

海猿

さて、今日は仲本海岸に海上保安庁の職員たちが20人ほど来ました。
なんでも、仲本海岸のリーフ内に流速計(海流の流れの速さを測る装置)を
設置するそうです。

事故多いですからねぇ。

RIMG0647.jpg
さすが海猿。港から半分、半分は沖の巡視船から泳いできましたよ。(笑)




RIMG0649.jpg
写真に見えているのは全員海保の職員の方々です。

偶然居合わせた観光客の方、びっくりしてました。







RIMG0650.jpg
水面ヨーシ。とか言ってるんでしょうか?








RIMG0653.jpg
映画の影響なのか、ただのウエットスーツなのに
かっこよく見える・・・

っていうか、まぁ皆精悍でかっこよかったですが。




何というかですね

雲ひとつない快晴です。

RIMG0644.jpg
湿度も低く、さわやかないい天気です。






RIMG0637.jpg
海も穏やかですよ~。








RIMG0638.jpg
泳いでいる人もいました。
今日みたいな日は、私も泳ぎたくなっちゃいます。








RIMG0639.jpg
おっと、なんだこりゃ?
仲本海岸に降りていく道に大きな岩がありますよ。
台風で持ち上げられた模様です。








RIMG0641.jpg
大きさの比較のためビーサンを乗せてみました。
50kgくらいあるかな?
台風のエネルギーって凄いですねぇ。







台風去る

940Hpaくらいで接近した台風2号ですが
けっこう強い風が吹きましたが、スピードが速かったからか
風の角度がよかったのか、ほとんどダメージを残さず去っていきました。

RIMG0631.jpg
28日の14時くらいが一番風雨が強かったです。
停電は2~3回くらい、でも計2時間もなかったかな。がんばったぞ沖縄電力。
しかし今日の朝までADSLが使えなかった。もっとがんばれNTT西日本。





RIMG0632.jpg
今日の昼です。まあ、さすがに遊泳は禁止してますが
おだやか~な感じにすでに戻りました。





RIMG0635.jpg
まあ、ブーゲンビリアが根元から折れたりしましたが
このくらいなら想定内かな。







RIMG0636.jpg
バナナが・・・うーん再生するかな?







RIMG0633.jpg
今日は一日中、庭掃除の日でした。







RIMG0634.jpg
プランターは家の中に入れておいたんで無事です。

でも、明日も掃除だな~。









準備OK

28日昼頃から強風圏、夕方から暴風圏に入ると
予想されている黒島地方です。

がっちり午前中から台風対策しました。
RIMG0625.jpg
デッキの上のものも片付け




RIMG0626.jpg
お花やプランターは全部家の中へ。






RIMG0627.jpg
自転車は倒しておきます。
庭木も出来るだけ紐で固定したし
パパイヤやバナナの葉っぱは梳いておいたし
対応は終了ですね。

明日は寝て過ごします。






嵐の前の

台風2号は順調に近づいているようです。
直撃するかな? ちょっとだけずれそうな気もしますが。

今日は初夏のようなとてもいい天気でした。

RIMG0620.jpg
島では天気が崩れる前に、急いで牧草地の牧草を刈りとっています。

今はマシュマロがいっぱいです。





RIMG0622.jpg
5時過ぎなのに、この天気。








RIMG0623.jpg
明日はもう、台風の風が吹いてくるかなぁ。






アイツがやってくる

台風2号がやってきます。

たぶん、まともに来ます。。5月に2個も。。

たぶん、935Hpaで時速15kmくらいです。。。


2011052501.png
実を付けてきたゴーヤとかパパイヤとかバナナとか
キレイに咲いているハイビスカスとかブーゲンビリアとか・・・
根こそぎ吹き飛ばして行くんだろうなぁ。


・・・あーやってらんね。



RIMG0607.jpg
表面の波はまだそれほど出てませんが
ちょっとうねってきてる感じです。





ちびの災難

今日は早朝に雷&大雨。
でも、9時くらいには雨も上がり、それ以降は降らなかったんで
普通に行動できた日でした。


RIMG0595.jpg
ちび、車に乗っていいとこに行くよ。(ニヤリ)






RIMG0596.jpg
どこかな~?








