

緑化

ゴーヤです。
3回の台風に耐えてます。
RIMG0877.jpg
台風の毎にネットを外して地べたに敷くような形にして
上に重石をのせて耐えさせました。





RIMG0878.jpg
こっちはシカクマメ。






RIMG0879.jpg
この時期はゴーヤの成長が早い早い。

しかも、このゴーヤは蔓の成長も早くて、家の2階くらいまで
すぐに伸びちゃいますよ。そして、ゴーヤの葉っぱの影は涼しい。
これからの都市の緑化、省エネにとてもいいと思います。
苗は50円くらいだし。適当に肥料与えるだけでOK。
それに実が食べられる。一石二鳥ですね。








RIMG0751.jpg
ちびもオススメ。






RIMG0763.jpg
美味しいかな~?






最近・・・

最近、忙しいような暇なような・・・

RIMG0873.jpg
台風の後片付けも終わったし。





RIMG0872.jpg
台風後で南風が強いんで、ここが気持ちいい~。





石垣に住む元ヘルパーのMちゃんから
バースデーケーキもらいました。   3週間遅れですけど。。。
RIMG0871.jpg
美味しかったし、ま、いいか。





運動会がありましたよ

台風は去りましたが、まだ波が残っている感じです。
5月の台風は、台風が抜けた翌日には穏やかになったんですけど。


RIMG0869.jpg
今日は波が高いから泳がないようにしようかね。







RIMG0864.jpg
ウミガメの産卵した場所を巡回中です。



ところで、昨日は小中学校の運動会でした。
台風後でしたが、無事に開催できたようです。
島民もだいぶ参加したらしいです。(私は仕事でいけなかったのでした。)




P6261258[1]
島民を2つに分けての玉入れ。







P6261268[1]
青年会ですね。






P6261270[1]
子どもの民俗芸能。












ウミガメの産卵

台風5号は足早に去っていきました。
島中ほとんどダメージもないです。まだ波は高いですが
午後からは定期船も動き出し日常が戻ってきたようですよ。


ところで、その台風の朝
黒島のある海岸で産卵をしたウミガメがいたみたいです。

201106253.jpg
上陸した足跡ですね。




一応ウミガメの研究施設である黒島研究所に連絡しました。

201106254.jpg
ウミガメは産卵巣を見破られないようにするため
何箇所も砂を掘った後を残します。
ま、産もうとして掘ってみたら浅かっただけかもしれませんが。

意外と広範囲にあるんで、ちょっと悩んでいます。




201106252.jpg
何十分かで卵を探し当てました。
何個生んだか研究者が確認中です。

くわしく聞きませんでしたが、120個くらい?だったみたいです。

あ、ちなみに今は許可を得ていない一般の人が掘り起こすと
法律にふれるらしいですので、場所がわかっても、掘り起こすのは
やめましょうね。







201106251.jpg
おっと、埋め戻した卵を狙うかわいい動物が一匹。
動物ならしょうがない?? 











台風です

台風5号が直撃する黒島地方です。
今日の真夜中くらいに最接近するみたいです。

スピードが比較的速いので、朝起きた時には
もう風も弱くなっているかもしれません。

しかし、今回の台風は、風は大したことは無さそうですが
雨が多そうという予報が出ています。大丈夫かな。


RIMG0862.jpg
昼過ぎくらいに撮った伊古桟橋です。
だいぶざわついてきています。




RIMG0863.jpg
港はだいぶ波立ってきてますね。

今日は朝一番の船が動きましたが、それ以降は欠航しました。
明日はどうかなあ。午後遅い時間には船も動くかな?






台風襲来

午後5時くらいの仲本海岸です。
RIMG0861.jpg
穏やかですね~。



しかし、明日の同じ時間の頃は
波は5m以上かなあ。。。


2011062301.png
台風5号。まともに来そうです。

最接近は25日午前中くらいかなぁ。



はぁ。。。









またも海猿2日間

最近FC2ブログの調子が悪くて申し訳ございません。
何とかならんですかねえ?


