

メッセージ

牛まつり会場の所の牧草ロールに
書き込みがありました。

RIMG2136.jpg

来年も頑張りましょう。





裸のヤドカリ

黒島地方、今日も暑かったです。
太陽も出て、風も無く、午後2時くらいまでは
春みたいな陽気でした。

午後になって前線が通過したのか、雨になり冷たい風も少し出てきましたよ。




ところで今日、裏庭のあたりで宿を持ってないヤドカリに遭遇しました。

RIMG2151.jpg
宿どうしたんだろ?



RIMG2154.jpg
左の黒いのは携帯です。
意外とちっちゃめ。




RIMG2155.jpg
しょうがないので、ちょっといい感じの
貝殻を何個か探してきてあげました。

あ~、やどかりクン、それくらいの大きさがいいと思うけどな~。



RIMG2159.jpg
モゾモゾと一番大きな貝の近くに移動。

その近くのプラも軽くていいよ!




RIMG2160.jpg
一番大きい貝にパイルダーオンッ!


あのねえ、人生で大きすぎる荷物を抱えてしまうと
身動きがとれなくなるし、かえってジャマになるんだぜ。


おっと、ヤドカリに説教してしまった。





RIMG2163.jpg
じゃ、頑張れよ~。







宮里海岸

黒島地方、今日も昨日も暑かった。

宮里海岸にだいぶ漂着物がたまってきたんで
RIMG2142.jpg
掃除することにしました。





RIMG2145.jpg
燃えるモノは燃やし、燃えないものも燃やしました。(あれ?)

直射日光ガンガンで熱中症になるかと思った。
Tシャツ姿で、水をいっぱい飲みながら頑張りました。




RIMG2144.jpg
なんか生活で使用していたような竹が多かったですよ。
フィリピンか台湾あたりに台風が直撃したときの残骸だったのかな?







なかた荘の主人、サクラを育てていますよ。
黒島を桜いっぱいにしたいそうです。
RIMG2146.jpg
カンヒザクラ×5、富士桜×1





RIMG2148.jpg
おっと、これは・・・







RIMG2104.jpg
2輪だけですが開花しました。

富士桜です。





RIMG2110.jpg
でも、蕾も何個か出来てます。

楽しみです。







アグスタ139

海上保安庁 石垣航空基地新規配属予定 アグスタ139 (写真は同型機)
この機体も、離島の治安や人々の命を守ってくれる事でしょう。

2011110301.jpg
命名「かんむりわし」


その機体名称の由来は ここ  ですが












昨日、こんなものが届きまして


RIMG2138.jpg
海保から




RIMG2139.jpg

「アグスタ式AW139型回転翼機」就役披露式へのご案内


なんと、披露宴は空港の格納庫の中ですよ。

すげー。体験搭乗なんかもほんとにあったりして。。

これは行かなければ。





・・・案内は嫁さん宛でした。








寒い冬だけど

メリークリスマス。

ここ黒島地方も寒いですが、ちょっと南国チックな写真を。

RIMG2132.jpg
ブーゲンビリア。




RIMG2125.jpg
セイロンベンケイソウの花が膨らんできました。





RIMG2115.jpg
金魚草もキレイ






RIMG2118.jpg
この時期に小さなゴーヤが出来てますよ。






RIMG2131.jpg
今年初めてのレモンの実。大きくなるかな?





RIMG2121.jpg
バナナの実も後から後から出来てますよ。





RIMG2133.jpg
この島バナナはそろそろ収穫ですね。









クリスマスイブですね。

クリスマスイブです。黒島地方、雪は降っていませんがちょっと寒いです。

RIMG2109.jpg
ポインセチアが南の島で2年育てて(捨てておいて)も赤くなりました。

大木になりそうな雰囲気。。。




RIMG2096.jpg
おっと、トナカイさんも今日は急がしそうですね。












RIMG2099.jpg
「オヤツまだかな~?」


いつの間にか

クリスマス大寒波らしいですね。

寒波は黒島地方まで届き、こっちも寒いです。

RIMG2085.jpg
どよ~ん。





ところで、
RIMG2079.jpg
お、保慶海岸の入り口がキレイになってますね。







RIMG2080.jpg
下りるところも広くなったね。





RIMG2081.jpg
プズマリもキレイになってます。






RIMG2083.jpg
灯台の入り口もきれいに刈り込みがされました。

だいぶボーボーになってきてましたからねえ。
先を越されたな。


冬の間はいい感じで歩けますね。








故障かな?

先日石垣に行き、帰りの黒島行きのフェリーに乗った時のこと

離岸してから30秒もしないうちに、フェリーが止まっちゃいました。

そのうちにもう1隻の船が横付けされ

2011122003.jpg
「助けにきたぞ~?」




2011122002.jpg
がっちり前後を固定し




2011122001.jpg
石垣の浮き桟橋に再接岸しました。

もう1艘の船に乗り移り、10分遅れで出発。

事なきを得たのでした。







会場の掃除をしましたよ

まだ本番は2ヶ月も先ですが、牛まつり会場の掃除をしました。

RIMG2073.jpg
雑草が生い茂っていましたが。





RIMG2074.jpg
人もいっぱい出てきて、さっと終わりました。




RIMG2075.jpg
牛まつりは来年の2月26日です。






釣りをしましたよ

じゃ、サメ釣りに行ってくるわ。


RIMG2064.jpg
サメ釣り?





RIMG2063.jpg

おっと、この貧弱なものはなんでしょう?
釣竿のつもりなのか?





RIMG2062.jpg
おっと、サメがウジャウジャしてますよ。



動画で見てみましょうね。










もちろん針なんかはつけていませんので。










久しぶりです

RIMG2046.jpg
今日は久しぶりに太陽が出ました。
たぶん一週間ぶりくらい。



RIMG2052.jpg
庭の掃除をしたら、Tシャツでも汗が出てきましたよ。




RIMG2047.jpg
鉢植えも日光を浴びれて気持ち良さそうです。




RIMG2051.jpg
レモンの木の花がいっぱい咲いてますよ。




しかし、天気がよかったのも1時間ほど。

また午後からは雨となってしまったのでした。












港ターミナル

今日もお天気イマイチな黒島地方です。

RIMG2041.jpg
12月上旬は平年の2割の日照しかないそうです。
海はまあまあ凪いできたんですが。



ところで、黒島の港ターミナルですが

RIMG2044.jpg
順調に工事は進んでるみたいです。





RIMG2045.jpg
コンクリを流し込む木の型枠が出来てきたみたいですよ。

流し込みはいつかな?



カタツムリ対策

今日も晴れません。

アメダスなんぞで見る限り、この3日間は日照0です。
全然太陽が見えてないということですな。

やっぱり雨がちなので、ちょっとカタツムリ対策をしてみました。

RIMG2027.jpg
庭にモシャモシャしていたレモングラスをばっさりと刈り取り




RIMG2029.jpg
ジョキジョキ切って敷き藁のようにしてみました。



RIMG2030.jpg
1週間くらいは効き目あるかな~。






作成中

パソコンに向かって、何かを作ってますね。
RIMG2033.jpg
やる気があるのか無いんだか。





RIMG2034.jpg
プリンタで刷りだしてっと。



何かな?




じゃ~ん。
RIMG2031.jpg
牛まつり、今回は2月26日(日)です。



