

台風被害

台風17号、八重山地方からは抜けて、今は真ん丸い月も出ていますが
近年に無いほど雨と風が強かったです。



屋根が吹き飛んでしまい、壊滅的な被害を受けました。















RIMG4497.jpg
犬小屋の屋根が吹き飛んで壊滅的な被害です。 


えっ?





RIMG4500.jpg
よいしょっと。

直りました。(笑)



なかた荘は、ほとんど問題無しです。

島の一部で、電話が通じないところがあるみたいですが

島全体も、風や雨が凄かった割には、大きな被害はなかったようです。


2006年で、吹き飛ぶものはぜんぶ吹き込んだからですかねぇ?




RIMG4480.jpg
今度の台風は強い北風だったんで、港の辺りに海藻が散乱してます。

ここまで海水が上がってきたのかな?




RIMG4479.jpg
スゴイ量の海藻ですな。





RIMG4490.jpg
何本か折れた木がありました。






RIMG4491.jpg
水道管が割れてますね。

まあ、すぐに所有者が直すでしょう。





RIMG4478.jpg
家の敷地の中に、だいぶ太い枝が折れて落ちてました。

家に直接当たらないでよかった。




RIMG4502.jpg
電話線なのかな?

うちは大丈夫ですが、電柱から切れている線が垂れ下がっています。

沖縄中でぶちぶち切れているんでしょうね。
いつ直しに来てくれるかな?











台風17号

28日午前9:00です。
台風17号の風と雨がだいぶ強くなってきました。
RIMG4474.jpg
たまにビジターセンターが見えないくらいの雨が降ります。




RIMG4477.jpg
う~ん、こうやって見るとあまり波もないように見えますが
だいぶ来てますよ。

軽トラのドアを開けたら、物凄い風圧で開いてびっくりしました。




201209280940-00.png
台風の中心はまだ200kmくらい南のようです。
これからですね。 






最後に横綱級

今年はほとんどの台風がかする程度で、ホッと
胸をなでおろしていたら
2012092601.png
今度こそ直撃級かも。
台風17号。現在の予報だと930hpaくらいで真上を通りそう。
1日前は895hpaという、アメリカだったら200万人くらい避難しそうな
スゴイ気圧でした。

もちろん、930hpaといっても、最大級の備えが必要です。
へたすりゃ、家が何件か飛びますから。




RIMG4470.jpg
おっと、何かやってます。






RIMG4469.jpg
10年やってませんでしたが、この台風に恐れをなして
暴風対策ネットを使うそうです。アンカーを打ってますね。





RIMG4473.jpg
無事ならいいですけどねぇ。






Tシャツ買いました

何日か前に、石垣に買出しに行ったとき
石垣のビレッジバンガードでTシャツを買いました。
RIMG4453.jpg
前プリは沖縄の島々。。




RIMG4455.jpg
後ろも




RIMG4454.jpg
もちろん、今ホットな島の位置も名前も書かれてますよ。








だいぶ涼しくなってきました

RIMG4438.jpg
そよそよとした北風も吹き、台風以降だいぶ涼しくなってきた
黒島地方です。

夏場は1日20時間くらい冷房を入れていましたが
今は入れなくても大丈夫なくらいになってきました。
29℃-25℃くらいでしょうかね。

海に入るにはちょっと涼しくなってきたかな。
住んでるほうはとっても気持ちいいです。



RIMG4441.jpg
牛さんも心なしか活動的になってるみたいですよ。




元ヘルパーちゃんきたる

RIMG4413.jpg

さてさて、5年間音信不通だった元ヘルパーのりょうこちゃんが
なかた荘に遊びに来ましたよ。

音信不通と言っても、こっちから連絡もしませんでしたが(笑)

でも、遊びに来てくれるのはうれしい事です。

しかし、少しは大人っぽくなったかと思ったら、昔のままでしたよ。






通り過ぎました

猛烈な台風16号は沖縄を通り過ぎました。

八重山地方は沖縄本島から400kmほど離れているため
強風域に入ったか、入らなかったか、位の風でした。
風と雨は大したことなかったです。
RIMG4435.jpg
しかし、定期船は今日1日、全便が欠航しました。

