

台風です

台風9号が八重山に、10号が九州の南のほうに
来そうですね。はあ。

スピードが速ければいいんですが、台風9号、ほとんど停滞しちゃってます。

今日は朝から石垣の離島桟橋からでる高速船が
他の島も含めて全便欠航になってました。
RIMG4048.jpg
波はだいぶ高いですが、これからもっと高くなる見込み。



RIMG4049.jpg
1日、2日もまず出ないでしょうねぇ。



RIMG4050.jpg




RIMG4032.jpg
このブーゲンビリアとか



RIMG4037.jpg
このアラマンダとか、全部なくなっちゃうんだろうな~。

停電にもなるかなぁ。










豊年祭でした

29日は豊年祭でした。

台風が近づいていて、天気が危ぶまれましたが
結局、開始前に10分くらい降っただけでしたよ。

IMG_3068.jpg



IMG_3079.jpg



IMG_3087.jpg





IMG_3115.jpg



IMG_3118.jpg



IMG_3114.jpg




IMG_3136.jpg






黒島の夜空

今月来られたお客さんから、なかた荘の屋上で撮った
夜空の写真をいただきました。 ヽ(´ー`)ノ

写真1枚が4Mb近い大きなファイルで大迫力でしたが
それをそのままブログに使うと、2次使用とかいろいろあるんで

いつもの大きさ。(笑)

IMG_0013-オリオン座
オリオン座です。




IMG_0057-ギャラッド彗星
ギャラッド彗星。





IMG_0090-北斗七星
北斗七星ですね。大きなファイルの時は死兆星も見えてました。(笑)





IMG_0183-夏の大三角形
天の川と夏の大三角形です。
ベガ、アルタイル、デネブですね。





IMG_0189-天の川
天の川です。ここが銀河系の中心方向でしょうか。





IMG_0325-M31アンドロメダ星雲
アンドロメダ星雲です。





IMG_0373-宇宙ステーション
国際宇宙ステーションISSですね。

星出さん、乗ってるかな?


大画面写真は、なかた荘の食堂にある共用PCのフォルダに
はいってますよ~。







ヤラブの実

島中のヤラブの木に花が咲いていてキレイです。
と、書いたのもそんなに前じゃないような気がしますが

RIMG3998.jpg
花が咲き終わったら、実ができます。





RIMG3996.jpg
島中に実がいっぱい落ちてきてますよ。





RIMG3997.jpg
まん丸なんで、加工しておみやげ品として
売っていた人なんかもいましたが、、、捨てるのも大変です。





サンポの途中で

なんか最近、犬を怖がらないクジャクが
サンポの途中にいるような・・・
RIMG3989.jpg
おっと、もしかして臨戦態勢?




RIMG3988.jpg
軽くいなされちゃったね。






星空コン

数日前に新聞を見ていたら
RIMG3982.jpg
おっ、真ん中左くらい





RIMG3984.jpg
石垣島で星空コン。

星空コンと言っても、コンサートのコンではなく
コンパとか、合コン、婚活のコン。最近、街コンって流行ってますよね。

詳しくは こちら

私も参加したいところナンですけどねぇ。。。

参加する人がいましたら、感想を教えてくださいね。






海猿の日 パート2

おっと、昼なのに明るいくらいの照明をつけて来るこの船団は・・・
RIMG3899.jpg
今回の合同訓練に参加する
巡視船「はてるま」   1300トン
巡視船「みずき」    195トン
巡視艇「なつづき」   100トン
巡視艇「あだん」    26トン
それと、石垣税関から
広域監視艇「さきしま」 115トン 

