

勉強会

世の中はGWに入りましたね。
八重山では、梅雨にも入ってしまいました。 

ところで、GW中に黒島研究所で「うみがめ勉強会」というものが
毎日開かれているそうです。

RIMG0333.jpg
入場料300円でいろいろ勉強できるらしいです。




と、言う事で、ちょっとのぞいてみると

RIMG0334.jpg
ウミガメの習性とかいろいろ話してます。





RIMG0335.jpg
体長や体重を量ったり、タグを打ち付けたり

最後には、チェックしたウミガメを海に放流したそうです。

GWに黒島に来られる方は参加してみたらどうでしょう。
オススメですよ。














大ショック

なんかショックを受けてる人がいますよ。


RIMG0336.jpg
どうしたんでしょうか?







RIMG0329.jpg
真ん中左がブラッドオレンジの木ですね。










RIMG0325.jpg
午前中に実が2個落ちてしまい、残りの実が1個になってしまいました。








RIMG0338.jpg
で、午後にもう一度見てみたら、なんと最後の1個も落下。。。

あ~、楽しみにしてたのにな~。  

実のない果物の木ほど、面白くないものもありませんな。

また、このワクワク感は来年までおあずけですね。







RIMG0339.jpg
包丁で割ってみました。まだオレンジって感じじゃないですね。









RIMG0328.jpg
しかし、代わりといっちゃなんですが、今度はマンゴーに実がつきましたよ。

10個くらいはついていますが、本当ならまだまだ幹が細いので

全部とっちゃって木を大きくするべきかもしれません。

でも、1個くらい育ててみようかな。








さんぽの時に

いつもの通りチビと朝の散歩をしていると・・・

RIMG0316.jpg
おやおや?何かあるかな。







RIMG0314.jpg
道の上に何かが転がってます。








RIMG0315.jpg
ホラガイの貝に入ったヤドカリさんです。
しかし、サザエでもタカセ貝でもなく、ホラガイを背負うというのが
なんともこのヤドカリ「傾き者」って感じです。


カラスとかに突かれたりしないようにですかね、必死にガードしていますよ。
まるで、キンシャサでのモハメッドアリを彷彿とさせる・・・隙の無いガード体勢です。
でもこの場所では、結局カラスやクジャクの格好の餌食になっちゃいますねぇ。






RIMG0317.jpg
とりあえず、ちょっと奥のほうに移動してあげました。

礼はいらないぜ。(おっ、かっこいい。)












大雨です

今日は朝から大雨でした。

RIMG0310.jpg
久しぶりな大雨です。





RIMG0311.jpg
庭が湖みたいになってる。。。


まあ、農業の島なんで、たまに降る雨は、住んでいるほうからすれば
ありがたいですが、この日に観光に来た方からすれば、恨めしいでしょうねぇ。



夕方になってやっとで雨も上がりました。


RIMG0312.jpg
でも低い雲が垂れ込めていて、西表島も見えません。

明日の午前中まで、天気はあまりよくないようです。












絶体絶命

ある晴れた日(っていうか今日ですが)

RIMG0309.jpg
楽しい楽しいサンポの時間です。






RIMG0305.jpg
ん??







RIMG0303.jpg
おっと、7~8匹いますねえ。。。(苦笑)