RIMG0602.jpg
おや?ばれたか。(笑)







RIMG0604.jpg
そうです。今日は1年に1回の狂犬病予防接種の日なのです。
石垣から獣医さんがわざわざ来てくれるんですよ。








RIMG0603.jpg
チクッっとね。
全然鳴いたり吼えたりしませんでした。えらいね。







RIMG0605.jpg
おっと、いっぱいワンコが集まってきたね。










今日も

今日も朝はカッと晴れましたが
11時くらいから結構強い雨。
RIMG0588.jpg
だいぶ降ってます。





RIMG0592.jpg
午後からはまた晴れました。

昨日と同じじゃん。





RIMG0593.jpg
牧場の向こうに虹も出ました。


しかし、台風2号・・・ やっぱりこっちに来るのかな~?




雨季です

今日は朝から良い天気。

しかし、昼前に30分ほどスコールのような大雨。
それからまたカッと晴れました。
まるで南国のスコールのようでしたよ。

RIMG0587.jpg
海はいい感じだったかもね~。





RIMG0585.jpg
ボーイスカウトらしき団体も仲本海岸で遊んでましたよ。








オオゴマダラ羽化しました

オオゴマダラの芋虫状態とサナギです。
2週間ほど前の7日にこんな感じでした。

RIMG0362.jpg
カラフルな芋虫だねぇ。




RIMG0364.jpg
金色のサナギですよ。






で、ココからが今日の写真です。



RIMG0569.jpg
おっと、金色だったのが、蝶の色になってきてる!!




まほうのことばで・・・・ポポポポーン。


RIMG0570.jpg
蝶がサナギから出てきました。





RIMG0573.jpg
羽根が乾くまで飛べないんだったかな。

蝶になってしまうとかっこいいね。








修学旅行がありました

さて、今日は大阪のほうから中学生の修学旅行が黒島にありました。
50人くらいの比較的少人数の学校でしたよ。

RIMG0549.jpg
事前の打ち合わせ中。




RIMG0550.jpg
伊古桟橋を観光中






RIMG0551.jpg
牧場の見学をして、牛のえさをあげたり、牛を驚かしたりして 
牧草地ではトラクターの荷台にのって一周。








RIMG0559.jpg
その後ウミガメの生態等を学習するために黒島研究所へ。
体長やタグ付けの作業が終わり、ウミガメを放流しました。







ウミガメ放流のときの動画です。







疲れたけど、子供たちは楽しんでくれたかなぁ?















夏休みも開催?

黒島研究所でGW中に毎日開催されていた「うみがめ勉強会」ですが

大好評(所長談)だったため、なんと夏休み期間中、毎日開催することにしたらしいです。

(飲んだときの話なんで、ホントにそうなるかは不明)


RIMG0333.jpg
ウミガメの生態の講義を聴き、身体測定やタグ付け(参加型)、最後に
海へ放流までするらしいですよ。





RIMG0335.jpg
子供の夏休みの自由研究とかに、とってもいいかも。






RIMG0490.jpg
毎日放流してたら、うみがめ足りなくならないのかな~?







RIMG0491.jpg
泊まりじゃないと参加できない時間帯にしようかなぁ。と
性格の悪そうな事を言ってますよん。





梅雨っぽい天気です

この2日ほど、内地の梅雨のような天気が続いています。
ちょっと肌寒いくらいです。
その前は、蒸し暑い熱帯の雨季みたいな気候だったんですが。


RIMG0499.jpg
今日の日中は、雨が降っている時間のほうが多かったかなぁ。





RIMG0501.jpg
海は非常に凪いでいるんですけどね。





梅雨になると

今日もいつもの通りサンポに行きました。
おや?
RIMG0439.jpg
どうした?





RIMG0444.jpg
この時期の雑草の伸びは、ホントに早いからな~。







20110514155344.jpg
冬は、1人と1匹で毎日踏んでいると、そんなに
伸びてこないんですけど、この時期は気温も水分も日照もあるので
伸びが早いです。
がんばって草刈りですなぁ。

約30分で草刈り完了しました。






RIMG0458.jpg
如何でしょうか?








RIMG0460.jpg
歩きやすくなったね。












今日は牛のセリ

今日は牛のセリの日でした。
お値段どうかな~と思い、チェックしてましたが、前回とほとんど
変わらないくらいかな?ちょっと下がったかな?というくらいでした。

まあ、震災があってから、それでもそれなりの値段をキープしているのは
うらやましい限り。


RIMG0453.jpg
平均は30万円台中盤かなぁ。





RIMG0454.jpg
ドナドナど~など~な~。

でも、買われていった購買者の所で2~3年育てられるんですけどね。









