

備えあれば

さて、適度に天気もいいし、昨今の情勢を鑑みて
昔よく使っていたテントなどを10年ぶりくらいに広げて風を通してみました。


RIMG0024.jpg
あー、昔はこのテントでよくキャンプしたな~。




RIMG0026.jpg
大の字で寝てみます。





RIMG0029.jpg
赤ちゃんは、このテントがお気に召さなかった模様。






RIMG0030.jpg
2つ目のテントも干してみます。(なぜかテント2つも持ってます。)





RIMG0032.jpg
こっちのテントはちょっと大きいサイズなんですよ。





RIMG0033.jpg
キャンプサイトみたいですね。

テント泊の料金も作ろうかな?








味噌汁状態

今日は北風がちょっと涼しかったんですが
晴れ間が広がりました。
昨日今日と、青空が見えて気持ちが良いです。

RIMG0010.jpg
おっと、夕方のサンポの時には曇っちゃいましたが。





RIMG0011.jpg
振り向き牛の岩。





RIMG0012.jpg
最近、あーさが剥がれてきて、なんと言うか、具沢山の味噌汁状態。。。の
ところが何箇所か出来るようになってきました。

あ、海岸線の全部がこんな感じではないですよ。
ゴミが溜まりやすい場所ってありますんで。

あーさも、まだまだいい感じで生えてるところも多いですが
終わってきている場所もありますね~。でも今年は豊作だったはず。





RIMG0009.jpg
大量ですが。。。打ち上げられて少しすると、臭くなるんだよな~。














おNEW

今日は久しぶりにお日様が見えました。
晴れ3:曇り7くらいでしたかね。

ところで、先日デジカメを水没させてしまったわたくしですが
新しいのが届きましたよ。
今度はリコーの製品です。某オリ●●●社の製品はもうサヨナラです。

RIMG0003.jpg
遠くを撮ってみた。




RIMG0004.jpg
近くを撮ってみた。





RIMG0005.jpg
かわいい被写体を撮ってみた。。






RIMG0007.jpg
ちびとお花畑を撮ってみた。。。

よ~し、これからもちびを撮りまくりますよ~。






今日も雨

なんか、今年は天気が悪い日が多いような気がするなぁ。

20110327173435.jpg
今日も1日中どんよりでした。
あと2日くらいイマイチな天気みたいです。

早くスカッと晴れないかな。



豊作かな?

昨日も今日も寒いです。もうそろそろ4月なのにねえ。
デジカメも水没してしまったし、やる気の無い今日この頃でございます。(笑)

2011032601.jpg
携帯のカメラは遠いとイマイチですわ。





ところで、鉢物のシークワーサーと
ブラッドオレンジの木があるのですが

2011032603.jpg
左がシークワーサー、右がブラッドオレンジ。

どっちも実をつけそうですよ。





2011032604.jpg
こっちシークワーサー。





2011032602.jpg
こっちはブラッドオレンジ。同じ柑橘系だけあって似てますね。

ブラッドオレンジのほうが、葉っぱが少し落ちてきてるんで
ちょっと心配ですが、たぶん両方とも美味しい実をつけてくれるでしょう。






今年は少ない

今日はまた冬がやってきたかと思うように寒い黒島地方です。
いつまでこんなに寒いのかなぁ。


数日前の話ですが、東京に帰るお客さんに海藻からヨウ素を
いっぱい取らせる為(ウソ)、モズクを採りに行きました。

P3210782.jpg
3人で意気揚々と・・・





P3210783.jpg
穴っぽこのなかに、魚がいっぱい取り残されていたんですよ~。

いい天気で、とっても日焼けしました。


しかし、いつもの所を1時間半くらい探し回りましたが
今年はモズクが無い。。。。。


しかもデジカメは浸水してしまうし。。。。


いつもは3人もいれば持ち切れないくらい採れるのですが
今回は3人で500ミリのペットボトルの1本分くらいしか
採れなかった。。。

次は違う場所にリベンジしてみます。









品薄ですって?

