

入れ替えました

地震などの備えはされてますか?
ウチでは、とりあえずぱっと持ち出せるところに
水、ライト、食料、カセットガス等を置いてます。

RIMG5448.jpg

今日は、無洗米とカンズメを新しいのと取り替えました。
賞味期限はまだまだ大丈夫だけど、ま、ヒマな時にちょこちょこ
やっておかないとですね。






夕日がキレイでした

今日は晴れました。
でも、若干風が涼しかったです。

夕焼けがキレイだったんで、海に沈む夕日が見れるかなと思って
海に行って見ました。
RIMG5386.jpg
おおっ、キレイキレイ。



RIMG5387.jpg
ちょっとカメラのモードを変えてみた。




RIMG5401.jpg
う~ん、水平線には雲があったか。
しかも、この位置からだとパナリの下地島に落ちますな。




RIMG5404.jpg
雲に隠れてきたね。




RIMG5410.jpg
沈んじゃった。また明日ね。







一日中雨です

さてさて、今日はほとんど一日中雨が降ってました。
たまに止んで、外に出ようかとするとまた降ってくるみたいな。
RIMG5376.jpg
と、言う事で今日は一日、読書と昼寝です。




RIMG5377.jpg
ところで、何本かマンゴーの木を育てていますが・・・

花の芽が出てきました。




RIMG5378.jpg
上手く受粉させれば・・・美味しいマンゴーが出来るかも。
楽しみです。




いつもどおり

なんか最近ブログに書くことが無いなあ。
生活がマンネリ化してるのかしらん?
RIMG5347.jpg
そりゃしょうがない事ではあるけどね。



RIMG5348.jpg
楽しくないわけではないしね。





RIMG5351.jpg
おっ、ちびが女の子なのに足を上げておしっこ中 



RIMG5363.jpg
今日もいっぱい遊んだね~





25℃でした

この3日くらい、だいぶ暖かくなりました。
って、いうか今日なんかは暑いくらい。25℃超えたみたいですよ。
空が青いな~。

RIMG5249.jpg



RIMG5276.jpg



RIMG5257.jpg



RIMG5260.jpg



RIMG5272.jpg



RIMG5278.jpg




サンポに行ったよ

RIMG5301.jpg
今日はお客さんもいないんで、なかた荘の奥さんと
愛犬2匹が灯台までサンポするみたいですよ。



RIMG5309.jpg
サンポは楽しいよね~。




RIMG5306.jpg
わわっ、ちびあぶな~い。




RIMG5304.jpg
昨日と今日は、とてもいい天気なので、農家も牧草を刈ったり
ロール造ったり、忙しいみたいです。



RIMG5313.jpg
灯台到着。笑ってるね~。




RIMG5315.jpg
けんけんも嬉しそうだね。




RIMG5326.jpg
いつもなら、灯台に着くくらいの時間を見計らって
父ちゃんがボロいバンでピックアップに来てくれるんだけどな~。




RIMG5321.jpg
えっ、帰りも歩かなきゃいけないの??  不満そうです。




RIMG5322.jpg
不満を全体で表してます・・・
歩くのもスキだけど、車に乗るのもスキだからねぇ。

しょうがないじゃん、父ちゃん用事があったんだから。




RIMG5328.jpg
じゃ、帰りましょう。




RIMG5335.jpg
キレイな夕日でした。

キレイな夕日とけんけんの頭。






マラソン大会

寒い寒い黒島地方です。
しかし、その寒い中、黒島小中学校で
マラソン大会がありましたよ。
RIMG5222.jpg
大体の通過時間が知らされているので、集まって
走ってくる生徒を応援しました。



RIMG5223.jpg
おっ、来た来た。




RIMG5225.jpg
がんばれ~。




RIMG5228.jpg
ほいっさ、ほいっさ~。




RIMG5230.jpg
伴走者のほうが多いくらいですね。
マラソン大会とは言え、長距離のこのコースは
7人しかいないんで、すぐ通過しちゃいました~。






伊古桟橋

今日も一日、良い天気でした。
散歩に出た夕方には、ちょっと雲が多かったですけど。
RIMG5218.jpg
伊古桟橋です。
年末に掃除したからキレイ・・・



・・おや?・・

RIMG5220.jpg
ペットボトルがもういっぱい流れ着いてる・・・

きりがないなあ。。。



RIMG5221.jpg
あらあら。。抜本的な解決策は無いものか・・・







快晴になりました

昨日までの嵐はどこへやら、今日は快晴になりました。
石垣に買出しに行きましたよ。
RIMG5207.jpg
波も急に収まりました。




RIMG5211.jpg
石垣も晴れ~ 





RIMG5210.jpg
海の色もキレイだったです。






風が強いですよ。

関東地方なんかは大雪みたいですね。
黒島地方、昨日は大雨のち風強く。
今日は雨はほとんど降りませんでしたが、風が台風みたいです。
2013011401.jpg
昨日は大雨だった。
波は昨日から5mの大波です。波照間と鳩間は欠航しています。




2013011402.jpg
黒島の定期便は欠航はしませんでしたが
波も流れも強いですね。船がなかなか接岸できませんでしたよ。


明日からはだいぶ収まってくる模様です。





少しだけ晴れたんで

年が改まってから、天気があまりよくありません。
6日くらいかな?まあまあ良かったのは。
今日も雨のち曇り。しかしちょっとだけ晴れたんで
家の周りだけ写真撮りました。
RIMG5193.jpg
こうやって見るといい天気っぽい。



RIMG5192.jpg



RIMG5189.jpg




RIMG5188.jpg



RIMG5187.jpg
明日は凄く荒れるみたいです・・・




開拓

おうちの近くです。
RIMG5174.jpg
40年間放置されているところを去年から開拓してますよ。



RIMG5173.jpg
雑木と蔓なんかを、えっちらおっちらと切断して山積みしてます。
今日は2時間くらいで12畳分くらいを切り開きました。


RIMG5172.jpg
まだまだ先は長い・・・




RIMG5175.jpg
1週間位したら、切った木を焼きましょう。

開拓してたら、奥のほうに下りられる井戸らしきものも
見えてきましたよ。   知らなかった。。。






DIYしましたよ

気象庁の降雨レーダーにも出ないような
霧のような雨が朝から降ったり止んだりしている黒島地方です。
RIMG5159.jpg
隣の森から木を切ってきて、何か造ってます。



RIMG5161.jpg
え~と、はじっこまでが何cmだから・・・



RIMG5162.jpg
おっと、この形は・・・




RIMG5163.jpg
イスのような花台です。
まあ、人も座れないことはないですけど・・



RIMG5164.jpg
2時間の力作、完成です。 
チェックはOKだそうです。
途中からそうとう適当にやったけど(笑)、なかなかいいかも。





RIMG5168.jpg
見えるところに置いとこうっと。







いい感じでした

今日の日中は24℃くらいまで上がりました。
少し弱めの北風が吹いていましたが、とても過ごしやすかったです。
RIMG5157.jpg
今年に入ってからは、一番天気が良かったかな。

夕方になると、若干涼しくなってきましたが。



RIMG5158.jpg
でも、明日はまた雨が降りそう。





あけました

あけまして
RIMG5153.jpg


おめでとうございます。
RIMG5154.jpg

・・・うーん失敗。

2匹そろって、フセして「おめでとうございます」のはずだったんですが。

そういえば、けんけんにフセを教えてなかった・・・



とりあえず、今年は巳年と言う事で

RIMG5156.jpg
今年もよろしくお願いします。





