

なんだろう?

今朝、仲本海岸に散歩に行ったら、仲本海岸沖ちょい左側に船が停船中。
P1310614.jpg
朝早くから、ダイビングかな?






P1310613.jpg
ちがうな。アームが出てるし。






P1310611.jpg
何かを沈めるか、引き上げるかしてるみたいです。
島の何人かに聞いてみましたが、皆???

何でしょうねえ。












仕事が遅れる予定です

今日も寒かった黒島地方。
チビのサンポ以外はほとんど家から出ませんでした。
P1300606.jpg
海の近くは寒い。ダウンジャケットが必要ですなぁ。




そういえば、昨日の(今日か)サッカー凄かったですね。
日本時間で真夜中の試合なのに、地方紙「八重山毎日新聞」にも
影響が出てますからねぇ。
P1300607.jpg
1面ではないのね。





P1300609.jpg
記者さんや新聞配達さんがテレビ観戦の影響で
記事が遅れたり、朝寝坊しちゃうという意味なのかな??
違いますよね。きっと。。。たぶん。





隙なし

さて、またまた昨日からとっても寒くなっちゃいました。
雨も降ったりやんだり。
P1290598.jpg
今日の外出はダウンジャケットが一番いいくらいでした。



さて、黒島の豊年祭で使用する爬龍船を昨年新しく建造しました。
ご寄付いただいたかた、ありがとうございました。

P1290601.jpg
昨年8月には爬龍船のデビューも無事に終わり、11月くらいには
記念誌の発送も終わり、とうとう今日、決算及び監査が終了したのでした。
作成した証憑書類の数々。。。
1000万円ちかい寄付金の出入りの管理を
一人でやるのはなかなか大変でした。

まあ、金額あと1桁多ければ黙って高飛びしていなくなって
南の島で昼からビールでも飲んでのんびりする生活を送るかな?
あっ、ココって南の島じゃん。それに昼からビールも良く飲んでるし。
それに、1桁じゃちょっと少ないか。2桁なら。。。

・・・なんて事をブツブツ言いながら数字と格闘していたのでした。




P1290596.jpg
監査の様子です。チェックは厳しかったですが
ほとんど質問も無く。ほぼ最短時間でおわりまひた。

肩の荷が一つ下りたのでした。



注:ご寄付された方で、まだ記念誌が届いてないかた
  よろしければ、事務局に連絡いただくか、こちらにメールお願いします。
  郷友会のかたは、郷友会長さんから送られてくるかもしれません。






なかた荘からのお知らせ

なかた荘からのお知らせです。

宿泊予約の開始日を宿泊日の60日前から と
させていただいておりましたが、

3ヶ月前の同日(ほぼ90日前)からの

ご予約開始とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。



注:GWにかかるので再度上げさせてもらいました。

犬は飼い主に似るのか?

ご存知、なかた荘の看板犬のチビです。
P1130521.jpg
そろそろ5歳です。人間の年に直すと40歳くらいですかね。
ちょい熟女って感じでしょうか。

よくカワイイって言われます。

40歳くらいでカワイイっていうと、犬界の永作博美とか
原田知世みたいな感じですかね。


・・・どうでもいい話ですね。スイマセン。





ところで、先日散歩していたら
PC310416.jpg
ちっこいワンコと遭遇。やぁこんにちは。





挨拶中です。
PC310415.jpg
ちょっとお年寄りそうなオスのワンコです。






しかし挨拶がすんだら、いきなり後ろに回りのしかかろうと・・・
PC310414.jpg
チビも嫌でぐるぐる10回転くらい2匹でしてました。
老犬しつこいしつこい。何か執念のようなものを感じます。

まあ、体格差がありすぎて、結局チビが怒って押さえつけちゃいました。


後日、このワンコがビジター管理人のTちゃん家の犬と知ったのでした。

「犬は飼い主に似る。」







伊古桟橋に行こう

P1260593.jpg
今日は鉛色の空と、クリームソーダ色の海・・・
(デジカメの発色が悪くスイマセン)






P1260595.jpg
それとアーサで緑色の海岸線の岩場。

キレイな景色ではありますが
やっぱり晴れて欲しいねぇ。





ところで、昨日ちょっとだけ伊古桟橋を補修しましたよ。

P1250583.jpg
先日ハブを食べながら、がっちりと大々的にやりましょうか~。。と盛り上がったんですが

当日になってみると、セメントを保管している倉庫の鍵が無いっ!と
某所長が言い出し (ちっ、つかえね~な~ と悪態をつきながら)
一同意気消沈して、なかた荘に備品としてあったほんの
ちょびっとのモルタルだけで作業したのでした。。。






P1250587.jpg
しょうがないから、他の穴は砂でふさぎました。
砂が無くなるころに、また作業しましょうかねぇ。






工事中です

ここ最近、小学校の周りの道路を工事しています。
キレイな舗装になるようです。

P1250588.jpg
とってもガタガタでしたからねぇ。

年度末とは言え、これはグッドジョブです。





P1250591.jpg
2~3日このままだけど、いつアスファルトで舗装するのかな?






ハッピーちゃん

最近、なかた荘によく青い鳥が来てくれるんですよ。

P1230574.jpg
写真だと青が映えないけど、とってもキレイな鳥なんです。
イソヒヨドリという名前ですが、なかた荘では「ハッピーちゃん」と名づけていますよ。 





P1200564.jpg
よく屋根とかにいて可愛い声で鳴いています。
人が来てもあまり逃げません。






P1200565.jpg
ずっといてくれるかな~?









