

今日も暑かった黒島地方、33℃ですが
風も無く、日中に外に出たら倒れそうでした。

RIMG1096.jpg
夕方5時過ぎでやっとで外に出る気になりました。(笑)






RIMG1097.jpg
ところで、宿の近くにまた馬さんがきましたよ。

おっと、ヽ(;´Д`)ノ   消込みあり。(笑)




RIMG1102.jpg
さっそく、ちびもあいさつ。







RIMG1099.jpg
あまり近づくと、蹴られるよ~。









台風はどうですかね

さて、台風8号はうまく通り過ぎてくれましたが

2011072901.png
9号はどうですかねえ?

直撃は無いにしても、影響はありそう。





RIMG1088.jpg
台風8号の影響で昨日までは波が高かったです。
今日もちょっとは高かったですが。。。。

明後日くらいからは、9号の波が来そうです。







RIMG1089.jpg
天気は悪くないので、島中そこいらで台風前の
牧草の刈り取りをしていますよ。






しんぶん

八重山毎日新聞です。
石垣市、竹富町、与那国町で配られているローカル新聞です。

RIMG1086.jpg
昨日の新聞です。




RIMG1087.jpg
週間天気を見ると

木、金、土、金、土 ・・・?







アセロラ

前にキレイな花が咲きました。と書いたような
気がしますが、アセロラの木に、実がつきました。
RIMG1081.jpg




RIMG1082.jpg
20個くらい実をつけましたよ。




RIMG1083.jpg
ん~、食べごろかな?





RIMG1084.jpg
食べてみました。

えっと、自分撮りですが、、、なんか見苦しかった(汗)ため
ちょっとボカしてみました。

すっぱいけど、思ったよりすっぱくない。
なんか不思議な味がしたのでした。









豊年祭

24日は、黒島の豊年祭でした。
32℃、ほぼ無風で熱中症になってください。とでも
言いたげな天気でした。(笑)

IMG_1450.jpg
海岸に4本の旗頭です。



RIMG1058.jpg
船の競漕。





IMG_1453.jpg
奉納芸能の数々。




IMG_1470.jpg





IMG_1472.jpg






船を下ろしました

明後日は豊年祭です。

RIMG1047.jpg
今日の夕方、船を浜に下ろしました。
昔は人力で船を運んでいましたが、近年は重機で
海まで運んでいます。

青年はこのあと船を海に出して漕いでみたみたいです。





いつかやるかと思ってた

黒島研究所ですね。

RIMG1018.jpg
何も変わりありません。 入るのに勇気が入ります。(笑)




こんにちは~。

RIMG1019.jpg
レイアウトもほとんど変わってないかな。


おや~







RIMG1020.jpg
カメのえさは売ってましたが、とうとうサメのエサまで・・・

エサ代を減らす苦肉の策かな。。  おっと。







RIMG1021.jpg
そうなんです、サメがいるんですよ。




よし、エサももらって、やってみるよ~。

RIMG1022.jpg
エサは小魚ちゃん。





4枚連写です。

RIMG1031.jpg
RIMG1032.jpg
RIMG1033.jpg
RIMG1034.jpg

うーん、一瞬過ぎる。動画で撮ろうかな。




RIMG1040.jpg
おっと、エサを狙っていたのはサメだけじゃなかったですよ。(笑)




動画を撮りました。



面白かったですよ。

サメにエサをあげられるのは、日本でも
ここくらいかもしれませんね。







影響まだあり

台風6号は、八重山には直接の影響がありませんでしたが
風が強く変わりやすい天気です。


RIMG1008.jpg
雲が多いね。







RIMG1017.jpg
波はずっと高いです。
今日も14時くらいまで遊泳禁止でした。






RIMG1015.jpg
明日くらいから少しずつ落ち着いてくるかな?




台風直撃か?

台風6号、大変な被害になりそうですね~。
予想進路周辺のかた、風が強い時は、外には出ないほうがいいですよ。
台風対策は、台風が来る前に完璧にやっておきましょう。


2011071801.png
四国は瞬間最大風速50m/sくらい行くかな?



ところで、日本列島には台風が近づいておりますが、ここ黒島は
昨日も今日も1滴の雨も降らず、暑くてたまらんです。
今日は風もほとんどありませんでしたよ。


RIMG0998.jpg
波は高いけどね。





RIMG0997.jpg
今日も午前中は波とうねりのため遊泳禁止になりました。
午後の潮の引いている時間だけ、遊泳が可能になってます。
たぶん、明日もでしょう。






RIMG0996.jpg
ウミガメが産卵した場所まで波がきたみたいです。
砂がもっていかれちゃってます。卵は大丈夫かな。





20110718171537.jpg
どれくらい暑かったかというと、干潮のときに浅瀬に取り残された
小魚が茹って死んでしまうくらいの暑さでした。






オカガニの放卵

ある満月の夜。(っていうか昨日ですが。)


RIMG0965.jpg






海へ向かってうごめくものが多数・・・

RIMG0982.jpg
オカガニです。








RIMG0966.jpg
そこらへんにいっぱいいました。





RIMG0967.jpg
おなかにいっぱい卵がついてますね。
今日が産卵っていうか放卵する日です。

普段は陸上にいるオカガニが海まで入っていって
卵を全て海に放出しちゃうんですよ。




放卵しているのは、ほんの一瞬ですので。(笑)





RIMG0985.jpg
放卵しているところ。
体の全身をブルブル震わせて卵を放出していますよ。











あーーー

RIMG0958.jpg
にんじんです。  

放送禁止ギリギリですねっ!








RIMG0959.jpg
おしりもプリプリ






RIMG0960.jpg
あまり意味もありませんが、北海道のまりもっこりとのコラボ。







ネットで買物です

別々のネットショップに注文していたものが
一気に届きました。

RIMG0956.jpg
手動式の芝刈り機ですね。
今までは草刈機で刈ってたんで、ちょっとトラ刈り気味でしたが
もっとキレイな芝生に出来るでしょうか?




RIMG0957.jpg
「JIN 仁」の文庫も買っちゃいました。

やっぱりテレビの影響ですかね~。大沢たかおもいいよね~。
熟読してから、本棚にだそうっと。








福島の影響?

さて、今日は2ヶ月に1回の牛のセリでした。

RIMG0952.jpg
心なしか購買者も少ないような・・・




RIMG0953.jpg
数日前からの、放射性物質入りの牛肉騒動の影響か
平均価格がだいぶ下落したようです。
10%以上落ちたかなぁ。どうだろ。





RIMG0955.jpg
日本のはじっこまで影響が出てますねぇ。







今日の天気

RIMG0944.jpg
いい天気です。
牛ものんびり草を食んでますよ。





RIMG0945.jpg
と、思っていたら南の空にどう考えても
びしょぬれになりそうな雨雲が・・・






RIMG0946.jpg
降ってくる1分前。。。





RIMG0947.jpg
あまり雨が降っているように見えないけど、大雨です~。






RIMG0948.jpg
そして、30分後の南の空。真っ青~。

今日は、この繰り返しが3回くらいありました。








芸能人が来ました

昨日と今日、石ちゃんがテレビの録画で黒島に来てました。

RIMG0935.jpg
仲本海岸から上がってくるところ。

天気はイマイチでしたが、雨~曇り~晴れのサイクルが早かったため
いい感じに撮れた模様です。

朝日放送系列の「朝だ生です旅サラダ」という番組だそうです。
今月の23日朝8時から放映予定だそうですよ。




RIMG0940.jpg
おっと、帰りの時の某おばぁとの2ショット。






