

南からの使者

天気は回復しましたが、いまいち波が
穏やかにならない黒島地方です。
RIMG1315.jpg
今日も午前中は遊泳禁止。



海岸線を見渡すと

RIMG1325.jpg
この時期の台風は、たまにこいつもやってくるんですよねえ。





RIMG1326.jpg
カツオノエボシ(クラゲ)です。
触手は10m以上ありますので、海の中で見つけるのはまずムリでしょう。
刺されるとビビッときます。まあ、それほど大事にはなりません。たぶん。

普段は外洋に漂っていますが、台風などで陸地のほうまで
吹き寄せられます。この個体の遊泳力はほとんどありません。

ここ数日は要注意かも。

ま、ここで見つかるということは、石垣にも竹富にも
漂着していると思います。

肌を露出しないようにして泳ぎましょう。






水没?

まだ波が高いですねえ。

RIMG1309.jpg
潮位の高いときだと、伊古桟橋が洗われちゃってます。





RIMG1312.jpg
たっぷたぷです。今にも水没しそう。







台風が去りました

台風は台湾の通り抜けてだいぶ遠くまで
行ってしまったようです。
RIMG1318.jpg
しかし、まだまだ波は高いです。






RIMG1317.jpg
明後日くらいには泳げるようになるかなぁ。







ちなみに、↓の写真は1週間くらい前に撮った写真です。
茶色い世界ですね~。






ちなみに、ほぼ同じアングルで今日撮って来ました。
RIMG1320.jpg
だいぶ、緑っぽくなってきてるのがわかりますかね?
雨が降ると、2日でこのくらいになりました。





RIMG1321.jpg
緑が多くなってくるのは気持ちいいですね。






2011082901.jpg
おっ、緑が多くなってきたのでインパラも出てきたみたいですよ。




怒りモード

波は高いですが、八重山地方に直接的な影響は
あまりなくなってしまった台風11号ちゃんです。

2011082801.png
台湾の向こうに行ってしまいそう。
今日の遅くには強風圏に入りそうですが、あまり
大したことは無さそうです。

しかし

まあ、予報ですから台風の進路がちょっとずれるのはよしとしよう。
勢力がココまで違ちがうのはどうよ。

36時間くらい前の予報では、今くらいは915~925Hpa
瞬間最大風速75m程度の予想だったのに対し、実際には
975Hpa、瞬間最大風速45m。

前者、最大級の警戒が必要な台風、後者、ショボイ台風。

最大級の台風が来なかったのはよかったですが、お客さんを
早めに帰らせたり、台風対策に時間をかけたりしてるんで

もうちょっと精度を上げて欲しいなあ。


影響が出てきましたよ

だいぶ波が高くなってきました。

RIMG1274.jpg
明日の船はでるかな~?


今日の天気は悪くありませんが、昨日の夜から今朝までは
雷まじりの大雨が降りました。


枯れかけてた牧草や雑草が生き返った感がありありです。
RIMG1253.jpg
新芽が出てるかな?





RIMG1261.jpg
空気が湿ってるんで、クジャクも出てきてますね。





2011082701.jpg
おっ、普段はあまり出てこないゾウも出てきたみたいです。 





来る

アフリカのサバンナのような赤茶けた大地の黒島地方です。
まだまとまった雨はふりません。
RIMG1262.jpg
たまーにパラッとは降るんですが。





RIMG1263.jpg
でも、雲がやばい感じに変わってきましたよ。




2011082601.png
台風11号。
910~920Hpaくらいで八重山に上陸しそうです。
しかし、遅い台風だこと。
明日から台風対策に入ろうかと思いますが、最接近が31日???

