

ハロウィン

ハロウィンですね。
ここ黒島では、ハロウィンのハの字もありません。

が、
RIMG1779.jpg
おっと、ココにカワイイ子が・・





RIMG1782.jpg
か、かわいすぎる・・・   おやついっぱいあげようっと。





RIMG1774.jpg
おっと、メイキング写真でした。





マシュマロ

島中でマシュマロの製作が行われてますよ~。

RIMG1749.jpg


RIMG1750.jpg



RIMG1751.jpg



龍宮城へ連れてって

「軽トラですぐに港に来い。」と呼び出され行ってみると
2011102801.jpg
物思いにふけるダンディな男一人。。。(嘘で~っす。)

某研究所所長が、港に入ってきている船に用事がある模様。。

妙に嫌な予感・・・




2011102802.jpg
やっぱり、ウミガメ~。
100kgクラスの大ガメが2匹、小さいの3匹でした。
ウミンチュから買い取ったらしいです。

はいはい、車に乗せろということですね。
ウミガメのビンタは痛いんだよなぁ。






そんなこんなで研究所まで持ってきました。
RIMG1762.jpg
やっぱりデカイわ・・





RIMG1763.jpg
男2人女2人の4人で顔を真っ赤にして持ち上げ・・・






RIMG1764.jpg
腹から落ちるように、、せーの





RIMG1765.jpg
ばっしゃ~ん。

全員、水びたしになったのでした。。。。






清掃作業

今日は学校の前の道(県道)と、港と伊古間の道(町道)の
清掃をしました。島民総出で、、と言いたい所ですが
ちょっと少なめだったような。

RIMG1760.jpg
歩道が草ぼうぼうになってますが、ガリガリ刈りましたよ。





RIMG1769.jpg
夕方にはこんな感じに。





RIMG1770.jpg
公園もきれいになりました。





RIMG1771.jpg
こっちの道は人力でなく、シャボ(トラクターみたいなの)主体で。
ちょっと雑になりますが人力よりよっぽど速いです。






RIMG1768.jpg
今日は夕日がキレイでした。





急変

昨日まではポカポカした陽気が続いていましたが
今日は一転して冬の嵐のようになりました。
RIMG1752.jpg
冬の日本海みたいな伊古桟橋。
もっとも、冬の日本海は見たことないんですが。




RIMG1759.jpg
護岸にまで波が打ち寄せています。






RIMG1754.jpg
白い鳥と黒い鳥が荒れた海を見ながら
並んでたたずんでおりました。






おさんぽに行きました

今日は片道は車でお散歩ですよ。

RIMG1730.jpg
西の浜に行こうかね。





RIMG1731.jpg
運転手は嫁さん。助手席はちびです。





RIMG1735.jpg
おっと・・・





RIMG1737.jpg
春先にはだいぶ砂がえぐれてましたが
夏の間にだいぶ砂が戻りましたね。






RIMG1738.jpg
走り回ってますよ。






RIMG1741.jpg
すーいすい。




おっと、ちびが何かを見つけた模様。

2011102401.jpg
びっくりして小魚が飛び上がってます。







2011102402.jpg
やっぱり1匹も採れなかったね。
でも満足そう。



島中が草刈り

最近草刈りの話ばかりですが(笑)
10月は雨が多く、でも気温は26~30℃くらいだったからか
雑草も牧草もがつんと伸びたみたいです。
RIMG1725.jpg
ここ数日は天気がいいので、どこもかしこも
牧草地の草刈りをしています。




RIMG1726.jpg




RIMG1727.jpg





RIMG1728.jpg





RIMG1729.jpg
のどかな光景ですね。







白クジャク

夕方に島を一周してみました。

RIMG1718.jpg
やあクジャクさん、こんにちは。
牧草の中に隠れてますよ。





RIMG1657.jpg
ちょっと暗くなってきた頃に、白いクジャクを発見。





2011102101.jpg
拡大して補正してみました。
オスかな?






海岸も草刈りしました

昨日は家の中でしたが、今日は宮里海岸を草刈りしましたよ。

RIMG1722.jpg
ザクッと刈り取りました。




しかし、、

RIMG1714.jpg
だれですか?のどごし生を6本飲んでカンを捨てていった奴は・・・






RIMG1716.jpg
テーブルの所に吸殻が大量に。
誰も掃除しないのに・・・持ち帰ろうよ。。






RIMG1717.jpg
家からペンキを持ってきて、今日から禁煙としました。







RIMG1721.jpg
他の人がやったように見せかけるため、超も付けてみました。あはは。







RIMG1719.jpg
夕日がキレイでしたよ。












草刈り

なんか、久しぶりに青空をみたような。
今日は1日中、雨が降りませんでしたよ。
晴れ、時々曇りって感じでした。

RIMG1709.jpg
でも、北風が強くて涼しかった。。





RIMG1711.jpg
天気もいいし涼しいしで、草刈りをすることにしましたよ。





RIMG1710.jpg
草刈機登場。こっちではビーバーって言います。






RIMG1712.jpg
ガーガー、ごりごり。






RIMG1713.jpg
だいぶ短めにしてしまった。







砂掘りタイム

今日もぜんぜん晴れず・・・
ま、雨が降らなかっただけ良しとしときますか。。
RIMG1701.jpg
北風が吹いているので、港の辺りは波がありますが
逆側の海岸は静かなもんです。




RIMG1704.jpg
おっ、ちびヘンなカッコ。





RIMG1705.jpg
ちょっと涼しいから、海に入らないで
砂掘りしようかね。





RIMG1706.jpg
夢中になってほってます。





RIMG1708.jpg
こっちでも。







RIMG1707.jpg
鼻が砂だらけだよ~。








よく降るねえ

突堤の上から撮ってみました。
今日も天気はイマイチでした。梅雨よりよく雨が降ってます。

RIMG1697.jpg
曇りの時間も多いんで、観光が出来ないわけでもないんですが。




RIMG1698.jpg
おっと、釣りをしている人がいますね。
最近、黒島では釣りがブームになってマス。




RIMG1700.jpg
さて、帰りますか。






今日も雨

なかなかスカッと晴れてくれません。
昨日は曇りの時間も多かったですが、今日はほぼ1日中雨でした。
RIMG1691.jpg

いつもの年と違って、緑は多いです。
緑を吹き飛ばしてしまう台風も5月、6月にチラッと来ただけですので
葉っぱがいっぱいです。



RIMG1694.jpg
港も閑散としてますね。








裏庭

最近、裏庭のバナナがジャングルのようになってきたので
葉っぱを半分くらい落としてみました。
RIMG1686.jpg
だいぶ明るくなったと思います。


おっと
RIMG1689.jpg
全然気づきませんでしたが、バナナの房が
何個も出来てました。




RIMG1690.jpg
冬は日照時間が少ないんで、あまり甘くはなりませんが
がっちり育てようかな。




RIMG1684.jpg
ついでに、ノニの木もカリアゲにしてみましたよ。





天気が悪いです。(゚ε゚ )

ここ数日、ぐずついた天気が続いています。
今日も早朝と午後2時くらいから大雨が振りました。
そろそろ、すかっと晴れて欲しいですねぇ。

RIMG1679.jpg
港に行くのも嫌なくらいな(失礼)大雨です。





RIMG1677.jpg
視界100mくらい?





RIMG1680.jpg
水はけは良いほうなんですが、水たまりが出来ましたよ。




