

スラブ打ち

今日は、朝の2時間ぐらい大雨が降りましたが、それ以降は
いい天気になった黒島地方です。

RIMG3456.jpg
伊古桟橋もいい感じに晴れてますね。



バイクで島を回っていたら、学校のあたりで
細長い棒のようなものが見えました。
RIMG3457.jpg
コンクリートを流し込む機械のようです。

スラブ打ちをしていますね。



RIMG3458.jpg
コンクリートを流し込んで、屋根を作っていますよ。

工事もだいぶ進んできているようです。








今日は降ってないです

今日は、雨が降りそうで降らない天気が続きました。

昨日は晴れ間が多かったです。降ったり降らなかったり、梅雨といえど
毎日毎日降っているわけではないですよ。

2012053001.jpg
サンポで西の浜に行きました。

西表島が雲で見えませんが、雨が降っているのかな?





2012053003.jpg
おっ、けんけん、だいぶアバラが目立たなくなってきたような。






2012053002.jpg
西の浜の写真を撮ろうとしていたんですが

やっぱりワンコ写真になっちゃいましたよ。




一日中雨です

今年の梅雨は梅雨入りはGW前と早かったのですが、GW中も
ほとんど雨も降らず、それ以降も1日中雨が降ったのは1日くらいですかねえ。
今年の雨量は少なめみたいです。
RIMG3435.jpg
しかし、今日は夕方5時くらいまでずっと雨でした。





RIMG3436.jpg
夕方になってやっとであがりましたよ。





RIMG3437.jpg
牧草は伸びそうです。



よく見ると

とって来ました~。
モズクとシャコガイ、タカラガイ、島タコの足2本です。

RIMG3248.jpg
タコの本体は逃げられました。

でも、また足は生えてくるんで、エコですよね。




RIMG3257.jpg
タカラガイ。キレイですよね~。

しかし、生きてます。




RIMG3252.jpg
よく見ると、目なんかちょっとグロい・・・・






おだやかです

この3日間くらい、とっても天気がいいです。
2012052401.jpg
今日も五月晴れ。今日の昼間、仲本海岸で泳いだ人は
とってもラッキーだったと思います。



2012052405.jpg
夕方、チビも一泳ぎ。気持ち良さそうです。




2012052402.jpg
けんちゃん、羨ましそう。
海を恐れることはなくなりましたが、泳ぐのはまだハードルが高いみたい。



2012052403.jpg
波打ち際あたりでは、ニオイを嗅いだり、ガリガリやって楽しそうです。





新シリーズ

注文していたものが届きました。

もちろん、領収証はもらいましたよ。

RIMG3398.jpg

「3月のライオン」1~7巻

「宇宙兄弟」1~5巻

宇宙兄弟は一気読みして、6~10巻も注文しちゃいました~。





梅雨の晴れ間

今日は朝から良い天気でした。

最近は気温も高く、適度に雨もあり、直射日光もありで
牧草のノビがいいようです。
RIMG3407.jpg




RIMG3406.jpg
島中で牧草の刈り取りをしていますよ。





RIMG3408.jpg
明日も天気は良さそうなので、今日刈った牧草をラップで包んで
マシュマロのようにしちゃうハズです。






探し物はなんですか?

いやー、昨日の老人会のツアーは疲れました。

車で島中回りましたからね~。

なかた荘バン、お疲れさん。
RIMG3396.jpg
あれ?





RIMG3397.jpg
ナンバープレートが無いんですけど・・・

落としたかな?


昨日のルートを逆に回ってみましたよ。


伊古桟橋で・・
RIMG3392.jpg

あっ・・





RIMG3393.jpg
無事に発見したのでした。


がっちり留めないとね。








川平老人会来る

さてさて、今日は石垣島の川平から
老人が40名ほど黒島に遠足に来るというので
問答無用で借り出されました。

RIMG3374.jpg
ご一行様御来島~。




RIMG3375.jpg
ま、石垣島みたいに観光バスは無いから、民宿のバンに乗って
遠足の始まりですよ。




RIMG3378.jpg
最初に島の真ん中の展望台。
島の歴史などをまじめに聞く人もいれば、この時点で脱落する人もあり。




RIMG3382.jpg
研究所見学の後は昼飯。
老人会長のご家族がアーサ汁などを振舞ってくれました。
また、三線や踊りも。




RIMG3387.jpg
伊古桟橋にも立ち寄りました。




RIMG3389.jpg
ビジターセンター、プズマリ、豊年祭会場の
宮里海岸なども案内。だいぶグロッキー気味です。



RIMG3390.jpg
結局、港の待合所で1時間以上のんびりした後に、
最後に港すぐ横でウミガメの放流。

満足して帰っていかれました。たぶんですけど。(笑)









