

旧盆です

都会に住んでいるとほとんど考えませんが
沖縄では、まだ盆と正月は旧暦のほうがにぎやかです。

今日から旧盆に入りました。
島を出た人も、実家に里帰りしてきたりしてますよ。


旧盆といえば、アンガマです。
RIMG4328.jpg
今年も黒島青年会のようにも見えますが、彼の世からの
一団がやってきて、先祖供養のため仏壇の前で踊ってくれていますよ。


RIMG4335.jpg




RIMG4339.jpg



RIMG4345.jpg
今日と明日の2日間、仏壇のあるお家を回るみたいです。









再接近中

さて、14号の台風が近づいてきました。
RIMG4307.jpg
定期船も10時の船までで、それ以降は欠航となりました。

10時半くらいまでは、まだまだそよ風程度でしたが
いきなり雨と風が強くなってびっくりしましたよ。

15号と違って、コンパクトな台風で
いきなりグワっとくる感じなんでしょうね。


RIMG4310.jpg
海も数時間でびっくりするほど荒れてきました。

でも、明日の遅い時間には8mのち3mくらいになるそうです。







また台風。。。

最大級と言われた15号は、沖縄本島の真上を通り
沖縄から離れていきました。

こっちの八重山地方は、本島から400km離れているため
ま、ちょっと風と波が強いくらいで終わりました。


しかし
2012082701.png
通り過ぎたと思われていた14号が戻ってきました。
明日の晩くらいが最接近かなぁ。
波も8mの予報が出ています。

なんか、台風の話題ばかりですね。

しかし、先週から今週は、ホントに台風に翻弄されています。




RIMG4300.jpg
どんよりの黒島地方。





RIMG4301.jpg
突堤の先っぽに、鳥さんが100匹くらい休んでいます。





台風の合間に

台風14号は近海で停滞しちゃってます。
風も波もまあまあ強い状態が続いてますよ。
でも、直撃じゃないんで昼くらいから船も動き出しました。

こういうときは、雨がやんでる時にサンポに行くのですが
途中で立ち寄った黒島研究所で外水槽の掃除をしていました。
20120823172201.jpg
けんちゃん、掃除で外に出されているウミガメと初戯れ 




20120823172221.jpg
逃げるウミガメを追っかける~。




20120823172552.jpg
ひっくり返されて洗われているウミガメにも
友好的でしたよ~。





あれっ?

台風が1日前の予想よりだいぶずれて台湾方面に行きそうです。
気圧も、昨日は930hPa予報でしたが、965hPaくらいのようですね。
1214-01.png
うむう~。


町役場の防災無線も、「ま、たぶん暴風域には入らないと思うよ。昨日は
焦らせてしまったな。ガハハ。」(意訳)的なことを放送してました。

今の所、普通に歩けるくらいの、でもちょっと強い風が吹いてます。


RIMG4287.jpg
波はこれからもうちょっと高くなると思いますが
今の所、台風の波って感じじゃないですね。

定期船は朝の1便だけ出て、それからは全部欠航しましたが。


意外とがっちり台風対策したのになあ。。。 

台風だねえ

台風が近づいてますね。2個も。
1214-00.png
14号です。直撃かなあ。





1215-00.png
15号も怪しい動きですね。


要するにアレだね。

22、23日は台風14号

24、25日は台風15号と戯れられるかも。って事だね。


(n‘∀‘)η  ヤァーッホォー  、やったね。  ふぅ。。。


あー、今年はダメですなぁ。





わぁおっ!

なかた荘号です。
RIMG4250.jpg
10年くらい走ってますよ。
主な表面塗装は、板金と白ガムテープと黒ガムテープです。
あ、あとシリコンを少々。



よいしょっと    あがっ
RIMG4251.jpg
ドアが落ちそう(笑)





RIMG4253.jpg
2箇所の結合部分のうちの1箇所が錆びて取れました。。。


う~ん、これ、ホントに走ってる最中にドアが取れて落ちるなんて
マンガのような事がおこりそうだな~。


RIMG4256.jpg
ま、とりあえず車を買い替えるまで

助手席から出入りするようにしましょうかね。

(いま、車探してる最中です~)









