

今日もいい感じでした

今日は朝の天気予報でも傘マークが出ていて
あ~、良い天気も終わりかぁ。と思っていたら

RIMG2378.jpg
晴れました

サンポに出かけますよ。




RIMG2380.jpg
黒島小中学校です。
教室だった部分が全て崩されました。





RIMG2381.jpg
東筋のほうの門から見たところ。





RIMG2382.jpg
職員室のほうはまだ残っています。






RIMG2387.jpg
海は青~、牧場は緑~






RIMG2396.jpg
影も濃いですね~。






RIMG2399.jpg
牛ものんびりエサを食べてますよ。






RIMG2401.jpg
あんまり通らない伊古の道。






自転車で行こう

今日も暖かかった黒島地方です。
明日の天気予報では傘マークがついてるんで今日までかな?
RIMG2361.jpg
サイクリング日和だったので、自転車で島一周してきました。
わっせ、わっせ。





RIMG2363.jpg
灯台です。
海も凪いでいました。いくらでもぼーっとしてられる感じ。






RIMG2364.jpg
恋の実る場所です。







RIMG2366.jpg
灯台からの1本道。
ちょっと疲れてきた。(笑)






RIMG2367.jpg
たま商店で休憩。






RIMG2372.jpg
伊古桟橋は、ずーっと奥のほうまで
歩いていけそうなくらい潮が引いてました。





RIMG2375.jpg
おっと、走っていたら野性のパパイヤ発見。






RIMG2376.jpg
去年の秋に台風が来なかったんで
実のつく植物が元気です。






今日もぬくぬく

RIMG2358.jpg
今日も23℃、無風の黒島地方です。
昨日よりも晴れの時間が多かったです。

とりあえず、サンポでも行くか~、と思う天気です。



RIMG2357.jpg
でも、働く男は屋根のペンキ塗り作業です。

ん?カメラのアングルのせいか、ちょっと太めに見えますね。




RIMG2355.jpg
ポーズとってますよ。





ぬくぬく

今日は風が南風に変わり、空も晴れ7、曇り3くらいになりました。
気温も23度まで上がったようです。
RIMG2352.jpg
日中はTシャツでも平気なくらいでした。

なんか、これくらいの気温が一番いいな~と思うような天気でしたよ。



RIMG2353.jpg
南風に変わったんで、仲本海岸はちょっと波が出てます。

泳ぐのはさすがにちょっと・・・ですけどね。













黒島小中学校

島の真ん中、黒島小中学校です。

RIMG2341.jpg
解体工事が始まりました。

南から見るとまだ崩れていませんが




RIMG2345.jpg
北側の太い道路側から見ると、だいぶ進んでますね。





RIMG2346.jpg
しかし、間違いなくこの工期で改装までは終わらないと思うけど。。。





石垣島マラソン

日曜日に、石垣島マラソンが行われました。
4000人くらいが参加したようです。
しかし天気が悪くて難儀しました。

RIMG2298.jpg
えっへん、23km男子3位。




RIMG2296.jpg
23kmの30代男子では2位です。
(23kmの1位の方は40代でした。)




RIMG2293.jpg
トロフィーとメダルをつけてポーズです。

いやー、大変だったなぁ。




RIMG2294.jpg
おっと、メダルを噛もうとしてます。
お前は高橋尚子かっ。。。

おや、後ろの人は?




RIMG2299.jpg
・・・この人のメダルとトロフィーだったようです。

(写真載せていいか聞いてなかったんで、目線入れました。)

おめでとうございます~。






旧正月です

今日は旧正月です。
沖縄では今日のほうが正月っぽいです。
黒島でも2箇所で正月の行事が行われました。
同じ時間に行われたんで1箇所しか回れませんでしたが。

RIMG2311.jpg
正月ユンタを唄います。





RIMG2312.jpg
杖をついたオバアも踊りだします。(笑)





RIMG2316.jpg
武者の演舞は、下で板を支えるほうになってしまったんで
撮影できず。。。






RIMG2317.jpg
大綱引きは勝負がなかなかつかなくて大変でしたが北の勝ち。






RIMG2334.jpg
勝った負けたの踊り。
みんな楽しそうです。






RIMG2326.jpg
ミルクさまが登場しました。





RIMG2330.jpg
村の役人がミルク様から五穀を授かってるところ。





冬といえば

何度もなかた荘に遊びに来てくれている女性が
また宿泊に来てくれました。

「前にブログで見たんですけど、ヤキイモしましょう。イモ買っていきますから。」

「えっと、その日はちょっと予定が・・・」

「どうせヒマでしょ?」

・・・と、いうことで急遽ヤキイモをすることになったのでした。

RIMG2258.jpg
3種類のサツマイモとジャガイモ。
これ2人で食べるの?