作業中

先日石垣に行ったときに、いっぱい買ったものが
貨物船でやってきました。

P1220566.jpg
大きいけど安いものばかりですが。。。





P1220570.jpg
夜に作業をしました。いがいと疲れた~。





P1220571.jpg
A4が入るボックス2つ。







P1220567.jpg
今日の昼は庭仕事。「良い土と良い肥料があれば、百戦危からず。」
なんか昔の軍師のようなことを言ってますが。。。





P1230572.jpg
ゼラニウムとカンヒザクラですな。
ちなみにサクラは去年も3本買ってます。(3本とも生存中)





P1230577.jpg
なかた荘周辺を、サクラでいっぱいにしたいそうです。
何年後になりますかねぇ。







復讐かな?

昨日の夜は石垣で飲んでました。

美崎町の居酒屋に行ったんですが、あんまり観光のお客さん
歩いていませんねぇ。ちょっと寂しい感じですわ。

入った居酒屋では
201101222.jpg
他にもウミガメのから揚げ、はこふぐのから揚げなんかもありました。


珍しいのでオーダーしてみると


201101223.jpg
見た目は、普通のから揚げな感じでしたが
食べてみると、あまり食べる場所(肉)が無いかなぁ。
美味しいかというと、うーんですね。

他の料理は美味しかったですが。



仕方が無いので?彼の前にから揚げをそっと移動してあげました。

201101221.jpg
知る人ぞ知る、近年の八重山でのサキシマハブ咬傷で
一番の重体になったGくんです。2週間?3週間くらい?
入院してたっけかな。

アナフィラキシーショックとか出たらどうしようかな~とか
ウキウキ ドキドキしながら暖かく見守ってあげたのでした。


ちなみに、何個か食べて、復讐は果たしたようです。 








なんだかんだ言っても

日本列島は寒そうですね。

今日の黒島地方は最高気温23℃です。曇っていたんですが
日中はTシャツでいられました。
夕方からは雨が降ってきましたが。

寒い寒いと言っていましたが、野の花も
咲いてきています。

春も近づいているようですね。

P1190549.jpg




P1190551.jpg




P1190555.jpg




P1190556.jpg







クジャク駆除のはなし

さて、昨日の夜、役場の担当者の方と、石垣の環境省の方が
黒島に来て、外来種であるクジャクの駆除についての話し合いがもたれました。


P1180540.jpg
前回よりは参加者も多く、住民も20人くらいは来ましたかねえ。


てっきり、クジャクの駆除の現実的な話し合いだと思っていたのですが
クジャクとは?からはじまり、現状認識を共有しようと言うくらいの話でした。

で、現実的に駆除は?と言うと

環境省「黒島ではしません」
役場 「予算ありません」
   「黒島でクジャク駆除したいなら、黒島の人が「わな猟」の免許を
    沖縄本島で取得して自分達のお金で箱わなを作って駆除してね。(要約)」

と、いうことでした。 むぅ~ 

 12月の町議会で取り上げられた事に対しての
「島民と話し合いしました!」という実績作りのニオイがプンプンします。。




P1091283.jpg
黒島のクジャクちゃんたちの運命は、どうなってしまうのでしょう???




マンタ空を飛ぶ

今朝、いつものようにチビと散歩してたんですけど
仲本海岸のあずまやでいちゃいちゃしていたら

海でバシャーンという大きい音。
音のしたほうを見たら
P1180536.jpg
マンタが全身を見せるくらい高く飛んでました。しかも3枚。

飛ぶことは知ってたけど、初めてみたな~。 





PC300403.jpg
ちびもびっくりしたようです。





今日は予報より天気が良くなって、1日の8割くらい
晴れてました。風はまだまだ冷たい北風でしたが。
でも、風の当たらないところだと、ちょっといい感じでしたよ。

P1170533.jpg
写真で見るよりまぶしかった。
こうでなくっちゃねぇ。





P1170534.jpg
明日も晴れればいいなあ。






P1170527.jpg
今日は朝の9時くらいにキレイな虹が出てました。

9時なのに・・・・・  言わないでおこうっと。

半円がきっちり出てました。お客さんを呼びに行っちゃうくらい。





P1170531.jpg
いったん消えてしまったんですが、サンポに行った帰りに
またもキレイな半円の虹が出来てました。





P1170532.jpg
パナリ島の手前から虹が出ているのがくっきり判りましたよ。







台風みたい

夜から急に吹きだした風がとても強くなり
今日は嵐って感じでした。

風も波も強烈でした。午前中から定期船が「欠航するかも」と
思わせるような波の高さでしたよ。6mの波みたいです。

P1150525.jpg
定期船も操船が大変みたいでした。


ところで

12月くらいからの強い北風のために
西の浜の北側の部分の砂がえぐられちゃってます。

P1130511.jpg
北口のカメ岩のあたりは、砂がなくなりゴツゴツした
岩だらけになってます。





P1130510.jpg
1mくらいの凄い段差ですわ。

この砂が何処へ行っているかと言うと、西の浜の南側に
移動しているようです。



P8160239.jpg
ちなみに、ほとんど同じ場所です。撮影は2009年8月です。

砂がぎっしりですね。




P1130519.jpg
西の浜の南のはじっこです。
北側から流れてきた砂がこちらに溜まっているようです。
流されてきた砂が段を作っていますね。

季節が変わって、南からの風が吹き始めると
こんどはゆっくりと砂が北へ北へ移動します。

砂浜も生きているみたいですね。







