

出かける前に

さて、ちょっと明日からなかた荘の主人が1週間ほど
出かけるそうなので・・・
RIMG4896.jpg
けんけん、お洗濯(笑)

キレイにしていかなきゃね。お留守番だけど。



RIMG4897.jpg
ゴシゴシと、重労働ですよ。




RIMG4900.jpg
ちびもシャンプーです。




RIMG4901.jpg
何年たっても、お風呂キライです。



RIMG4894.jpg
フテ寝するちびです。



一週間ほど更新休みまーす。






前線通過しました

今日の午前中は、ときおり晴れ間も出て、穏やかな天気だったのですが
RIMG4853.jpg
まだ、穏やかって感じですね。


だが、、

RIMG4854.jpg
ああ、はい大雨ですね。

観光客の方、大雨ですよ~はやく宿に帰ったほうがいいですよ~
日帰り観光のかたみたいですね。う~ん、とりあえず雨宿りを。



201211261225-00.png
前線がくっきりしてますね。

やはり、大雨と強い北風が吹いてきました。



RIMG4878.jpg
港も午前中はベタなぎだったのが、大荒れです。




色づいてきました

最近穏やかな日が続いているからでしょうか、庭の花が
綺麗に色づいてきましたよ。
RIMG4809.jpg
台風でだいぶやられたからね。




RIMG4811.jpg
ハワイ種のハイビスカスですね。




RIMG4807.jpg
ここらへんもキレイ



RIMG4799.jpg
この花は何かというと・・・




RIMG4802.jpg
アセロラですね。
もうちょっとで実が赤くなりますよ。



RIMG4803.jpg
大部分、すずめとかにつつかれちゃうんですけど・・



RIMG4813.jpg
めざせ、黒田園芸(って知らないよね。)








新しい使い方

ひゃっほう、父ちゃんドライブだよ~。
201211241.jpg
そうです、古いバンはワンコ2匹とのドライブ用になっております。



201211243.jpg
後ろから覗き見~



201211242.jpg
いっくら汚してもいいから、チビもご満悦です。





201211244.jpg
軽トラの助手席よりは広々してるしね。

と、いっても年内くらいで廃車するんですケド。。









大運動会がありましたよ

今日は、黒島小中学校で運動会が行われました。
雨の予報が出てましたが、写真のように青空も出て
大きく降られることは無かったようです。
RIMG4829.jpg
小中学校の運動会とは言え、9学年で児童生徒10人ですので
大人も助っ人に入ってます。





RIMG4832.jpg
児童の民俗芸能の踊りですね。
かわいいね。




RIMG4842.jpg
大人の競争なども行われました。





RIMG4847.jpg
なんか、怪しいめがねを掛けてのパン食い競争みたいです。




続くもんで

RIMG4821.jpg
大きなノッポのれいぞうこ~ なかた荘の冷蔵庫~♪

と、いうことで車を買い替えたと思ったら、今度は冷蔵庫が
壊れちゃいました。
まあ宿を始めた時からですから、よく働いたといえばそうですがね。



RIMG4822.jpg
年賀状書こうとしたら、プリンターも 

う~ん、続きますなぁ。出費がイタイ・・・




闘牛

RIMG4757.jpg
さて、今なぜか黒島に何頭かの闘牛がいるのですが
その組み合う練習を見ましたよ。

この牛は800kgくらいあるかな。
普通の牛は400~500kgくらいですから大きいですね。





RIMG4758.jpg
練習は牛まつり会場でやるみたい。






RIMG4763.jpg
がっつーん





RIMG4769.jpg
最初は軽くやってましたが、だんだん熱くなってきて
頭と頭の当たる音が遠くまで聞こえてました。





RIMG4770.jpg
よく近くで綱を持ってられるよな~





さようならなかた号

大きなノッポの古ワゴン、なかた荘のワゴン~♪
RIMG4784.jpg





10年いつも動いていた~ご自慢のワゴンさ~♪
RIMG4786.jpg





なかた荘の生まれた時に、やってきたワゴンさ~♪
RIMG4790.jpg





RIMG4787.jpg
今は、もう動かないこのくーるーまー♪     BY JASRAC   

一応、まだ動きますが(笑)
あぁ、書いててちょっと哀しくなってきてしまった。


と、言う事で送迎用の車を買い替えました。
もちろん、中古ですがね。

RIMG4791.jpg
今度はハイエースです。

大きさは変わりませんね。10人乗りです。



RIMG4793.jpg
また、10年持たせないとね。


古いキャラバンは本当にオツカレさまでした。






季節モノですが

キキー、とうちゃーく。

RIMG4776.jpg
どこに到着かというと




ご存知、黒島の総合スーパー 「たま商店」です。
RIMG4777.jpg
さてさて、買ってきてくれてるかな~。





RIMG4778.jpg
あったあった





何かと言うと
RIMG4779.jpg
「ボジョレーヌーボー」ですよ~。
ちゃんとボジョレーですよ~。2012年ですよ~。
解禁日に買ってきてくれました。

過去 こんなことも あり、去年はこんなこととか ありました。  

まあね、美味いとかじゃなくて、季節モノですからね。
(もちろん美味しいんだけど。)

