

まあまあです

梅雨に入りましたが、今日はほとんど雨が降ってないです。

昼なんかは、だいぶ青空も出てましたよ。

RIMG3238.jpg
しかし、ここ数日は昼が満潮にあたるので

イマイチ泳ぎづらそうではあります。




To You~

To You ~  貴方に ツーユー・・・・梅雨のプレゼントっ! 

RIMG3237.jpg
沖縄地方、本日より梅雨入りだそうです。 

今日は午前中に2時間くらい雨が降りました。


毎年、GW明けくらいからなんですけどねぇ。








キレイに咲いてます

ブーゲンビリアがとってもキレイです。

RIMG3224.jpg
去年は台風が少なかったからね。




RIMG3229.jpg
アラマンダもいい感じです。

もうちょっと、高いところからたらしたほうがいいかなぁ。






RIMG3232.jpg
ブルーサルビアはちょっと枯れ気味。

インパチェンスも今キレイです。









初夏の気配

今日は29℃まで気温があがった黒島地方です。
夏は近づいていますねぇ。はぁ。


ところで、暑くなってくると・・・
RIMG3223.jpg
けんけんの抜け毛です。
1回でこんなに抜けました。チビはそんなに抜けないんですけど。

かつらに出来そうなくらい・・




RIMG3219.jpg
してみようかな。







RIMG3222.jpg
にあってる?






RIMG3221.jpg
似合ってないわね~ってチビも言ってるみたいです。







請福ビンテージ

請福のビンテージ物の泡盛を手に入れました。
RIMG3212.jpg
請福古酒 ビンテージオーク43度です。
6年前に1度だけ売り出されて、それ以降欠品となっていました。



RIMG3214.jpg
普通のステンレスタンクではなく、オーク樽に入って
3年寝せたものです。



RIMG3216.jpg
オーク樽ということは・・・




RIMG3217.jpg
薄いですが、琥珀色になっています。
ウイスキーみたいですね。

う~ん、まろやかでウマイ。。。。








つるかめ助産院

テレビのロケが黒島に来ました。

20120422105946.jpg
30~40人くらいですかねえ?

8月28日 午後10時より NHK

「つるかめ助産院」
 HPは こちら

だそうです。

ちなみに、ロケはほとんどが竹富島みたいです。
今回の黒島のカットは、時間にすれば2~3分くらいかと思います。


RIMG3201.jpg
黒島からは子ども達がエキストラで参加しました。




RIMG3200.jpg
エキストラ出演の黒島の子ども達のチャリンコシーン。






カメロンパン

こんにちは。
RIMG3191.jpg
これは、何の変哲も無いカメロンパンです。




RIMG3193.jpg
何の変哲も無いような気がします。。。





RIMG3192.jpg
いや、何かが違う!!

















2012042001.jpg
正解はオレだよ。


そうです。これはクジャクの卵を使った「スペシャル カメロンパン」なのです。

なんと、GWから黒島研究所で販売されます。

販売終了の時期は「飼っているクジャクが卵を産まなくなるまで。」だそうです。



RIMG3194.jpg
いただいてみます。

う~ん、濃厚なクジャクの卵とココア風味が
絶妙に絡み合って・・・・

・・・ま、普通に美味しいです。


でも、某島の泡盛並みの価値が出たりして・・・???









とうとうです

月桃の花の蕾ですね。いろんなところから出てきてます。
RIMG3189.jpg
かわいい花が咲きますよ。






RIMG3187.jpg
ところで、なかた荘近くのヤギです。

かわいいですね。



RIMG3184.jpg
お母さんのおっぱい飲んでます。
でも、生まれてから1ヶ月?2ヶ月くらいたちましたかねぇ?


