

漂着物の調査結果

2月の前半に港近くの海岸を清掃し、漂着物の調査を
したのですが、その結果が纏められました。

2013022801.jpg
クリックすると大きくなります。


あの時は暑くて疲れたなぁ。
ま、でもキレイになったんで、やってよかったですけどね。
その時の記事は → こちら


2013022802.jpg

回収量と品目ですね。
発砲スチロールとペットボトル、漁業用ブイが多かった。


2013022803.jpg

そしてペットボトルの国別分析では・・・
中国製75%・・・

漁業用ブイも同じくらいの比率で中国製みたいです。

PM2.5といい・・・

どうにかならんかね。




熱気球

さて、日にちは牛まつりの2日前になりますが・・

牛まつりでの出し物として、黒島に気球がやってきました。
役場が用意してくれましたよ。
なんか、姉妹都市の北海道の斜里町から借りてきて
学校行事として各島々で子供を乗せてるみたいです。

牛まつりの当日には、来場者の体験搭乗が予定されていたのですが
風が強くてまったく飛べませんでした。


と、いうことで飛べたのは2日前、22日の午後だけ。
運がいいことに、そのタイミングで現場にいた私は、乗せてもらえたのでした。

RIMG5677.jpg
おっと、でっかいね~




RIMG5679.jpg
他の人が乗ってるのを下から。
30mくらい上がるそうです。




RIMG5681.jpg
乗り込んじゃいましたよ。自分撮りです。




RIMG5682.jpg
離陸しました~。ふわっって感じかな。





RIMG5686.jpg
おー、高い高い。





RIMG5688.jpg
最高点の30mくらいかな。ほかの島もくっきりです。





RIMG5691.jpg
人が小っちゃいね~(笑)





RIMG5693.jpg
石垣もよく見えました。

上がって降りてくるまで5分くらいでしたが、楽しかった~。


追記:こんなこと書いてるこのタイミングで、エジプトで熱気球が墜落して
   日本人も何人か亡くなったようですね。う~ん。
   ご冥福をお祈りいたします。
 






2013牛まつり

21回目の牛まつりが開催されました。
主催者発表で3500名もの人が来てくれたようですよ。
天気も良くて、イベント日和でした。皆、日焼けしてましたよ。
RIMG5702.jpg
牛まつり、はじまりはじまり。




RIMG5698.jpg
島民のバンドとか~





RIMG5697.jpg
定番の牧草ロール転がしとか。




RIMG5699.jpg
迷子はステージ上でお母さん呼んだり。(笑)
すぐお母さん来られましたよ。




RIMG5704.jpg
夢の牛が当たりました。今年は女性の方でした。



RIMG5705.jpg
マスコミにいろいろ聞かれてますね。

どうするのかな~?




新空港

3月7日から、石垣島の空港は今のところから
20kmほど北に離れた白保地区にある新空港に移ります。

空港が新しく、大きくなり大型の機体も離発着できてうれしいのですが
ちょっと遠くなってしまったのが難点です。


八重山毎日新聞の実測によると

新空港から市内(離島桟橋)まで
タクシーだと 約25分   2600~2800円程度
バスだと   約45分   520円(予定)となっています。

ご注意ください。


黒島に渡れるのも、タクシーなら16:20空港着程度かな。ターンテーブルでの
時間を考えるとちょっと厳しいかな。
バスなら、待ち時間や乗降客の多少を考えると、15:45空港着くらいが限界ですかねぇ。

那覇 → 石垣 JTA617 15:55石垣着は、バスではどうかな~?


