

県道の清掃をしました

気温31℃とクソ暑い中、今日は公民館作業で県道の清掃をしました。

20120629145621.jpg
途中、公民館からガリガリ君の差し入れ。






RIMG3702.jpg
キレイになりましたね。




RIMG3703.jpg
キモチいいね。




RIMG3705.jpg






海は楽しいよね

最近、海も凪いできて、いい感じの黒島地方です。

RIMG3691.jpg
浅瀬をバシャバシャ走り回る海の男がいますよ~。
けんけん、海嫌いを完全克服です。




RIMG3683.jpg
ちびもけんも、海に入ると楽しくてしょうがないみたいです。





RIMG3677.jpg
おっと、ちびが一緒に泳ごうって誘ってます~。





RIMG3678.jpg
う~ん、まだちょっと躊躇しますねぇ。

一緒に入って訓練しようかな。





RIMG3679.jpg
まあ、ゆっくり遊びながらですね。  






ナイトミュージアム

8月の10日~19日まで
RIMG3676.jpg
黒島ナイトミュージアム が開催されます。

夜行性の動き回る動物や研究員による解説、黒島の婦人による踊りなど

普段見れない珍しいものが見れますよ。


また、この時間中にウミガメの産卵があった場合

そちらも見ることが出来ます。






梅雨もあけたし

ちび~。
梅雨もあけたし、お客さんも多くなってくるじゃん。
RIMG3664.jpg


シャンプーしよう


RIMG3622.jpg
海に入るのは大好きなのに、お風呂はキライなんです。





RIMG3626.jpg
往生際は、けんけんよりチビのほうが悪い。(笑)





RIMG3635.jpg
けんけんに、シャンプーの鬱憤をはらすちび。
カオがコワいよ~。



RIMG3632.jpg
はいはい、おやつあげるからさ~。






梅雨明けです

昨日の深夜というか、今日の早朝、バケツをひっくり返したような大雨が降りましたが・・・

目が覚めてみたら、梅雨が明けていました。

RIMG3618.jpg
夕方なんで、イマイチ梅雨明けって感じがしませんが・・・




RIMG3619.jpg
青空が広がっていい天気でしたよ。





RIMG3620.jpg
これからは暑くなるだろうなぁ。





RIMG3621.jpg





台風に負けず

曇り、時々晴天、時々雷雨の黒島地方です。
RIMG3587.jpg
裏庭で野菜が採れましたよ。
ゴーヤ、パパイヤ、シカクマメです。
今回の台風は、2つともかする程度だったので、全部元気です。






RIMG3600.jpg
セミもくっついてました。

もしかすると、明日梅雨明けかな?











欠航かな?

台風の影響は如何でしたでしょうか?

ここ黒島地方は、最接近した18日よりも
20日午後~21日午前くらいがとっても波が高くなりました。

20日は終日ドリーム観光が欠航。安栄/観光フェリーは終日運航。
21日は安栄/観光フェリーの朝の1便が欠航しました。
ドリームはやる気がないのか、21日も終日欠航したようです。

21日の11時の船は、波が高ければ引き返すかもしれないという
条件付の運航でした。
RIMG3614.jpg
おっと、見えてきました。
黒島の港前が波が、高くて引き返すこともありますがどうでしょうか?