最近は観光客についていって、1kmくらい先まで行って
しまうこともあるそうです。

そしてついに

RIMG3182.jpg
つながれることになってしまったのでした。





9年目にして

なかた荘が2003年に開業して、今年は9年目ですが
初めて客室のエアコンが動かなくなり、新しいものと
交換することになりました。
RIMG3180.jpg
業者さんが交換してます。

よくがんばったなあ。エアコン。




RIMG3190.jpg
おニューのエアコンです。


なかた荘の家電、よくもっているほうですが、これから数年で
ぽろぽろ壊れ始めるんだろうなあ。

痛い出費ですわ。







マンゴー

さて、先日なぜかこんなものが送られてきました。
RIMG3053.jpg
う~ん、なんかみたことあるような・・・




RIMG3055.jpg
開けてみたら、、、マンゴーの苗木ですよ。

キーツマンゴーの4年生の苗木です
元ヘルパーのKちゃんが記念樹として育てたいそうで・・・
しかし、葉っぱは剪定されてますけどぶっとい良い苗だな~。

大切に育てましょうね。




RIMG3109.jpg
最初っから、ちょっと大き目の鉢に入れますよ。

もしかしたら、来年実が付くかもなあ。
2つできたら、一つくらい送ってやるかな 


RIMG3114.jpg
なかた荘に、また一種類マンゴーが増えました。




あれから2ヶ月・・

庭を見ながらボソボソ言ってますね。
RIMG3150.jpg
1人で何を言ってるんでしょうか?

あっ、いや



RIMG3163.jpg
ケンちゃんと一緒だったんですね。

けんけんがウチの家族になってから、丁度今日で2ヶ月です。
体重も15%くらい増えましたよ。



RIMG3160.jpg
もちろん、チビも一緒






RIMG3167.jpg
2匹とも仲良し?です。

ん、チビがほんとかな~って顔をしてるね。

実際には、けんちゃんはまだ犬と
どう付き合っていいのかわからないような感じかな・・・


RIMG3172.jpg
でも、表情も心なしか明るくなってきましたよ。





RIMG3174.jpg
チビもしょうがないって感じ。

おねえさん偉いね~。




RIMG3176.jpg







一応無事でした

打ち上げ失敗したそうで。

まあ、写真のPAC3も使わずによかったです。
RIMG3091.jpg
しかし、ノーコンのピッチャーのようですね。
剛速球だけどコントロールの良いピッチャーのほうが
よっぽど安全ですわ。

北のロケットはそこらへんに落ちそうで怖いのなんの。


今日は暑かった

いやいや、今日は崩れる予報だったのですが
朝方にほんのちょっとだけ降っただけで、晴れました。
RIMG3119.jpg
27℃。暑かったです。





RIMG3117.jpg
汗が出てきましたよ。




RIMG3121.jpg
このくらいの気候だと、お花がきれいです。




RIMG3123.jpg





RIMG3134.jpg





RIMG3138.jpg
でも、ちょっとまとまった雨が欲しいなあ。






天気がね

昨日も今日も天気が悪い予報だった黒島地方・・・
RIMG3108.jpg
実際には2日ともとってもいい天気でした。

ちなみに晴れマークが付いてる明日(12日)は雨が降りそう。



2012041102.jpg
夕方ですが、まだまだ暑いんで海に行きました。

ちょっとまごまごしていましたが、けんけんも海で遊んでます。




2012041101.jpg
海嫌い克服です。

やった~。




2012041103.jpg
一緒に海で遊びましたよ~。





何かないかなぁ。

ここ数日は日中とっても潮が引きます。

RIMG3106.jpg
リーフ上にちょっと遊びに行ってきます。





RIMG3100.jpg
よしよし、引いてるねぇ。





RIMG3098.jpg
クマノミさん、こんにちは。





RIMG3101.jpg
直径1mくらいのデローンとしたやつ。






RIMG3102.jpg
リーフの上には、こんな感じのサンゴの割れ目が多くあります。






RIMG3104.jpg
おっと、シャコガイ見つけました。

これよりもうちょっと小さいシャコガイを一つ採って
これはリリースしましたよ。





RIMG3105.jpg
リーフの上を歩くのもおもしろいですよ。