もちろん、帰りの飛行機も注意してくださいね。
黒島発8:35の始発に乗ると、石垣には9:10前後に着きます。

どちらにしろ、ご注意を。




そろそろですね

今日、石垣に買い出しに行ったんですが
離島桟橋で、
RIMG5666.jpg
右を見ても



RIMG5665.jpg
左を見ても

牛まつりの旗がぎっしり。



RIMG5668.jpg
開催まで1週間切りました。
今年はどうなるかな~。




けんけん誕生日\(^o^)/

今日は「けんけんのウチの子1周年」と「けんけん2歳の誕生日(推定)」
という、なかた家の大層な記念日なのです。\(~o~)/

RIMG5599.jpg
おかあちゃん特製のワンコケーキです。



RIMG5604.jpg
うん、でもただではくれないみたいね。

コスプレされてます。



RIMG5605.jpg
ケーキちょうだい。。  「まだ」




RIMG5606.jpg
私もね、はいはい。




RIMG5635.jpg
準備完了です。けんけんおめでとう。




RIMG5637.jpg
はい、どうぞ♡




お花見です

お庭のカンヒザクラが咲いたんで、お花見ですね~。
RIMG5580.jpg
まだ2輪だけです。




RIMG5581.jpg
しかし、いくらなんでも寂しすぎないだろうか・・・





RIMG5582.jpg
ちびとけんけん、ちょっとおいで。
一緒にお花見しよう。




RIMG5586.jpg
とうちゃん、何してんのかな~。





RIMG5591.jpg
気がすんだかしら・・・




RIMG5592.jpg








サクラが咲きました

昨日の話ですが
庭の掃除をしていると、なんとなく視界に飛び込んできたものが・・・
RIMG5534.jpg
ん?

ん~



RIMG5540.jpg
サクラが咲いてる~。2つ花が咲いてますよ~。
(旧)正月のその日にサクラサクとは縁起がいいわい。




RIMG5537.jpg
あと、2~3個蕾があるので、明日は乱れ咲きかな。お花見しなきゃ。(笑)




旧正月です

今日(2月10日)は旧正月です。
本土では、あまり旧正月を祝うことは無いかもしれませんが
沖縄ではまだまだ大きな祝日って感じです。

黒島では、旧正月に東筋と仲本の集落で
大綱引きという行事が行われます。

RIMG5543.jpg
天気予報は悪かったですが、ばっちりの晴れでした。



RIMG5545.jpg



RIMG5548.jpg



RIMG5551.jpg



RIMG5555.jpg
今年は南の勝ちでした。



RIMG5556.jpg



RIMG5560.jpg



RIMG5558.jpg




長くは続かない

2月とは思えないような、良い天気が続いていた
黒島地方ですが、とうとう雨です。けっこう強く降ってます。
風も強くなり、明日は5mの波らしいです。

RIMG5533.jpg
あめ~、って感じです。





3日連続晴れ

一昨日、昨日、今日と3日連続ほぼ快晴。
最高気温26℃です。日焼けするほど日差しがきついです。いいですね~。
扇風機もつけました~。

しかし、珍しい。2月は曇りがデフォルトなんですけどね。

RIMG5494.jpg




RIMG5483.jpg



RIMG5487.jpg




RIMG5495.jpg




RIMG5521.jpg




RIMG5529.jpg
昨日一昨日で拾った漂着ゴミです。

1年中、これくらいの気候ならいいのにというくらいの
天気でしたが、明日から天気が崩れるらしいです・・・





海岸の調査という名の清掃

さて、今日は調査会社主催の海浜清掃がありました。
手間賃が出るんで、張り切って仕事しました。

まあ、海浜清掃ではあるんですが、なんでも、漂着物の調査分類統計で
行政からお金が出てるみたい。

仕分けがちょっとめんどくさかったですわ。

RIMG5455.jpg
集まってくる人々。




RIMG5461.jpg
ペットボトル、ブイ、発泡スチロール等々、分けて集めます。





RIMG5458.jpg
またそれを広いところで、仕訳しながら大きい袋に入れ替え。

疲れました。が、明日もやります。




今日のサンポには

今日もわんことなかた荘のおかみさんがサンポに行きましたよ。

今日はキター



今やわんことのサンポ専用になったボロバンです。




RIMG5433.jpg
やったね。





RIMG5446.jpg
2匹ともゴキゲンです。