う~、影響大きいな~。





雲が広がってきました

台風が近づいてきていますねぇ。
どうなるんだか。

RIMG1259.jpg
まだ、その台風の影響はありませんが
近くに弱い熱帯低気圧が出来ていたため、ちょっと
曇りがちになっています。





RIMG1260.jpg
今晩くらいから、少しまとまった雨が降ってくるかな。






RIMG1261.jpg
大地はまだカラカラのままです。





お手柄

今日のあさ、チビとある海岸をサンポしていたところ・・・

201108232.jpg
チビがなにか発見。




201108233.jpg
そうですね。これはあれです。

カメの上陸跡です。
昨日の朝は見かけなかったんで、昨日の夜から今日の朝までに
上陸したと考えられます。




RIMG1258.jpg
さっそく研究所に電話して産卵調査しました。





RIMG1256.jpg
研究者がウミガメの産卵巣を探しましたが
数時間かけても見つからず。

産まなかったのかなぁ? 隠したんだとしたらウミガメさん、頭いいですね。





201108231.jpg
研究所の壁にかけてあったプレートを取り替えますよ。

ちびのお手柄でした。






今日も暑かった

今日も暑かったです。

でも、ほんの一瞬だけ雨も降りました。
外にいましたが、体に30滴くらい雨があたったかな。とほほ。

RIMG1250.jpg
影がくっきり。




RIMG1249.jpg
あんまり暑すぎて、普通のお花は枯れていますが
プルメリア(ピンク)とアラマンダ(黄)の花が頑張ってくれています。








青い海

今日も暑い黒島地方です。
ま、あついあついと言っていてもなんですので

RIMG1201.jpg
青い空と青い海っ。




RIMG1202.jpg
そして白い砂浜っっ!





RIMG1207.jpg
なかなかキレイですよね~。





RIMG1228.jpg
波はほとんどありませんが、カメラのアングルを変えると 







渇水ですよ

黒島地方、今年の夏はホントに雨が少ないです。 

石垣の飲料水を供給しているダムの貯水量が25%を切ったとか。。。

8月初旬の台風は、沖縄本島では800ミリくらい降った場所も
あったみたいですが、八重山ではほとんど降らなかったんですよねえ。
まあ、台風はいやですが。


RIMG1255.jpg
牧草地もだいぶ茶色になってきましたが、大丈夫なのかな?






RIMG1251.jpg
雑草も枯れてきてるし。







RIMG1252.jpg
こっちの雑草はへなって倒れてるし。

あと、一週間も雨が降らなかったら、いろんな部分で
被害が出てくるかも。

まあ、降らなさそうなんですが。





RIMG1254.jpg
その分、海で遊ぶにはいい感じなんですけどねぇ。






イタシキバラ

そして旧盆も終わりの15日はイタシキバラです。
獅子が邪を追っ払います。

RIMG1195.jpg
見学に来た人たち。





RIMG1193.jpg
このもっさもっさのしーしーが
無縁の仏さんたちや悪霊を払ってくれます。






RIMG1196.jpg
黒島の仲本集落での行事です。






 

旧盆です

12日から旧盆でした。

今年は、新盆とほぼ重なったからか
黒島に帰省しに来た島出身者も多かったようです。


12日と13日は黒島でもアンガマが行われます。
RIMG1167.jpg
仏壇のあるおうち1軒1軒回ります。




RIMG1171.jpg
1日20軒ちかく回るので、大変だったはず。
酒も飲まされるからねぇ。




RIMG1177.jpg
初日はチョンダラーもゲ●吐いてダウンしたとかしないとか。。。





RIMG1179.jpg
沖縄の夏の風物詩ですね。
お疲れ様でした。





今日は曇り

本日、気温36℃、37℃の地域に住まれている皆様
いかがお過ごしでしょうか?


本日最高気温30℃の黒島です。

RIMG1163.jpg
しかも、今日はほとんど一日中くもり。





RIMG1165.jpg
昼間パラパラッと雨もあり、分厚い雲が太陽を遮ってくれて
とても快適でした。

庭の仕事がはかどりましたよ。





RIMG1166.jpg
とっても過ごしやすかったお盆初日でした。





お盆なんで、数日更新をお休みしますね~。






港ターミナルの工事説明会

黒島港のターミナル増設工事の説明会がありました。

RIMG1162.jpg
黒島にしては、人が集まってるかな。




RIMG1161.jpg
港の建物を横に同じくらい増設するそうです。
今年度で立てちゃいたいとの事です。

日陰が多くなるから助かるはず。