RIMG4780.jpg
「はい、なかたさん210円ね。」

「おばぁ、2100円だから。」


RIMG4781.jpg
おっと、ホワイトボードにも書いてありましたよ。(笑)
ちなみに今日の仕入は1本だけだったそうです。



RIMG4782.jpg
夜、お客さんと一緒に飲みました。

ん~、果実味溢れて・・・え~っと(語彙が続かない)・・美味しかったです。






牛のセリでした

今日は黒島での今年最後の牛のセリがありましたよ。
RIMG4741.jpg
バイヤーの方も少し多かったようです。
値段はどうかな、ちょっと上がってたかなぁ。


次は1月の初セリですね。



RIMG4743.jpg
売られていく牛さんです。




良い天気でした

今日は穏やかで南からの優しい風が吹いて
いい感じの日でした。27℃くらいかなぁ。
RIMG4707.jpg
いい天気だったので、伊古桟橋に来て見ましたよ。




RIMG4709.jpg
海もきれいです。




RIMG4708.jpg
ビールでも飲みたい所ですが(笑)炭酸飲料を飲んで
ちょっとのんびりしました。




しかし

RIMG4711.jpg
漂着物がだいぶ打ち上げられてて、ちょとね・・・

掃除しようかな。。でもこれから北風が強くなってくるんで
掃除しても2週間で元通りなんだよなあ。




RIMG4710.jpg
漂着物は産業廃棄物扱いだから、拾っても捨てる場所が
ないって言うのも問題ではあります。




掃海艇が来てますよ

いま、尖閣の問題でいろいろとホットな石垣市ですが
RIMG4702.jpg
石垣港に海自の掃海艇が2艘来てましたよ。

ちなみに掃海艇とは、機雷を除去する船です。



RIMG4703.jpg
おっと、船の中から撮ったんで見づらいね。

ま、シルエットだけで。(笑)




RIMG4704.jpg
海保の船も何艘か。

ホント、大変だろうなあ。

でも、頑張ってくださいね。




胃がん検診

さて、今日は胃がんの検診がありました。

1年に1回しかないから、昨日の夜から水も食べ物も
飲まないで行きましたよ。
RIMG4699.jpg
検診車も随分年代モノになってきました。




RIMG4700.jpg
血圧を測ってから、バリウムを飲んでぐるんぐるん。

おじいおばあにはキツイよねえ。

でも、青年壮年の姿より、老人の姿が多かったです。






津波避難訓練

さて、今日は黒島で(竹富町全域かもしれないですが)
津波の避難訓練がありました。

何日か前から何回か「5日に津波の避難訓練やるからよ~」っという
防災無線のアナウンスがあったらしいです。
ちなみに私は知りませんでしたが。っていうか防災無線聞こえないし。(笑)
この時点でう~ん  という感じですがねぇ。
消防団の連絡が回ってきて、避難誘導の係りになっていたのがわかりました。


小学校の屋上に避難です。
RIMG4681.jpg
のんびりのんびり。(笑)



RIMG4680.jpg
何人かもう上がってますね。




RIMG4683.jpg
急ぎましょ~。津波が来ますよ~。





RIMG4686.jpg
そろそろ消防団も上がらなきゃ。





RIMG4687.jpg
新校舎の屋上は、外階段で上がれるようになってます。





RIMG4690.jpg
おっ、意外といますね。






RIMG4695.jpg
と、いうことで少しお話して終了となりました。

屋上に電源コンセントと、水道の蛇口か3トン位でいいから
水タンクが欲しいなぁ。

震災後の設計なのに・・・








11月ですね

早いもので、もう11月ですね。
今年も、あと2ヶ月で終わりです。
RIMG4668.jpg
ここ黒島もだいぶ涼しくなってきました。

これは何かというと・・・



RIMG4669.jpg
ああ、寒くなってきたらこれですね。

これが美味しいです。(笑)





RIMG4670.jpg
美味しくいただいたのでした。