RIMG2261.jpg
アルミホイル巻き終了。

「じゃ、焼きましょうかぁ~」

「・・甘いっ!」



RIMG2264.jpg
裏のバナナ園で枯れたバナナの葉っぱを採取です。
バナナの葉っぱは、とてもよく燃えます。






RIMG2267.jpg
枯れ木の小枝も採取です。






RIMG2272.jpg
そしてやっとでおイモ投入。

ヤキイモ道を極めるのも疲れます。。



RIMG2275.jpg
ちょっとづつ小枝や葉っぱを投入します。






RIMG2279.jpg
40分くらいでいい感じに出来上がりました。





RIMG2281.jpg
この紅イモが美味かったぁ。







マラソン大会

今日は黒島小中学校でマラソンの大会がありました。
事前に3回も4回も車で回ってアナウンスしてたんで
見ることにしましたよ。

RIMG2284.jpg
おっと、トップの中学生が見えてきました。





RIMG2286.jpg
とっさに臨時の給水ポイントが出来てました。(笑)






RIMG2288.jpg
ガンバレ~ 





RIMG2289.jpg
昨日の酒が抜けきれてない青年会代表も
なんとか頑張って走ってました。






天体望遠鏡

さて、ビジターセンターに大きな荷物が届きました。

RIMG2248.jpg
もう喜色満面のてっちゃんオジイ。





RIMG2249.jpg
説明書も見ずに組み立て中。
どうにかなっちゃうのがスゴイ。

中身が何かというと・・・



RIMG2250.jpg
じゃーん、天体望遠鏡です。スゲー。

今年はビジターセンター主催で
星の観察会などもやる予定のようです。









ごあんない

昨日、2通の案内状が来ました。
なんつっても、支会長ですから。9世帯だけですけど。

RIMG2245.jpg
東のほうの集落と、民宿の多い集落から。






東のほうの集落から
RIMG2246.jpg
内容は「時下ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
    旧正月の行事を下記の日程により開催いたしますので・・・・・」

要約 旧正月の行事やるからご祝儀よろしく。  つД`)




民宿の多いほうの集落から
RIMG2247.jpg
「陽春の候 皆様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 さて、旧正月のお祝いを下記日程で~~~ 」

要約 旧正月の行事やるから
    来れないんならご祝儀だけでもよろしく。  つД`)





晴れました

久しぶりにいい青空が出ました。

RIMG2231.jpg
気温も23℃くらいまではいってましたかね~。
Tシャツでもいいくらいのお天気でした。




RIMG2241.jpg
冬もこんな日が続けばいいのにね。




RIMG2242.jpg
バナナに陽があたって甘くなるかな?






RIMG2237.jpg
庭の草木も嬉しそうです。





RIMG2236.jpg





RIMG2235.jpg











休み中に何を?

某水族館でショーを見る。(笑)
2012011606.jpg
グルクンが1000匹くらいいるそうですよ。





2012011603.jpg
ダイバーのお姉さん、サメと戯れ中。。。





2012011604.jpg
母ガメのお腹の中から卵。卵の中から子ガメ出てくるという
凝ったつくりのお土産品。




所変わって
2012011601.jpg
この貝細工は出来るかもなぁ。





2012011608.jpg
ちょっと芸術にも触れ合う。





2012011607.jpg
夜は場末のバーで甘美な世界を。。。




久々の更新

久々の更新です。
ちょっと、東京とか那覇とかに行ってました。
心配して連絡してくれたかた、ぷらっと行ってしまってすいません。

1週間ぶりだから、ちびは喜ぶだろうな~。

RIMG2213.jpg
あれ?ぼーっとしてる。
「誰?」






RIMG2217.jpg
でも、父ちゃんとわかったら狂喜乱舞です。






RIMG2216.jpg
お互いのお尻のニオイを嗅ぎあって健康チェック(笑)。。うそ。





RIMG2222.jpg
ちょっと迷惑そうなちび。





寒いですが・・

一昨日は寒い北風がびゅーびゅー吹いて、とっても寒かったです。
昨日は風は収まりましたが、ほぼ1日中霧雨みたいな感じでした。

今日はその中間みたいな感じ。
どっちにしても、なかなか太陽が出てきてくれません。

でも、寒い寒いと言っていますが


RIMG2208.jpg
サクラの花も4~5輪咲き始め




RIMG2207.jpg
大事に育てているマンゴーからも






RIMG2206.jpg
新芽がいっぱい。





RIMG2212.jpg
レモンの実も大きくなってきました。



沖縄の春はもうちょっとです。

と、言っても2月くらいが一番寒いんだろうな~。