この5艘が船団を組んで訓練に参加です。




まずは、高速機動訓練
ものすごいスピードで突っこんできます。





RIMG3911.jpg
高速で近づいてきたと思ったら離脱して




RIMG3913.jpg




また戻ってくるよ~。








次は、要救助者の吊り上げ訓練です。


RIMG3918.jpg
おっと、ボートから人が落ちたもよう・・・



RIMG3922.jpg
「かんむりわし」が救助に向かいます。







そして、救助した人を載せた「かんむりわし」は、巡視船「はてるま」に着艦。



いやいや、そんなこんなで体験航海と訓練を
2時間ほど楽しみました。とっても面白かったですよ。


RIMG3926.jpg

では、港に向かって帰ることにしましょう。




RIMG3963.jpg



RIMG3932.jpg



RIMG3927.jpg



RIMG3948.jpg




RIMG3907.jpg
おっと、ビーチクラフト機「きんばと」です。
最初と最後にちょこっとでてきました。




RIMG3969.jpg
忘れちゃいけない「かんむりわし」クンですね。

救難とか離島の急患搬送とか、ほんとに頼りになる奴です。
この機体の名付け親になれた事を誇りに思いますっ。。。

って、名付け親は私ぢゃないんですけどね。






海猿の日

石垣に行ってきました。
おっと、普段は街側のこっちの方向に行って
買物をしたりするのですが、今日は違いますよ。

RIMG3864.jpg
逆の方向へ行きましょうね。




RIMG3865.jpg
何があるかというと・・





RIMG3867.jpg
な、なんだこれは?





RIMG3980.jpg
海上保安庁所属 巡視船「くだか」です。
総トン数1200トンあります。でかいですね~。

体験搭乗&航海&海上訓練の見学です。




RIMG3868.jpg
気温32℃の中、ウェットスーツの海猿ルックです。
映画の影響か、皆、写真を撮ってましたよ。





RIMG3873.jpg
20ミリの機関銃がドスンとあります。

某国の漁業調査船なんか、これで・・・おっと。。




RIMG3874.jpg
操舵室の中。





RIMG3883.jpg
来賓なんで(代理ですが)胸に輝くものが・・・





RIMG3887.jpg
出発です。2時間の航海ですよ~。





RIMG3901.jpg
おおっと、これはなんだ~~


次回に続く。









波照間

今日も32℃か33℃くらいの暑いクロシマ地方です。
こう暑いと外に出ないんで、ブログに書くことないです。すいません。


RIMG3863.jpg
と、いいつつ、この4日間、波照間航路が欠航しています。
7月の3連休で人がいっぱいなのにねえ。

波はありますが、そんなに強いかなぁ。

いろんなウワサは聞きますが・・・どうなんでしょ?




バナナ

今日も33℃と暑かった黒島地方です。

RIMG3845.jpg
暑かった1日も暮れていきました。。。


ところで、最近天気がよいのが幸いしたのか

RIMG3848.jpg
なかた荘の裏庭のバナナがニョキニョキ出てきてますよ。




RIMG3849.jpg
着払いでいいから送ってくれ~と

言ってくる人もいるんですよん。




RIMG3854.jpg
これは美味しそうだな~




そろそろ完成

仲本から学校までの道が再舗装されました。

今までも舗装はされていたんですが、デコボコだわ
道幅狭いわ。なんかちょっと・・・・だったんですよね。
RIMG3839.jpg
広くなった感じ~。




RIMG3841.jpg
これなら学校までもすぐですね。






初泳ぎ

今日も33℃とクソ暑い黒島地方です。
RIMG3805.jpg
ちびが気持ちよさそうに泳いでますよ。





RIMG3806.jpg
ちびがけんけんを泳ぎに誘ってますよ。

よし、とうちゃんも泳ぐから一緒に泳ごうぜい。




RIMG3807.jpg
う~ん、でもどうしよっかな~。


でも、ちびととうちゃんが誘ったら



RIMG3808.jpg
初泳ぎです~。

イヌカキで3mくらい泳ぎました。

海嫌いだったのに、5ヶ月で克服。頑張ったなあ。



RIMG3822.jpg





ウミガメ

港に行ったら、漁師さんから研究所がウミガメを
引き取ってる所でした。

RIMG3794.jpg
ちょっとの間、研究所で休ませた後、採寸やタグを打って
再度放流するそうです。




RIMG3795.jpg
このでっかいやつは、たぶん100kg越えてますね。





RIMG3798.jpg
ウミガメのあごの下を撫でてみたら、へんな感触でした。





2012070701.jpg
けんけんもウミガメに興味津々でしたよ。






いい天気ですが暑い!!

梅雨が明けてからの黒島地方、とってもよい天気が続いています。
昨日も今日も、たぶん明日も33℃。ちょっときついな~。

RIMG3791.jpg
石垣島がくっきり見えてますよ。




RIMG3793.jpg
島のあちこちで牧草も刈られています。

しかし、そろそろ一雨ほしいです。






オカガニ

満月の夜ですね。
なんか、外が騒がしいと思って出てみたら
RIMG3770.jpg
おなかに卵を持ったオカガニちゃんが道路にいっぱい。





RIMG3772.jpg
海に卵を放つようです。いっぱいいますよ。
何百mも移動して大変だわ。













