

星空観測会の

そういえば、今月の中旬くらいに
星空観測会があったのですが

何日か後に

八重山毎日新聞でけっこう大きく取り上げられていました。

RIMG2977.jpg

ただそれだけです。。。。




子ヤギ

すぐ近くに子ヤギがいるので見に行きました。

RIMG3044.jpg
いましたいました。お母さんと一緒です。





RIMG3045.jpg
かわいいですね~。  おっと





RIMG3046.jpg
よってきましたよ。
無垢ですなあ。

おぢさん、見た目はタヌキみたいだけど怖いかもしれないんだぞ~。
「男は狼なのよ~♪気をつけなさい~♪」って歌もあるんだぞ。(ふるっ!)





RIMG3048.jpg
おっと、膝に乗りましたよ。






RIMG3049.jpg
チビとけんけんのサンポの後だから、肉食のニオイもするだろうになぁ。

ひとしきり遊ばれて帰ってきました。






なかた荘まえの

なかた荘前の丸型ポストが

RIMG2990.jpg
キレイに色が塗られましたよ~。

うんうん、いい感じですね。

しかし、ある人に言わせると、この色は丸型ポストの色では
ないみたいです。丸型ポストの色は
もっとオレンジ色っぽい色なんですって。

奥が深い(?)ですね~







仲本海岸

今日はいい天気でした。ちょっと北風が吹いて
陸上なら暑くも無く、寒くも無く

海に入ろうとすると、ちょっと気合がいるくらいでしたかねえ。

RIMG3031.jpg
潮が良く引いているので、人は多いですね。




RIMG3032.jpg
でも、あんまり海の中には入っていないみたい。


近くまで行ってみました。



RIMG3034.jpg
いつもの場所にいつものクマノミちゃん






RIMG3037.jpg
なかなかサンゴも生きがいいかな。






RIMG3038.jpg
去年うまれたくらいかな。






RIMG3039.jpg
楽しく海で遊べればいいですね。







最近の新聞に

そういえば、八重山毎日新聞という
八重山地方だけのローカル新聞に

RIMG3024.jpg

東京スカイツリーの広告がデカデカと載っていましたよ。

東京に旅行に行く人を狙っているのかな。

北海道から沖縄まで広告出してるんですかね?





浜下り

昨日27℃今日17℃と気温差10℃くらい、
とっても寒い黒島地方です。17℃でも北風がビュービュー吹いてます。

今日は旧暦3月3日。浜下りの日でした。

しかし・・
RIMG3015.jpg
寒くて誰もいない。





RIMG3016.jpg
ぽつぽつと人が見えるだけかな。




RIMG3017.jpg
明日も寒い予報。
海はあさってくらいからみたいですね。




夏のよう

ここ数日、夏のようにあったかい、というか暑いくらい。

RIMG2985.jpg
いや~、いい天気だ。




RIMG2986.jpg
もうちょっとしたら、モズク採りにに行きます。




RIMG2987.jpg
夏の





RIMG2989.jpg
ようです。






ショック

img175.jpg

安栄/観光フェリーの黒島便、今まで6往復ありましたが
4月から2往復減便され、1日4往復です。


石垣発9:30は、ドリーム観光の9:20発で代用出来ますが
石垣発13:00がなくなったのは大きいなぁ。

船のきっぷは片道づつ買ったほうが良さそうです。


しかし、離島の振興とか何とか言っても
飛行機会社や船会社に命運を握られているのは
なんかむなしいですなぁ。


漂着ゴミの回収

今日は西の浜の漂着ゴミの回収をしました。

RIMG2974.jpg
砂浜が長いんできつかった。。。





RIMG2975.jpg
曇りで丁度よかったですが。。
ペットボトルが多いんだなあ。






RIMG2976.jpg
トン袋といわれる袋にいっぱい回収しましたよ。
仕事したなあ。。。って感じでした。

でも、キレイにしたらやっぱり気持ちいいね。












ちょっとなあ。

今日の新聞ですが。。。
RIMG2973.jpg

話題は初の与那国開催の海びらきの事でもなく、ちょっと微妙な
ミス八重山の事でもなく、その真ん中の記事です。

北朝鮮の人工衛星(という名の長距離ミサイル)が
石垣、西表上空を通過するらしいですわ。4月12日から16日の間だそうな。

日本政府は、迎撃するかもしれないと言っているそうな。

え~、PAC3が黒島に配備されたり、イージス艦が
来たりする訳?

ちょっと~、ワクワクするんですけど。 あはは。

何キロくらい上空を通るのかなあ?

ビデオカメラ買おうかな。。

宿泊のキャンセルは頼むから止めてくださいね。。。。




星空観測会

さて、今日は黒島ビジターセンター主催で
星空の観測会がありました。
八重山星の会というところから講師も来ましたよ。
RIMG2959.jpg
まず、ビジターセンターで今日の星空の確認。





RIMG2957.jpg
今日はこんな感じに見えます。って言うのを解説。






RIMG2961.jpg
スライドショーなんかも面白かったですよ。






RIMG2963.jpg
宮里海岸で星空観測。と星座の説明とか。

講師の人も使ったことが無いような
いい望遠鏡だったので、セッティングにちょっとまごつき
望遠鏡で見えた星はほんのちょっとでした。

しかし、今日の星空は今年に入って最高!位の
いい星空で、皆さんだいぶ満足したみたいです。






ブログの更新

おっと、、、
RIMG2929.jpg
もしやこのブログは彼が・・・





RIMG2928.jpg
あぁ、やっぱりね。
ケンちゃんと遊びながらネットを見ているようです。






RIMG2919.jpg
けんけんがなかた荘にきてちょうど1ヶ月。

でも、もうずっと前からここにいたかのようになじんでます。






修学旅行

今日は修学旅行生50人くらいが黒島に来ました。
ワゴン車4台であっちに行ったりこっちに行ったりしましたよ。

RIMG2939.jpg
牧場体験中です。




RIMG2942.jpg
黒島のジャスコの前から、東筋探索です。





RIMG2943.jpg
展望台にものぼり






RIMG2945.jpg
ウミガメの放流もしました。

盛りだくさんでしたよ。

楽しんでくれたかな。





セリがありました

今日は2ヶ月に1度の牛のセリがありました。

RIMG2906.jpg
値段はどうかな~と思ってましたが、今回は
だいぶ高い値段がついたようです。
皆、嬉しそうですよ。




RIMG2905.jpg
この牛は、たぶん今回のセリで3番目に高い値段がついた(55まんくらいだったはず)
S地Fさんの牛。




RIMG2913.jpg
午後からは晴れてきて回復傾向となりました。

東風になったので、西の浜は穏やかです。





RIMG2915.jpg
夕方、のんびり歩くのも気持ちいいもんですよ。



ソーキ骨

まだまだ牛まつりの残処理で忙しいです。

今日も牛まつりの仕事で石垣に行ってきました。


え~、牛まつりの「牧草ロールころがし」で
見事に?肋骨にヒビが入った方を見舞いに行ってきましたよ。

RIMG2897.jpg
事務局長から、黒島牛のお見舞いです。

「この肉を食べて来年リベンジしてください。」との事でした。




実際には、今年で20回目ですが、運営側にも参加する観光客の側にも
変な慣れが出てきて、今年はやってて怖かったです。

ロールころがしでも、ピエロのようにロールに立とうとした人がいたりして・・
足を滑らせてロールの前に落ちたらどうするんですかね。400kgのロールの
下敷きになったら、下手したら死にますよ。

それ以外にも色々あり、今回は本当に綱渡りでした。
このまつりも、またゼロから考える必要が
あるなあ、と考えている次第です。