・・・出れそうな気もしたんですがね。




RIMG4436.jpg
荒れてはいるけど、台風って感じでもない伊古桟橋。

うわっ、満潮なのにはじっこのほうに人がいる・・

しーらない。。。



またも猛烈な台風です

1216-00.png
今の所905hpaです。 何十年ぶりと言われていた
半月前の台風15号より勢力が強いです。
2個連続で沖縄本島大変だわ。被害がすくなければいいんですが。


ここ黒島地方は、沖縄本島より400kmほど離れているため
ただいま強風圏に入ったかな?入ってないかな?というくらいの
レベルではあります。
定期船も今日は終日運航しました。(鳩間、波照間は欠航)

明日も船はたぶん大丈夫です。



また来そうです

けんちゃんと、なかた荘の橋渡しをしてくれた女性が
また来てくれましたよ。 その時の話は こちら
RIMG4417.jpg
一緒にサンポです。




RIMG4419.jpg
けんけん、かわええのう 
 


RIMG4422.jpg
もちろんちびもかわいいけどね。




RIMG4428.jpg
と、いうことで海に出てきました。

今日もまだコンディションいいですが、ちょっとだけ
波が出てきたかな・・
台風が近づいてきました。明日ははっきり、明後日はだいぶ大きな波になるはずです。
今回も巨大です。今の予報だと若干沖縄本島よりにそれそうですが。



RIMG4423.jpg
ちびはまっすぐ海に。




RIMG4424.jpg
すーいすいと泳ぎますよ。






RIMG4432.jpg
けんけんは立てるところまでは来るんですけど
あんまり泳ぎは得意じゃないですね。





RIMG4430.jpg
でも、頑張って泳ぎました。
日に日に成長してます。




RIMG4433.jpg
「でも、まだまだね。」





穏やかです

波もなく風もなく、とても穏やかな日が続いています。

RIMG4411.jpg
毎日こんな感じだといいのにね。

でも、10cmも波がないような日が続くと
サンゴが白化しちゃうか。




RIMG4412.jpg
写真右側、竹富島の南のあたり、雨がふってる感じでした。
黒島には一滴も降りませんでしたが。




すいませ~ん

RIMG4408.jpg
「入館料マケてよ。犬なんだから。」
と、言っているわけではありません。(笑)

オネエサンが黒のTシャツなのでわかりづらいですが、子猫ちゃんが
いるんですね。興味津々です。



RIMG4409.jpg
ちょっとだけご対面。
興奮してるんで、ニオイを嗅ぐだけにしときました。

仲良く遊んだりしないかな~






今なら

RIMG4406.jpg

バナナ食べ放題ですよん






そうじしないと

なかた荘の庭です。
RIMG4302.jpg
最近、あいつがいっぱいです。
目の前にある木についてますね。



RIMG4303.jpg
じゃーん、フクギの実です。
柿の実みたいですが、食べられません。カラスと
フクロウくらいかなぁ。食べるのは。

この実が熟してくると臭いんですよ。

沖縄のフクギ並木が減少したのは、この実の臭さが
原因とも言われていますです。


RIMG4304.jpg
腐って臭くなる前に頑張って集めなきゃ。





イタシキバラ

旧盆も終わりましたね。
最終日には、シシも出て邪気をはらってくれました。

RIMG4369.jpg
なんか疲れ気味のシシ




RIMG4371.jpg
フラフラしてます。




9月ですね

9月になりましたね。
まだまだ暑いけれど、ちょっと秋っぽくなってきたような・・・
RIMG4273.jpg
まだ30℃超えますけど。




RIMG4275.jpg
日差しが薄い雲に遮られることが多くなってきたような・・・





RIMG4279.jpg
雨を降らす雲もたま~に





