

冷たい雨です

いきなり寒くなりました。
実況のお天気データだと、最高22℃、最低19℃くらいのようです。

RIMG4653.jpg
今日は朝から冷たい雨が降ったりやんだり。
1日中そんな感じでした。




RIMG4654.jpg
明日から11月。
ついこの前まで暑かったような気がしますが
季節はもう冬にむかってますな~。







サシバ

RIMG4645.jpg
最近になって、サシバというタカの仲間を
良く見るようになって来ました。

ここ八重山で冬を越す個体もおおいようです。



RIMG4642.jpg
タカの仲間ですが、大きさは小さめで、カラスに
追いかけられてたりしますよ。


近づいてもっと大きく撮ろうと思ったら逃げられてしまった。。。




古典民謡

さて、27日に石垣島で
「八重山古典民謡コンクール発表会」というものがありました。
三線とか笛とかの発表会ですね。

そのコンクールで「最優秀賞」と「新人賞」を
とられた方お二人が、偶然に今日なかた荘にお泊りになりましたよ。


RIMG4646.jpg
最優秀の方は、何度かリピートしてくれているかたです。




夜、ゆんたくしていて「じゃ、セッションで・・」という話になりました。
RIMG4649.jpg
何とかって曲を二上げでなんちゃら~  打ち合わせてます。




RIMG4651.jpg
偉そうな人がいますが・・(笑)




RIMG4652.jpg
さすが~。

いや~、聞き惚れました。








団地?

おっと、港にプレハブの団地が出来てます。
RIMG4639.jpg
いつの間に?





RIMG4641.jpg
と、思ったらよく見ると小中学校を新築する際に
臨時で使っていたプレハブ仮校舎でした。
学校が出来たんで、用済みとなり石垣に持っていかれるようです。




RIMG4640.jpg
買う人を募集していたみたいでしたが、ちょっと微妙なつくり・・・








ウミガメLOVE

最近は良い天気が続いています。
ま、良い天気と言っても、30℃を超えることはなく
さわやかな北風も吹いて、気持ちいい感じです。

お客さんも少なくなって、のんびりしていますよ。

2012102501.jpg
最近、研究所のウミガメが気になるけんちゃん。



2012102502.jpg
お話してるみたいです。

たまに噛もうとしてますが・・・


2012102503.jpg
「ウミガメって面白いね~」




2012102504.jpg
お魚もじっと見てます。




2012102505.jpg
円形水槽なんで、向こうっかわのけんけん、ぶちゃいくです。







85歳の生年祝

さて、今日はみやき荘の宮喜キヨおばぁの85歳の生年祝が
あると言う事で、お邪魔させていただきました。

石垣のホテルでの開催でしたが、黒島の住民のほとんどが
いたのではないかと思われるほどの盛況ぶりでした。
その間、黒島の標高が少し上がってたかもしれませんよ。

RIMG4598.jpg
人いっぱい




RIMG4599.jpg
ちょこんと



RIMG4601.jpg
ご家族の方々





RIMG4604.jpg
ご家族のあいさつです




RIMG4605.jpg
余興が続きました。




RIMG4610.jpg




RIMG4611.jpg



RIMG4626.jpg



RIMG4631.jpg



RIMG4634.jpg
最後はカチャーシで終了です。









開拓してます

台風21号はやっとで沖縄地方から去ってくれました。

まだ、風と波は強いですが、明日くらいには全てが平常に戻るでしょう。
長かったなあ。



ところで、最近ある場所を開拓してます。(笑)
RIMG4584.jpg
40年くらい前には人が住んでた場所ですね。




RIMG4585.jpg
ここが難所だったな。人が全く通れないほど道を覆っていた
ツタや倒木、枯木や生きている木を何時間も掛けて
切り払いました。チカレター。。。




RIMG4586.jpg
ノコギリと枝打ちバサミで人力で切りましたよ。
こんな木の山が10個くらい出来ました。後で風の無い時に燃やそうっと。




RIMG4593.jpg
40年近く人の手が加わっていませんが、石積みが
とっても良く残っています。




RIMG4592.jpg
しかし、ガジュマルが石を抱いちゃってますね。





RIMG4595.jpg
何日か後には、これとも格闘しなきゃ。








相変わらず風が強いです

台風21号です。
2012101501.png
迷走してますなあ。

私も考えるのを止めて瞑想したいです。。。




RIMG4583.jpg
なんか、この1週間くらい10mくらいの風と
5m位の波が毎日です。





20121015170738.jpg
波が高くて、海でも遊べないので、サンポは研究所あたりで。





20121015170754.jpg
ウミガメ美味しそう?






修理開始

先月末の台風17号でぶちぶちに切れた電話線を
やっとでNTTが直しに来てくれました。
RIMG4575.jpg
うちは大丈夫だったけど、2週間電話使えないってキツイよね。




RIMG4576.jpg
黒島だけでも完全復旧に何日かかるんだろう?





うーむ

今年、この台風の進路図、何回見ましたかねえ?
2012101001.png
また来るの?気持ちが折れるなぁ。

数日前までは、急速にUターンする予報だったんですが・・・

まだ、前の台風から電話が直ってないところがあるのにね。



RIMG4574.jpg
今日はだいぶ風が強いです。

台風の影響かな?まだだいぶ遠いですが。






涼しくなってきました

9月末の台風以降、少し強い北風が吹いています。
体感の気温はだいぶ涼しくなって来ましたよ。
RIMG4548.jpg
しかし、これくらい涼しくなったほうがワンコは活動的。。。





RIMG4549.jpg
ズンズンズン。。






RIMG4550.jpg
気持ちよさそうに泳いでますよ。





結願祭

今日は黒島の東筋という集落で結願祭がありました。
RIMG4555.jpg
豊年祭でも出てきますが、結願祭にもミルク様が出てきます。




RIMG4556.jpg




RIMG4551.jpg




RIMG4553.jpg
途中、若干雨も降りましたが、無事に執り行われました。






日陰が無くなるね

台風ネタをだいぶ引きずってますが
RIMG4543.jpg
牛まつり会場の大きなガジュマルが今回の台風で折れちゃいました。



RIMG4544.jpg
祭りの時に、いい木陰を作ってくれていたんですがねぇ。




まだ不通なのです

RIMG4540.jpg
台風17号は9月29日あたりにここらへんを通り過ぎましたが
なかた荘周辺の4~5軒のおうちがまだ電話、ネットが不通のままです。


なんでも113に電話しても日中全然繋がらないとか・・・


今日のNHKのニュースでやってましたが、まだ電話が不通の所が
沖縄だけで1万件以上あるらしいです。

参りましたな。


と、いうわけで、急遽無線LANの提供場所となっております。





RIMG4541.jpg
うん、だってなんかブラブラしてるし。っていうか地上を這ってるし。




RIMG4542.jpg
電話線だよなあ。






後片付け

裏庭のバナナが台風でほとんど折れてしまったので
ばっさり根元から切ってますよ。
RIMG4511.jpg
よいしょよいしょ。




RIMG4510.jpg
ほとんど切断しました。
バナナの木はざっくざっく切れるけど、水分が多いので
重いのです。



RIMG4513.jpg
時間を掛けながら、何とか敷地の外に出しました。
明日は筋肉痛だなぁ。