RIMG0304.jpg
向かってきてるし・・・








RIMG0306.jpg
一本道だし・・・強行突破だな。









RIMG0307.jpg
緊張感漂う場面です。 







RIMG0308.jpg
無事に通り抜けられました。








西の浜

数日前ですが、西の浜にサンポに行きました。

RIMG0244.jpg
チビの顔がかわえぇ。 






RIMG0247.jpg
なんか、近年にないくらい北口のあたりがえぐれてますが。。

これからは南風の時期なんで、砂も戻ってくるかな。






RIMG0246.jpg
えぐれた砂の中から、カメの骨が見えてました・・・







RIMG0249.jpg
スナホリしているチビを激写しているお客さん。。







雨が降った

RIMG0256.jpg
がんばろう東北  っと言う事で

仙台から取り寄せた牛タンを食べました。
黒島でも手に入るといえば入るんですケド。





RIMG0258.jpg
でも、美味しかったぁ。 







RIMG0267.jpg
そしてきょう、福島銘菓「ままどおる」を食べました。

気合を入れて2個食べました。

がんばろう東北。っということで。




ところで、昨日の夜から今朝にかけて

結構な雨が降りました。

RIMG0268.jpg
日中は雨はやみましたが、強い北風が吹いて寒くなりましたよ。

泳ぐ人もほとんどいませんでした。





RIMG0269.jpg
クジャクも寒そうです。











いい天気が続いています

今日はちょっと雲が多かったですが

でも、最近良い天気が続いています。海の透明度もよさそうですよ。

IMG_4134.jpg
港の中です。






IMG_4154.jpg
西の浜ですね。






IMG_4158.jpg
これも西の浜です。直射日光が強いと、とてもキレイです。 






よく引いてます

RIMG0236.jpg
仙台銘菓「萩の月」です。
生産は大丈夫なようで、手に入りましたよ。





RIMG0237.jpg
がんばろう東北。ということで。




RIMG0238.jpg
とりあえず、気持ちを込めて2個食べました。 





RIMG0240.jpg
ところで、ここ数日の大潮、いい感じで潮が引いてますよ~。




RIMG0241.jpg
一年でも一番干満の差が大きい季節です。





RIMG0242.jpg
風は少し冷たいですが、いい天気で海もきれいです。






サンゴとビーチグラス

黒島保育園の庭に、かわいい国がありましたよ。

RIMG0079.jpg




RIMG0080.jpg






RIMG0081.jpg





RIMG0082.jpg





RIMG0083.jpg








がんばろう東北

RIMG0205.jpg
数日前ですが、ネットで仙台の業者に何かを注文しました。



数日後。。。



RIMG0229.jpg
届きましたよ~。牛タンとずんだ餅です。

買物をして復興支援です。





RIMG0230.jpg
ずんだ餅は自分で食べようとしたのですが、なぜか・・・・






RIMG0231.jpg
美味しいね~。

がんばろう東北。。








黄砂

とても天気のよい黒島地方です。最高気温は27度でした。

ただ、天気は良いのですが、黄砂の影響で視界が悪いです。

RIMG0227.jpg
数日前までは見えていた西表島が見えないので
視界5~10km程度ですね。





今日もいい天気

ここ数日、とってもいい天気ですよ~。

RIMG0215.jpg




RIMG0216.jpg





RIMG0207.jpg





RIMG0208.jpg




RIMG0209.jpg





RIMG0210.jpg




RIMG0213.jpg
石垣島と竹富島です。
石垣島の展望台まで見えましたよ。




RIMG0214.jpg
小浜島ですね~。






RIMG0222.jpg
オレンジ色のまんまるの夕日でした。。。







マンゴー

じゃーん!

RIMG0217.jpg
この木はなにかな?




RIMG0218.jpg
マンゴで~す。

う~~、まんごー。

育てますよ~。おいしい実をいっぱいつけさせなきゃ。

で、実は出来たら売ろうっと。




RIMG0219.jpg
土と肥料を混ぜて。。






RIMG0220.jpg
2年くらいはこの鉢で育てます。

それから地植えにして、大木にします。楽しみだな~。










いつの間に?

RIMG0171.jpg
いつのまにか、プズマリがキレイになってました。

誰かが掃除してくれたんでしょう。




RIMG0194.jpg
いつのまにか、砂浜の上にあーさの緑色の層が出来てました。







RIMG0193.jpg
うむぅ、このグチャって感覚が気持ちわるい・・・







RIMG0187.jpg
でも、今日も夕日がキレイでした。









