

牛まつり

27日は牛まつりでした。
27℃近くまで気温も上がり、暑すぎるくらいの
気候での開催となりました。


P2270040.jpg



P2270047.jpg




P2270064.jpg



P2270068.jpg






P2270062.jpg



P2270077.jpg




P2270056.jpg




P2270049.jpg




P2270059.jpg





P2270072.jpg





P2270083.jpg








青空

いい天気なので、西の浜にサンポに行きました。

P2260027.jpg
西の浜の北口のところ、今までで一番削れてました。

これからは南風が吹いて、砂も戻ってくるとは思いますが。




P2260028.jpg
大きな段差があります。






P2260029.jpg
少し漂着物は多めですね。







P2260033.jpg
飼い主と愛犬。 







P2260038.jpg
お客さんにもサービスです。







P2260036.jpg
でも、キレイですよね。











一番早いかも

ジャーン!

P2240016.jpg
昨日石垣に行った時に、メイクマン(ホームセンター)で
花の咲いているサクラを買っちゃいました。造花じゃないですよ。(笑)
植え替えも完了しました。

沖縄では、カンヒザクラはみるんですが、この種のサクラは
ほとんど咲いてないです。

何日間くらい咲いてくれるのかなぁ。




P2240021.jpg
あー、サクラはいいねぇ。

8年ぶりかなぁ。








P2240022.jpg
あー、サクラはほんとにいいねぇ。







P2240023.jpg
ハチも寄ってきていますねぇ。







P2240017.jpg
やっぱり、サクラといえば花見酒ですね。
ちょっと寂しいですが、これもいいもんです。 










海のさんぽ

今日はちょっと雲が多かったですが、風があまりなく
あったかい日でしたよ。
P2230002.jpg
今日はリーフのほうに行こうかね。

パイフタのワタンジを通ってリーフに行き、仲本のワタンジから
陸地に帰ってきますよ。
風が無いと、海の底のほうまで見えるからいいわぁ。


P2230008.jpg
おっとあぶない、チビと一緒にはまりそうになってしまった。
ワタンジ上に水路のようになってます。昔の人が作ったのかもしれません。





P2230011.jpg
リーフの上です。
潮が引いてるから広いですよ。





P2230012.jpg
おっ、子供のサンゴですね~。
状況がよければ、1年で10cmくらい伸びますよ。






P2230013.jpg
ジャノメナマコですね。でかっ。






P2230014.jpg
いい感じのサンゴと記念撮影。
あれ、向こう向いちゃった。。






いい天気でした

今日は、午後から崩れるような予報でしたが
いい天気が夜まで続きました。 

P2220732.jpg





P2220733.jpg






P2220731.jpg







P2220735.jpg
潮も引いてるし、波はないし
チビもいっぱい泳いじゃいましたよ。





P2220736.jpg
気持ちよさそうです。 






干潮の海岸線

仲本海岸ですよ。
P2210720.jpg
今日はいい感じで潮が引いてますね~。
海岸線の岩場が緑になっているのは、全部アーサです。最盛期ですね。





P2210721.jpg
もうちょっと暖かかったらリーフまで行って遊ぶんだけどな~。









20110221171815.jpg
こっちは灯台前ですね。








20110221173616.jpg
おっと、携帯のカメラだからか、ちょっとピンボケしてしまった。
久しぶりに海で遊ぶチビのカワイさが全然撮れてないっ 







P2210722.jpg
ところで、これ今日の伊古桟橋です。
ついに掃除前に戻ってしまった感じ。掃除したときは
こんなにキレイだったんだけど。





P2210723.jpg
うむぅ~ 








大潮です

ここ数日は大潮で満潮と干潮の潮位の差が激しいです。

P2170712.jpg
伊古桟橋が水没しそうでしたよ。
写真だとよくわかりませんが。 





P2170713.jpg
よく見ると、最近補強しているコンクリート面が
いい感じに増えてきていますよ。 

あー、生コン流し込みたいな~。







大漁です

なかた荘の主人と看板犬が並んでお昼寝している頃、、、

なかた荘の女将は、伊古桟橋のあたりで海に入って何かしていたのでした。

P2180718.jpg
おっと、帰ってきました。
大漁だったようですよ。





P2180715.jpg
まず、イーシーというコリコリした海草ですね。
シーズン初めですが、だいぶ生えてきているみたいです。





P2180716.jpg
あと、ちっこいタコ2匹。







P2180717.jpg
最後にガラスの浮き球も手に入れました。タコと記念写真です。

確かに大漁だわ。(笑)


お疲れ様でした。




P2180719.jpg
タコさんは炊き込みご飯となりました。 美味しかった。。 

これぞほんとのタコライスですっ。。






ノンフィクションW

さて、昨日はテレビ番組の撮影がありました。

沖縄民謡の大城美佐子さんのお弟子さんの堀内加奈子さんが
波照間、黒島、多良間島をめぐり、その土地に根ざした民謡を
聞いたり唄ったりするという企画らしいです。
最後に港で聞きました。(笑)