台風にも負けず

なかた荘の裏庭です。
RIMG4246.jpg
8月頭に台風が近づいてから、あまり掃除してないや。

折れたバナナは処分しましたけど。
なんか、ちょっと荒れてる雰囲気。。



RIMG4241.jpg
しかし、、、




RIMG4243.jpg
台風に負けず、折れなかったバナナが元気です。





RIMG4244.jpg
これも





RIMG4245.jpg
これもですね。

今年は豊作です。










ウミガメの孵化

いま、まさに卵から出てくるタイミングの
ウミガメがいますよ~。
RIMG4235.jpg
くちばしで突いて割ったところです。




RIMG4236.jpg
カオが出てきてます~。





RIMG4240.jpg
別個体ですが、出てきてすぐのやつ~






半年がすぎました。

今日は久しぶりに、7月の上旬のような、かあっと暑い日差しになりましたよ。
RIMG4224.jpg
空が青いですわ。




RIMG4225.jpg
海も久しぶりに凪いでます。

しかし、明日からはまた台風の影響で
波も高くなる予報。。。


話題変わって



おーい、けんけん
RIMG4201.jpg
笑ってますね~。

今日でけんけんが、なかた荘の家族になってから丁度半年です。

体重も普通の犬並みになりました。


記念日だから美味しいものをあげよう。
RIMG4184.jpg
真剣な顔 




RIMG4188.jpg
お客さんが置いていってくれたペロペロキャンデー風のジャーキー。

ちびにもあげるよ。



RIMG4189.jpg
連写するまでもなく、一瞬で食べ終わりました。(笑)





RIMG4226.jpg
おやつの後は海にお散歩。




RIMG4228.jpg
人見知りしないワンコなんで、お客さんとも
一緒にお散歩です。

黒島に来て幸せに思ってくれてればいいけどなぁ。





ナイトミュージアム

8月の10日~
RIMG3676.jpg
黒島研究所と黒島婦人会の合同で、黒島ナイトミュージアムが開催されています。


内容はといえば、

前半は、研究員の生物解説

RIMG4104.jpg
クジャクの卵とニワトリの卵の違いを割って調べてますよ。



RIMG4107.jpg
ナマコの生態の解説とかもありました。



RIMG4111.jpg
ヤシガニやサメ、ヘビなんかも、夜は活動が活発になります。




RIMG4112.jpg
後半は、婦人会による黒島の踊りです。




RIMG4157.jpg
ペンガントレ節ですね。




RIMG4172.jpg
モーヤ(カチャーシ)の振り付け講座もありました。

最後には、そのカチャーシーで全員で踊ります。

これはなかなか楽しいです。19日までの期間限定オススメですよ。





台風にも負けず

潮枯れした葉っぱが後から後から落ちてきて
なかなか庭がキレイになりませんが、、、
RIMG4090.jpg
台風にも負けず、道路に面したところにあるお花が綺麗に咲きました。





RIMG4094.jpg
名前は忘れちゃいましたが、雑草のように強いお花です。







ドラゴンフルーツ

おっと、夜中にキレイな花が咲いてますよ。
RIMG4088.jpg
何かな~?




RIMG4086.jpg
ドラゴンフルーツの花ですね。

いっぱい咲いてて、とってもキレイです。




RIMG4087.jpg
まあ、実は美味くないんで(個人的な感想です)
あんまり好きではないんですがね。でも、シークワーサーとか
レモンを絞って掛けたり、蜂蜜をかけるとけっこういけますが。



RIMG4085.jpg
ウチも植えているんですが、ぜんぜん花も実も
ならないのは何でなんだろう?







台風11号

数日前に台風9号が通り過ぎたと思ったら、沖縄本島に
台風11号が接近しています。
1211-00.png
八重山地方は風はほとんど問題ないようです。
波は4~5m出てますね。




201208061600-00.png
台風の一番外側の雲が黒島地方の真上にありますね。




RIMG4096.jpg
台風9号の時の潮を洗い流してくれて、いい感じですが
そろそろ穏やかな天気になってほしいですなぁ。





台風その後

やっとで台風は去っていってくれました。
RIMG4060.jpg
しかし、今日も波が高くて、定期便は全便欠航でした。

明日は出るでしょうが、泳ぐにはちょっと厳しいかな。




RIMG4063.jpg
風と雨はそんなに大したことはなかったですね。

花はだいぶ痛めつけられましたが。






RIMG4068.jpg
バナナの木も、強い台風の時は全部といっていいくらい
倒れるけど、今回は数本だけでした。

後片付けが大変。。。と思ったら11号が来るのかな?