ところで、昨日と今日、またも海上保安庁の作業を手伝いました。
(といっても、陸上で見ていただけでしたケド。)


昨日は時間的に強烈に下げ潮(満潮から干潮への移行時間)のときに
またもシーマーカーをワタンジ上より流しました。

RIMG0825.jpg
見る見るうちに右方向へマーカーが流れていきます。


潮が止まっている 前回 とは、全然色の流れかたが違いますよ。



RIMG0827.jpg
ちなみに、今回の作戦は大規模で、ヘリもずっとホバリングして
作業の一部始終を撮影していました。






RIMG0831.jpg
これで3分くらい?流れ早かったです。



翌日 (というか今日)

今日は3週間ほど前に設置した流速計の撤去作業です。


RIMG0843.jpg
おっと、ユニフォームのウェットスーツに着替えてますよ。






RIMG0845.jpg
設置した場所に向かいます。








RIMG0853.jpg
で、回収終了。







RIMG0858.jpg
この装置の中身を解析して、結果がこっちにも
知らされるはず。







RIMG0860.jpg
凛々しい人たちが集まって記念撮影。(笑)

お疲れ様でした。








ノンフィクションW

WOWWOWですが、
6月20日夜10時から ノンフィクションW
「情」の世界は滅びない ~未来に流れる琉球民謡~

放送されます。

黒島もちょっとは出てきますよ。

そのときの記事は  こちら

そうだ、海に行こう

今日も33℃の黒島地方。
家の中で冷房をつけていても暑いです。

こういうときは、よく考えたら
海で涼しくなればいいんだよね。

RIMG0797.jpg
行く気マンマンのちび。





RIMG0799.jpg
一直線に海に入るちび。





RIMG0801.jpg
海で仕事している人に、猫の手ならぬ犬の手を貸しに行くちび。







RIMG0800.jpg
犬の手はいらない。と言われてすごすご帰ってくるちび。











RIMG0804.jpg
シャコガイと戯れるちび。






RIMG0805.jpg
ウツボが2匹隠れているのが判らないちび。





RIMG0806.jpg
ホッとした顔のウツボ。






RIMG0807.jpg
凛々しい顔で海を見つめるちび。






RIMG0811.jpg
海岸線をのんびり歩くちび。






RIMG0812.jpg
帰りも車のちび。





RIMG0813.jpg
「あ~、楽しかった。」のちび。
















ちょっと

ちょっと暑すぎですなあ。
今日は33℃ですってよ、奥様。7月8月はどうなってしまうんだか。
RIMG0789.jpg
ちょっと茶色になってきてる感じ。
6月になってからほとんど雨が降ってませんからねえ。




RIMG0790.jpg
うん、ちょっと黄色くなってきてるね。





RIMG0787.jpg
ちびも暑くて、掘った土に埋もれてますよ。

よし、暑いから海に行こう。




RIMG0791.jpg
楽しそうだね~。でも水温もすでに28~29℃あるみたい。
サンゴとか大丈夫かな?






RIMG0792.jpg
もうちょっと泳ごうかね~。









県道の清掃が・・・

・・・あったみたいです。


RIMG0785.jpg

あったみたいです。。っていうのは、ちょっと
夏カゼを引いてしまいまして。

診療所で薬もらって寝てたら
だいぶ治ってきたんですけどね。




RIMG0786.jpg
気力体力復活までもうちょっと。。






仲本海岸の情報

仲本海岸の情報ですが、遊泳禁止の情報などを
黒島研究所のHPでひっそりと公開しているそうです。

RIMG0778.jpg
石垣から黒島に日帰りで来る方などは、参考にするのもいいかもしれません。

毎日更新しているはず??





RIMG0779.jpg
仲本海岸のシュノーケリングのページも、とてもよくできているので

皆さん、一読してくださいね。




今日も・・・

あつぅい。。。
6月ですよねえ。7月14日じゃないですよねぇ。
黒島地方32℃でございます。

RIMG0777.jpg
おっと、よーく見ると





2010061401.jpg
車が浮いてますがな。







RIMG0776.jpg
もう午後5時近いのにね。






RIMG0773.jpg
どうも、あと1週間くらいは
この殺人的な太陽が続くようですよ。






シートベルトはしっかりと

今日も31℃の黒島地方。暑いです。
でも、若干雲が多めだったかな。9割がた晴れですが。

RIMG0772.jpg
水温も上がってきて、泳ぐにはとてもいい季節になりました。






RIMG0771.jpg
ずっと晴れているんで、牧草ロールを作る作業も
順調のようです。






RIMG0769.jpg
おっと、港の風景を見にきたら、警察の船が着いてましたよ。
黒島には警察官や駐在はいませんが、だいたい
月に1回くらいはこんな感じで船を使って巡回に来ます。

さあて、シートベルトをつけて帰ろうかな。






最高気温31℃

黒島地方は昨日も31℃、今日も31℃です。(予報は32℃だった)
直射日光が肌にヒリヒリくる季節になりました。

6月になってから、ほとんど雨が降ってませんね。
ほんと、いい天気が続いています。
RIMG0768.jpg
暑くて外に出たくないのですが、芝生や庭の植物が
ヘロヘロになってきてるので、水をあげていますよ。

そろそろ、一雨欲しいですなぁ。



