

秋の気配

今日も日中は暑かったです。
32℃くらいまで上がったかな。

でも、夕方の景色を撮ると、もう秋だなあ。って思います。

RIMG1629.jpg
牧草がキレイに刈り取られてますね。




RIMG1633.jpg
こっちは、マシュマロのような牧草ロールがいっぱいです。

冬の間は牧草もあまり伸びないので、今のうちに
いっぱい作っておきます。




RIMG1632.jpg
牛とガジュマル。





RIMG1630.jpg
夕日が沈みます。ちょっと涼しくなってきました。







今日も・・・

今日も昼の干潮の時間3時間くらいを除き
遊泳禁止となりました。
RIMG1625.jpg
波が高いねえ。
17号の波が無くなった頃には、19号の波が来るかな。
しばらく、波の高い日が続きそうです。





RIMG1628.jpg
陸上は穏やかなもんです。
クジャクが群れてのんびりしてますよ。









波が高いです

今日は、沖縄のはるか南を通る台風17号からの
うねりが黒島まで届き、昼の干潮の時間を除いて遊泳禁止となりました。
RIMG1621.jpg
だいぶ波があります。





RIMG1623.jpg
台風17号はすでに遠ざかっているので
波のピークは今日みたいです。





RIMG1624.jpg
天気は悪くないんですけど。









秋ですね

今日はスカッとした青空でとっても暑かった黒島地方です。

と、言っても夏のいちばん暑い頃からすると
ガマンできる暑さですね。朝晩は涼しいですし。

1日1日、秋になってきていますねえ。



RIMG1613.jpg
今日はちょっと長い散歩に行きましたよ。

やる気マンマンのちび。






RIMG1615.jpg
出発~。







RIMG1617.jpg
すずめがいっぱい有刺鉄線に止まってました。






RIMG1618.jpg
普段通らない道なんで、ちびに興味津々の子牛さんが
ずっと追いかけてきましたよ。







がっこう

黒島小中学校です。
小中の児童生徒あわせて14人くらいです。たぶん。
RIMG1619.jpg

校舎が今年建て替えられます。



RIMG1620.jpg
建て替えの間に使用するプレハブが出来てました。








今日も涼しかった

今日も涼しかった黒島地方です。
いやー、昼寝がとっても気持ちいいですよ。


RIMG1600.jpg
クジャクも昼からいっぱい見えていますよ。
暑いとなかなか出てこないんですけど。




RIMG1601.jpg
海は穏やかになりました。




RIMG1602.jpg
穏やかな海の水平線に波照間島が見えます。






季節が変わった

沖縄地方を迷走していた台風15号も
本土のほうへ行ってしまい、(大変そうですね。)

今日は朝から青空かな?と思っていたら

RIMG1598.jpg
朝からどよーん。。。

気温も最高が28℃くらい、最低が24℃くらいかな。
北風も強く朝なんかちょっと肌寒かったです。

明日は1℃くらいづつ上がるみたいですが
これからは8月のように33℃とかは無さそうです。


RIMG1599.jpg
夏から秋に変わりましたね~。






あやしい・・くない

昨日からのあらすじ。

ニヤニヤと笑いながら出かけるなかた荘主人。
怪しいと思ったちびは、変装して石垣に・・・



RIMG1581.jpg
おっと、石垣島のホームセンター、メイクマンですね。
なにか、コンテストをしているようですよ。





RIMG1571.jpg
おっと、もしかすると・・・







RIMG1572.jpg
パンパカパーン。優秀賞です。
苦節3年。とうとうその努力が報われるときが来たようです。




RIMG1573.jpg
ちなみに嫁さんの写真は入選です。


表彰されてきちゃいました。


副賞は
RIMG1596.jpg
優秀賞1000円分の商品券、入選は500円分の商品券です。
船代のほうが高い・・・けど
金額じゃないですよね。まあ、くれるんなら高いほうがいいですが。




RIMG1597.jpg
商品券分のちびのオヤツです。










あやしい

RIMG1569.jpg
飼い主さんがルンルン気分で
石垣に出かけるようですよ。用事は秘密だそうです。





RIMG1568.jpg
いや、怪しくないって。秘密だけど。







RIMG1555.jpg
おっと、Tシャツにサングラス姿。






RIMG1557.jpg
スカーフもかわいいね~。(親バカ)






RIMG1560.jpg
まさか、石垣に行くのでしょうか???

石垣で何か・・・







翌日に続く・・・・(たぶん)












募集中?

学生時代の友人が遊びに来てくれました。

RIMG1546.jpg
お土産を持ってきてくれましたよ。

40男2人の視線の先にあるものは?





RIMG1547.jpg
シャア専用ザクのプラモデルですよ。。。。






RIMG1549.jpg
部品総数約300。
子どもの頃のプラモデルは部品20個くらいだったよな~。

ザクの指が1本1本動くし。(笑) 
新体操の選手みたいな動きが出来るし。(笑)
プラモを売ってるお店の人が気合入れてやっても7時間かかったとか。




RIMG1548.jpg
スゲースゲーと言いながら
部品を見回すだけで終わっちゃいました。

だれか作れる人いませんかね~。

作ってくれたら宿泊代の割引を・・・おっと。 










晴れてる

なんか、台風の進路が全然読めない今日この頃ですが・・

2011091701.png
暴風域も無いようなショボイ台風ですが
沖縄近海で勢力が若干強くなってるみたいです。

でも、勢力が弱くても、スピードが遅いと、被害は
甚大になるんですよねぇ。大丈夫かな。




RIMG1550.jpg
ちなみに、黒島地方はいい天気です。
波も3mくらいかな。そんなに無いです。




RIMG1551.jpg
しかし、台風の直接の影響はほとんどありませんが、那覇の状況から
キャンセルも出てきました。 








牛のセリ

13日は牛のセリでした。

RIMG1507.jpg
平均価格は前回より2000円くらい上がったようです。





RIMG1511.jpg
お、ハーブ牛といえば宮崎ですね。




RIMG1510.jpg
ドナドナ~。








産みの親より・・・

さて、3~4月にかけて、震災でなかた荘に避難していた
元ヘルパーちゃん家族が今週遊びに来てました。

赤ちゃんは当時は9ヶ月でハイハイでしたが、今は
走れるようになってます。成長早いなぁ。

RIMG1515.jpg
おっと、勝負ですよ。





RIMG1516.jpg
走れるようになった赤ちゃんです。
どちらに行くのかな?




RIMG1517.jpg
おっと、予想に反して、ここ数日いっぱいダッコしてあげた
黒島の父ちゃんのほうへ・・・




RIMG1518.jpg
じゃーん、満面の笑み。
本物の父ちゃんガックリ。






RIMG1532.jpg
勝利者インタビューに答えてます。 





落し物がいっぱいです

最近、朝になるとウンザリするものが・・・

RIMG1498.jpg
ヤラブとかやらぼとか言う木です。テリハボクですね。






RIMG1500.jpg
最近は、実がいっぱい落ちてきます。
もちろん、食べられません。








RIMG1495.jpg
こっちは、なかた荘の逆っ側です。





RIMG1496.jpg
フクギに実がついています。






RIMG1497.jpg
これも毎日何十個も落ちます。
これ、熟すと臭いんですよね~。これも食べられません。

なんとかならないかな~。




結願祭

朝、ほんのちょっとパラパラと雨が降りましたが
それ以降は、よく晴れました。

RIMG1501.jpg
東筋で結願祭が行われましたよ。




RIMG1502.jpg





RIMG1503.jpg
黒島の福福しいミルクさまです。





RIMG1506.jpg