なんか東京周辺では、ガソリンやら米やら電池やら
トイレットペーパーやらが無いようで。。。



都会で買占め?による品薄がおこっているということで
黒島の状況をみてきました。
P3210779.jpg
ご存知、黒島のジャスコです。






P3210781.jpg
おや、いっぱいモノがありますね。 






P3210780.jpg
この時期に3種類もアイスがありました。

よかった、黒島では買占めはおこっていないようです。






今日もいい天気です

今日もいい天気です。
27℃まで上がったようです。
ちょっと外に出ていたんで、めちゃめちゃ日焼けしました。

P3210778.jpg
牧場の緑と、空の青色がいいですねぇ。





P3210777.jpg
今日は泳いでいる人、いっぱいいました。







P3210776.jpg
石垣の海びらきは、今日だったそうです。
勘違いしました。






P3210773.jpg
おっと、関東からの避難民(笑)が、お花の中でポーズ。







海開きです

今日もいい天気でした。26℃まで上がったようです。
南風が気持ちよかったです。
P3200754.jpg



今日は、石垣島の底地ビーチで
「八重山の海びらき」イベントが開かれているはずです。(たぶん)
規模を縮小してやるみたいに聞きましたんで。
(明日だそうです。)



P3200751.jpg
今日は大潮で、黒島も泳ぐにはとってもいい感じでした。






P3200750.jpg
みたときには、5~6人泳いでたかな。

これからがシーズンの始まりですね。










青空

今日は、日中とてもいい天気でした。
夕方は曇っちゃいましたけど。


IMG_3349.jpg
青空がいい感じ。




IMG_3364.jpg
郵便局のブーゲンビリアがとってもキレイです。





IMG_3361.jpg







IMG_3379.jpg
親子3世代って感じの浮き玉ですね。










台風来る

さすがに本物の台風じゃないですが・・

キャンセル続きでスカスカの宿に、元ヘルパー(初代)の
Kちゃんが来ました。

P3170741.jpg
北関東在ですが、停電やらモノの品薄やら放射能やらを考え
急遽疎開しにきたらしいです。子供も小さいしねぇ。

ちなみにダンナさんは、残って働いてるとか・・

今現在ですが、沖縄は平穏そのもの。昨日石垣に行った時に、乾電池は売り切れてましたが
(関東に送るために、何人か大量に買って行った人がいたらしい。)
それ以外は、ほぼ問題なし。ちょっとだけカップラーメンが少なかったかなぁ。



P3170739.jpg
我が家のように寛いでますが・・・








P3170740.jpg
チェック厳しいなあ。。。






省エネ会議

なかた荘のウッドデッキで、なんか省エネに関する会議が
行われているようです。

P3140163.jpg









P3140164.jpg
近いのにねぇ。









P3140158.jpg










P3140166.jpg
ちょっと違うような気が・・








P3140165.jpg
まとまったみたいです。(笑)








地震

被災地の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

P3120148.jpg

八重山では、11日午後6時、12日午前2時、7時くらいに
地震による津波を観測したようです。
いずれも30cm程度で、それ自体はほとんど問題ありません。

ただ、津波警報は継続して発令されているので
石垣から離島への船は全て欠航しています。

また、宅配便やその他の物流は、那覇-石垣間の貨物船なども
止まっている様なので、多少の混乱はあるようです。

まあ、八重山のこの程度の事は、被災地と比べたら問題にもなりませんが。


14:30くらいに、津波警報から津波注意報に変わりました。
15:00から各離島への船が動き出すようです。




大丈夫ですか?

東北のかた、関東のかた、北海道のかた大丈夫でしょうか?

沖縄地方には、津波警報が出ていますが
20~30cmくらいの潮位変化しか出ていないようです。
沖縄は全く問題ありません。

皆様のご無事を祈ります。





密林を行く

さてさて、今日は・・

P3100130.jpg
なかた荘の裏庭ですね。


おや?車の後ろのほうの・・



P3100131.jpg
まっすぐ行ったところが、切り開いたような跡がありますね。

そうです。今日の日中は、なかた荘東側の集落跡地の木を切ったり
草を刈ったりしてましたよ。



P3100132.jpg
暗く密林のようです。
数十年放置されてましたからねぇ。







P3100137.jpg
でも、中に入って少し行くと、集落の跡だということがわかります。
しっかりした石積みが残ってますよ。







P3100134.jpg
ちょっと行ったところに、人工物ハッケン。
「共同水タンク 1952年建造」と書いてありました。
約60年も前のものですね。一部壊れてましたが、まだ水も入ってましたよ。






P3100138.jpg
入りやすい雑木林のようにしたいですね。
時間をかけて頑張ろうかな。

今日は2時間くらいで出てきたのでした。 






