

寒波襲来です

昨日までは20℃以上あって、夜でもTシャツで
いられる感じでしたが、今朝から急に寒くなりました。
RIMG5128.jpg
AM3時から6時の3時間の間に8℃も下がってますよ。

ただ今の気温、13℃です。



RIMG5129.jpg
夕方5時前ですが、暗くて街灯がついてますね。





RIMG5130.jpg
海も大荒れです。鳩間や波照間便は欠航してます。
明日もダメでしょうね。





RIMG5131.jpg
犬も寒そうです。。。










ついに就航か?

来る予定は白紙になったといわれていたスカイマーク那覇-石垣便ですが
4月20日より1日3往復が決まったみたいです。
(予定)と書いてあるんで、もしかして変更もあるんですかねぇ?
RIMG5127.jpg

プレスリリースのURL は  こちら

価格も安くなればいいなぁ。



清掃しました

さて今日は、年末年始に来たお客さんに
キレイな伊古桟橋を見てもらうべく、観光組合で
清掃作業をしましたよ。
RIMG5123.jpg
ぜんぶ終わった後の写真ですけどね。
カメラもって行くの忘れたんで。(笑)




RIMG5124.jpg
重機が無かったんで、手作業でペットボトル、発砲スチロール、プラスチック
その他雑多なものを回収しましたよ。


海藻はあるけど、だいぶきれいになりました。




RIMG5125.jpg
おっと、ゴミの山。90リッターのゴミ袋40枚分。




RIMG5126.jpg
ペットボトルなんか、1000本くらいあったんじゃないですかねえ。

疲れたけど、きれいになって気持ちいいね。







クリスマスです

クリスマスです。
皆様の所にサンタさんは来たんでしょうかね?
ちなみに、私のところには来ませんでした。(笑)

ところで、黒島のメインストリートのところで
ルミナリエのようなライトアップが見られますよ。
RIMG5120.jpg
なんと☆のマークも。(笑)




RIMG5118.jpg
おっと、ここは、電気代は税金なのか???
別にいいですが。(笑)




RIMG5122.jpg
巨大ショッピングセンター「たま商店」さんも
電飾がギラギラでしたよ。

たぶん、しまうのがめんどくさいんで旧正月くらいまで
夜、光ってると思います。

これは要チェックです。










牛まつり会場の清掃

前線が通過し、昨日よりもだいぶ涼しくなりました。

今日は、牛まつり会場の清掃をしましたよ。
RIMG5102.jpg
草が伸び放題でした。




RIMG5103.jpg
回りもキレイにしてますね。



RIMG5104.jpg
寒かったけど、だいぶ人が来てましたよ。




今日もいい天気

昨日もいい天気でしたが、今日は南風で
暑いくらいでした。Tシャツ短パンでOKくらいです。
RIMG5097.jpg
夕方の伊古桟橋。穏やかですね。




RIMG5098.jpg
夜明け前の早朝にちょっとだけ雨が降ったので
なおかつ南風だったので、蒸し暑かったかな。
夕方になってちょっと涼しくなってきましたよ。




RIMG5099.jpg
ところで昨日と今日、DIYで本棚その他を作りました。
うん、なかなかいいね。真ん中の仕切りが等間隔になってないような
気もしますが、きっと気のせいですよ。



RIMG5100.jpg
塗料のムラがあるような気もしますが、多分カメラの不具合じゃないかな。




RIMG5101.jpg
うん、まあようするに本棚っていうのは
本を置ければそれでいいんだよね。






寒かったり暑かったり

ここ2~3日、冬のように寒かったんですが(って冬ですよね。)
今日はまた直射日光が戻ってきました。
RIMG5090.jpg
風はさわやかで過ごしやすいです。

久しぶりに外で木工工作しました。



RIMG5089.jpg
さて、何に使うんでしょうねぇ。(笑)






クリスマスも近づいてきましたね

なんかいろいろやってますけど。
RIMG5052.jpg




RIMG5075.jpg
どんなカッコさせられるんでしょ?




選挙ですね

ここ3日間ほど、とっても良い天気が続いている
黒島地方です。
RIMG5024.jpg
今日の最高気温は26℃。



RIMG5027.jpg
でも、明日くらいから天気は下り坂みたいなんで
今日は牧草を刈る人が多いです。



で、今日は選挙ですね。
黒島を含める竹富町は、離島なので今日ではなく
昨日投票しました。全国でもあまり無いようですよ。
RIMG4969.jpg
ここの小選挙区では、5人立候補者がいるはずなのですが
4人のポスターしか張られてませんねぇ。
うーむ。







昨日の夜は

昨日の夜から、とっても天気の良い黒島地方です。
今日の天気は快晴。25℃でとっても過ごしやすいですよ。Tシャツで
うっすらと汗が出てくるくらいです。
RIMG4968.jpg
こんな日が1年中続けばいいのになぁ。


ところで皆様、昨日のふたご座流星群は見ましたか?
沖縄の冬は曇る日が多く、あまり期待していませんでしたが
昨日はバッチリでした。
海にゆっくりゆっくり落ちていくようなのとか、4つ一緒に流れたり・・
良かったですよ~。
IMG_0013.jpg
ま、この写真は昨日撮ったのではないんですけど・・・










最前線

この光景・・・
RIMG4943.jpg
手前は海上保安庁の巡視艇です。
尖閣で日本の領土を守るために活躍してます。

奥は自衛隊のPAC3。
北朝鮮のミサイル迎撃用です。
正確には、破片などが落ちてきた時の迎撃のためですね。

外敵から日本を防衛するものが2つも1枚の写真に納まってます。
いいアングルでしょ。(笑)

しかし、ホットだなぁ。ここらへん。




2012121101.jpg
別アングルからのPAC3です。

公開していいのかな?いいんですよね。




RIMG4946.jpg
目の前を民間の定期船が航行してます。

緊張感が張り詰めてるとかは全然ないですが。。。