RIMG3615.jpg
無事に入港しました。

一安心ですね。






RIMG3617.jpg
乗ってた人は大変だっただろうなぁ。






昨日よりも

昨日よりも台風の遠ざかった今日のほうが
風も雨も波も強いんですが・・・・
RIMG3602.jpg
昨日より波が強いかな。





RIMG3603.jpg
明日は欠航便も出るかもとの事。






RIMG3605.jpg
一応、部屋の外に花や鉢植えは出しましたが・・・






RIMG3608.jpg
台風ほどではないですが、まあまあ、風が強いですねぇ。






台風4号

なんか、台風4号っていうのが接近しているらしいんですが・・・
RIMG3592.jpg
黒島地方ピーカンです。

風も3日前のほうが強いくらい。

「昼頃から強風域に入るみたいよ。」

「2時くらいから強風域みたいよ。」



午後5時
「で、いつ強風域に入るんだろうね?」


遠ざかって行ってしまいました。


RIMG3593.jpg
う~ん、全く必要なかった。。。





RIMG3594.jpg
3時間くらい台風対策したんですけどね。


でも、沖縄本島や本土は警戒が必要なようです。








台風対策

うーん、微妙なルートになって来ました台風4号。
2012061601.png
判断に迷うな~。中心に行ったら強風圏に入るか入らないかくらいですが・・




RIMG3571.jpg
おっと、ウラ庭のバナナを刈っている怪しい人がいますよ。

今のうちに、葉っぱを半分くらいに透いておくようです。



RIMG3576.jpg
実がいっぱい出来てきてますよ。






RIMG3577.jpg
倒れなきゃいいけどな~。






RIMG3580.jpg
人より大きなバナナの葉っぱ。





RIMG3582.jpg
2房収穫しました。

台風中の非常食にするかな。








台風来るのかなぁ

まだまだフィリピンのほうにありますが
今回の4号は、上陸するかもしれないコースになってきましたねえ。。
1204-00.png
これは来そうだなぁ。



今日は風も波も強かったです。
まだ、台風の影響ではないと思うのですが・・・

RIMG3567.jpg





RIMG3568.jpg
船が欠航したりとかの、直接の影響は17日くらいからかな。











50%増量

ケンちゃ~ん、シャンプーしようね~。

RIMG3559.jpg
ちょっとイヤながらもじっとしてますよ。


今日でけんけんが、なかた荘に来て4ヶ月たちました~

記念の丸洗いシャンプーです。




RIMG3566.jpg
よいしょよいしょ。

家に来た時は、8.5kgしかありませんでしたが
今日計ったら12.5kgありました。

1ヶ月に1キロのペースで増えてますね。

でも、あと1~2kg増やしたら止めなきゃいけないなぁ。



RIMG3552.jpg
シャンプーで疲れて、熟睡しちゃいました。






RIMG3554.jpg







RIMG3553.jpg
どアップ。 








波高し

ここ数日、風と波が高い日が続いています。

昨日は雷も落ち、大雨も降りましたが、今日は雨はほとんど降りませんでしたよ。

RIMG3550.jpg
海も遊泳禁止です。

南風、南からの波なんで、仲本海岸方面はちょっとキケンですね。





RIMG3549.jpg
なかなか大きい波が、リーフのあたりでわれてました。








ヤラブの花

今日は、午前中はまあまあ良い天気でしたが

午後はスゴイ大雨&雷でした。いやーすぐ近くに何回か落ちましたよ。
雷はコワい~


ところで最近、島中のヤラブの木に花が咲いています。
RIMG3543.jpg
普段は葉っぱで緑の所が、半分花で白くなってます。




RIMG3544.jpg
なんか、キレイっていうより、スゴイな~、って感じですかね。






RIMG3545.jpg
ブワっと白いお花が・・・






RIMG3547.jpg
花が咲き終わったら、木の下が凄いことに・・・





選挙でした

今日の14時、石垣島32.8℃だそうですよ。
RIMG3548.jpg
真夏の気温~。まだ梅雨が明けてないので湿度も高い。
今日は一日良い天気でしたが、ちょっと外で仕事をする気に
なりませんでした。





RIMG3540.jpg
ところで、今日は沖縄県の県議会選挙でした。

沖縄全体では明日の日曜日なんですが、離島が多い竹富町は
1日繰上げで、土曜日の今日が投票日でした。

ちゃんと1票入れてきましたよ。





RIMG3541.jpg
この3人が候補者さんです。


みんなメタボですね。