「ホテルハイビスカス」の中江監督が撮影監督してましたよ。

P2170708.jpg
左から、黒島の唄者、堀内加奈子さん、中江監督。



P2170710.jpg
青年会との宴会風景なんかも撮ったみたいですよ。
中江監督は黒島に来る事があると、青年との交流をとても楽しみにしているそうです。
しかし、中江監督いわく、「とても楽しかったけど、映像としては
流せないかも。。」とか。。。。

後から聞きましたが、裸太鼓とか全身電飾とか、、とか。。。
そりゃ、公共の電波としては難しいか。。。

みなさん、帰ってきたのは夜の2時過ぎでした。


WOWWOWで5月くらいの放映らしいので、見れる人はぜひ。
番組名は「ノンフィクションW」です。
で、DVDにして送ってください。(笑)






暖かくなりました

ここ数日はダウンジャケットを着るくらい寒かったですが
今日は薄いシャツくらいで大丈夫なくらいに暖かくなりました。

これからはだんだん暖かくなっていくのかな。


海辺でいっぱい花が咲いてますよ。
P2160700.jpg




P2160696.jpg





先日掃除をしてきれいになった伊古桟橋ですが


P2160706.jpg
ここ数日、強い北風がふいていたので
またゴミが集まってきちゃいました。 



P2160707.jpg
奥のほうなんか、ものすごい大きな流木が流れ着いてるし。。。





水中ロボット?

昨日も今日も寒い黒島地方です。

少し前 にもふれましたが、今日も仲本のリーフの外に作業船がきています。

P2150690.jpg






P2150689.jpg
何をしているか問い合わせると、ほとんど何処も知らなかったみたいですが

水中ロボットを下ろして学術的な?何かしているらしいとの事。





P2150691.jpg
水中探査ロボット?


う~ん








2011021501.jpg

こんなの?





県道の清掃

今日は島民がいっぱい参加して、県道の清掃をやりました。
県道っていうと、東筋の郵便局の前から、港までのきれいな道路です。

ちょっと油断すると、草がぼさぼさになるんですよね。

P2130687.jpg
だいぶキレイになったかな。





P2130688.jpg
私もここらへんの雑草を草刈機で無心に刈ってました。








ビジターセンター

今日も寒い黒島地方です。
雨はほとんど降っていませんが、北風が昨日から強いです。
でも寒い北風も、明日はだいぶ弱まるようです。


ところで、何日か前から、ビジターセンターが
改修工事に入っています。
P2120685.jpg
中身の変更はほとんどありませんが、畳のスペースがちょっと
出来たり、トイレの浄化槽が新しくなるそうです。
(イベントとかで大量に使うと、逆流してきましたからね。オソロシイ。)




P2120686.jpg
浄化槽が新しくなっても、トイレはそのまま。
っていうか建て替えの話があったんですけどねえ。。

どうも、「2番ではダメなんですか?」の人に仕分けされちゃったそうです。




ところで、今日ダイビングしたお客さんが
マンタめちゃいっぱい出た~。と言ってました。
2011021201.jpg
こんな感じだったらしいです。想像ですが。

あ、この写真は美ら海水族館ですけど。







風強し

昨日までは暑いって言ってたんですが

やっぱり、本土が寒いときは沖縄も寒くなるもんですね。
ぬるい南風が、夜中に強い北風に変わりましたよ。

また冬に逆戻りです。

P2110683.jpg
強い北風、波4m。車のドアを開けるのが一苦労です。





P2110684.jpg
港の通路の工事も終わりに近づいていますよ。





黒島研究所

さて、今日は曇りのち雨のち晴れ。
一時間毎にころころ天気が変わるような感じでしたよ。

南風で雨が降った後に晴れたんで、ムシ暑いです。
P2100682.jpg
夕方のサンポのときは晴れたんでよかった。
暑かったけど。



さて、久しぶりに研究所に来て見ました。

P2100673.jpg
真新しいスロープがあります。ちびのためかな?
バリアフリー化が進んできているみたいですよ。





P2100674.jpg
妙に年期物のコインロッカーも、いつの間にか設置されてます。
夏は泳ぎに行くときとか便利かな。






P2100675.jpg
う~ん、カメのえさの他に、新しいガチャガチャが設置されてましたよ。
ちなみに、私の子供の頃はガチャガチャと言っていたはずなんですが
ガチャポンという人もいました。地域?それとも年代ですかね?

ちなみに、400円ですが、中身はカメのフィギア?みたいです。

売れなさそう。。。



P2100676.jpg
生物飼育室もレイアウト変更中だそうです。

ジンベイザメでも飼うんでしょうか? 






P2100677.jpg
段差をつけて子供も上から見れるようにしたのかな。
落ちなきゃいいけど。

でも、いろいろ考えてますね~。











