昼は観光、夜は踊りを見たり、星空観測をしたり
なかなか充実していたと思います。



201303121.jpg
最後にウミガメの放流です。





201303123.jpg
ピチピチの女子中学生軍団に、なぜかクマさんが混じってますね。





結婚式がありました

9日に石垣で結婚式がありました。
民宿みやき荘の若き主人、はじめ君と春菜さんです。

黒島からも、また日本全国からも、二人の
新しい門出を祝いに多数の人々が集まってました。

RIMG5784.jpg
二人とも琉装が似合ってますね。




RIMG5806.jpg
てんとうむしも黒島からお祝いに駆けつけたようです。(笑)




RIMG5797.jpg
幸せそうだねぇ。

今のこの瞬間が一番しあわせなのかもよ。ふっふ・・?



RIMG5816.jpg
黒島小中学生もお祝いに駆けつけ、黒島口説を踊りました。




RIMG5811.jpg
児童の芸達者さに、花金が乱れ飛びましたよ。

ステージに札束を持って上がってくる猛者まで。(笑)



RIMG5817.jpg
踊りが終わってすぐに、猛ダッシュで花金を集めてました。(笑)




RIMG5821.jpg
そして、最後にモーヤー(カチャーシー)ステージいっぱいの人です。




RIMG5824.jpg
黒島青年に20杯近く飲まされた後に、手荒い胴上げです。(笑)




RIMG5828.jpg
司会をしたOTVアナウンサーの古川さんも胴上げされてました。




RIMG5831.jpg
お父さんやキヨおばぁも幸せですね。
良い顔をされてました。

これからもお幸せに。








今日で最後

めちゃ、街中にちゃくりーく。


RIMG5775.jpg
マックスバリュの真上あたりを飛びますよ。



RIMG5776.jpg
しかし、今日でこの空港も終わりです。

明日(3月7日)から、飛行機の離発着は新石垣空港になります。

ちょっと遠いけどね。

みなさん、移動時間等、気を付けてくださいね。



RIMG5771.jpg
おっと、今度は離陸だね。




RIMG5772.jpg
街中からは、もう見られないですね。



RIMG5774.jpg
なんか寂しいような・・・

新空港も、直行便が出たり、いろいろ便利になってくれればいいけどね。




落し物あり

ふと道を見ると、なかた荘の前の道のど真ん中に
こんなのが落ちてました。。。

RIMG5761.jpg
道のど真ん中にあったんで、近くにいた研究所の
女の子たちと、牧草ロール転がしゲームをやり、端によけました。(笑)
いくら黒島でも道の真ん中にずっとあったらまずいですよね。




RIMG5762.jpg
30分くらいで落とし主が持って帰ったようです。