石垣のインド料理

この数日間は 梅雨 って感じの天気だったのですが

今日は朝から良い天気でした。

ちょっと久々に石垣に買出しに行ってきましたよ。


で、お昼ごはんは、チェックを入れていた
最近石垣に出来たインド料理屋さんで食べました。

RIMG3372.jpg
本当にフツーの建物。(笑)




RIMG3371.jpg
カレーの種類が8種類もありましたよ。
店員は全員インド系外国人です。(ネパール人かな?)




RIMG3369.jpg
頼んだのはキーマカレー。ケバブ2種類、ラッシー、サラダ、ナン。
ナンはお代わり自由でした。

久しぶりに本場のインド料理を食べて大満足でした。









役場移転説明会

今日は、ほぼ1日中雨で、ちびとケンケンとのサンポ以外では

ほとんど家から出ることも無く過ごしました。

明日になると、天気も回復傾向ではあるみたいです。



そういえば先日、役場移転に関する説明会がありました。
RIMG3263.jpg

いま、石垣にある竹富町の役場を、西表島の大原に
移転するための説明会でした。

詳しい説明と質疑応答がありましたよ。

どっちも一長一短があり、なかなか難しい問題ではあります。


いつもと違って

RIMG3331.jpg
ちびとかあちゃんがサンポに行っちゃいました。
久しぶりにチビをいっぱい歩かせるんだって。



RIMG3332.jpg
とうちゃん、ぼくも行きたいよ~。



RIMG3333.jpg
30分たちました。車で追っかけるぜい。
喜びすぎて軽トラの荷台に飛び乗るけんけん。けんは助手席だって。



RIMG3338.jpg
急げっ、いそげ。。




RIMG3340.jpg
おわっ、けん、前が見えないっ。




RIMG3342.jpg
どこまで行ったのかな~。




RIMG3343.jpg
あっ、いた~。
ピックアップするよ~。



RIMG3344.jpg
窮屈だけど幸せな軽トラの車内です。



RIMG3348.jpg
灯台の前の浜に到着でっす。



RIMG3351.jpg
最近良く似ているといわれる2ワン。




RIMG3356.jpg
いっぱい遊びまわったら




RIMG3357.jpg
繋がれちゃったワン。




RIMG3358.jpg
挙動不審なんでつながれっぱなしのけんけん。



RIMG3361.jpg
さて、帰ろうかね。




RIMG3367.jpg








夕立ち

今日は朝から空気がモワ~んとしていて
とっても湿度が高くきつかったです。

くもり→晴れ→曇り→晴れ の繰り返しで
このままかと思いましたが、夕方になってスゴイ大雨が降りましたよ。
RIMG3327.jpg
スコールってかんじです。いまいちそれっぽく見えないけど。




RIMG3329.jpg
雨粒見えるかな?






RIMG3328.jpg
15分くらいでやみましたが、一瞬で水溜りが出来ました。












嵐のち晴れ

いや~、今日は、朝起きたら嵐みたいに風が強い。
雨も降ったりやんだり。

なんか、プチ嵐みたいでしたよ。

でも、午後2時くらいから急速に回復し、それ以降は
まだ風は若干強いですが、いい天気になりました。

RIMG3311.jpg
植木鉢も倒れてるし。



RIMG3312.jpg
あら、マンゴーも。




RIMG3314.jpg
でも、午後は青空です。




RIMG3316.jpg
いい感じに晴れました。







GWも終わりましたね

GWも終わりましたね。

皆さん、いかがでしたでしょうか?

ここ、八重山地方は、28日に梅雨に入りましたが
28日午前中くらいしか、まとまった雨は降らず
まあ、観光にはちょうどよかったです。


RIMG3309.jpg
さすがに、11日になると泳いでいる人は2~3人だけです。





RIMG3283.jpg
今日は牛のセリの日でした。
値段はどうだったかな?





RIMG3292.jpg
忙しい時はサンポも短めだったんで、ここ数日は
長々とサンポしてます。






RIMG3308.jpg
ん?ドライブにも連れて行けと・・・はいはい。








RIMG3304.jpg
ワンコ助手席、かあちゃん荷台で島一周ドライブですよ。







