

大晦日ですね

今日は黒島地方も寒いです。

大晦日ですね。
今年も色々ありました。

でも、
PC310413.jpg
今日もいつもと変わらず、散歩に行きます。





PC300399.jpg
いつもの道でニオイを嗅いで







PC300400.jpg
いつもの場所でよっこいしょ。








PC300406.jpg
いつもの場所で海を見ながらオヤツを食べて




いつもと変わらない、これが幸せなのかな?

ちび、どう思う?

PC300408.jpg

では、また来年お会いしましょう。







寒くなりました

今日は全国的に寒いようですね。

ここ黒島地方も、10時くらいまでは暖かいくらいでしたが
急に冷たい風が吹き始め、寒くなっちゃいました。

PC300402.jpg
どよ~ん。








PC300396.jpg
ちなみに、昨日もらったモノを庭に植えました。
そう、ドラゴンフルーツですね。
来年は無理かもしれませんが、再来年くらいには実も出来るかな。
楽しみです。



2010123001.jpg
こんなの出来ればいいなぁ。





これはなに?

今日も天気がよかった黒島地方です。

ところで、1月の1日より、波照間行きの安栄観光が
旅客船として定期就航するそうです。

今までは12名までしか載せられなかったようですが
今度からはお客さんの数に応じて大きな船を出したり出来るそうです。
しかも1日4往復ですってよ、奥さん。
安栄観光のHP

うむぅ、波照間海運も「ぱいぱてぃろーま」という新しい船を
投入したし、波照間人気に火がつきそうですなぁ。
黒島は減るかな?




ところで今日、ご近所さんにこれをもらいました。
PC290395.jpg
何だかわかります?

明日、植えることにしま~す。








穏やかな日

今日もとてもいい天気でした。
朝晩は涼しいですが、日中はTシャツでいられましたよ。

今日は昼に石垣で買物してきました。
2時間ちょっとの滞在です。でもスーパーや銀行も
人が多くて、年末って感じでした。黒島はいつも通りですが。


PC280392.jpg
花も買ってきましたよ。






PC280393.jpg
冬はお客さんも少ないんで自給自足。  パセリ






PC280394.jpg
ここらへんも大切に育てなきゃ。






PC280391.jpg
しかし、今日は風も波もなく、海もとってもいい感じ。

さざなみも無いです。1枚のガラス板みたい。






PC280386.jpg
夕日がとってももきれいでした。






PC280390.jpg
冬もずっとこんな感じならなぁ。







穏やかになりました

昨日はとても強い北風が吹き、ダウンジャケットを着るほどの
寒さでしたが、今日は風がぴたっと止み、なかなかいい天気でした。
日中は、Tシャツ1枚では寒いかなって感じかな?

屋根のペンキ塗りや、外の掃除が気持ちよかったですよ。


いい天気なので、夕方ちょっと早めにサンポに行きました。

PC270373.jpg
灯台まで片道を車で行って、海岸線を歩いて帰ってきます。







PC270374.jpg
って、一緒にサンポするのは俺なんだけどな~。

かあちゃんは片道の車だけよ。





PC270377.jpg
荷台の一人の影がちょっと物悲しくみえるような?







PC270383.jpg
いつものように飛び跳ねてますね。








PC270385.jpg
ちび、ちょっとおいで~。









PC270381.jpg
はい、ぽーず。

「灯台とわたくし」








さ、寒い

今日の黒島地方は寒いですよ~。
一昨日はTシャツだったのにね。

外に出るつもりはありませんでしたが、常連のK山さんに連れられ
島1週してきました。


PC260361.jpg
さ、さむ~

ダウンジャケットですわ。






PC260363.jpg
仲本海岸も流れが速いです。







PC260364.jpg
灯台下です。
ここが一番穏やかだったかな。








PC260367.jpg
展望台です。
ここが一番風が強かった。



タマ商店で肉まんと甘酒を買い、伊古桟橋へ



PC260369.jpg
風が強くて涙が出てきますわ。








PC260371.jpg
でも、寒いと甘酒がうまい。

以上、「なかた荘の主人、背中で語る」 でした。 



メリークリスマス

PB300187.jpg
昨日は半袖でもいけるくらいポカポカ陽気でしたが
今日はクリスマスらしく、今日はとても寒くなりましたよ。



チビのクリスマスソングをどうぞ。(笑)



親ばかですいませんね~。(開き直り中)




黒島のクリスマス

クリスマスイブですね~。

PC240320.jpg
今宵は皆様どのように過ごされているのでしょうか?



今日の黒島



PC240325.jpg
晴れ 23~24℃

風も柔らかで気持ちいいです~。




よっしゃー、こういう日は・・・
PC240326.jpg





PC240350.jpg
自転車で黒島1週サイクリングしてきますよ。






PC240327.jpg
仲本海岸への道です。




PC240328.jpg
仲本海岸です。今日はなかなかいい感じで引いてますね。







PC240330.jpg
灯台への道です。
そういえば、自転車でこんなほうまで来るのは何年ぶりかな?






PC240331.jpg
牧草の向こうに灯台が見えます。







PC240332.jpg
1年前くらいに設置したラブチェア、いまだ健在です。






PC240334.jpg
よし、東筋方面にレッツゴー。


はあ、はあ。ちょっと疲れてきましたよ。




PC240335.jpg
東筋への道の横の牧草地にある物見台ですね。







PC240336.jpg
あーつかれた。






PC240337.jpg
チビの兄弟が寝てますよ。






PC240338.jpg
たま商店で休憩。
糖分を補給しなきゃ。






PC240339.jpg
美味しそうなアイスがいっぱいあったんで
ちょっと幸せ。








PC240340.jpg
ここらへんは伊古です。






PC240341.jpg
伊古から学校方面へ走ります。
普段はあまり使わない道です。






PC240342.jpg
ちょっと雲が多くなってきましたよ。








PC240344.jpg
学校です。
来年度に校舎を新築するようです。







PC240345.jpg
先日、島の臨時集会で、学校の敷地内にあるこの石の建築物を
新築するときに崩すかそのままにするかで、喧々諤々の議論になったそうです。
東京に行っていた時なので詳細はわかりませんが。






PC240346.jpg
県道を港方面へ行きます。








PC240347.jpg
ここは「イサンチャ」の墓と言われています。
黒島の初代役人の墓と言われていますが、違うというセツもあり。さてさて。






PC240348.jpg
セリ市場ですね。年に6回セリが行われます。
天気が悪くなりそうなんで帰りますか。





PC240349.jpg
なかた荘前に戻ってきましたよ。

1時間ちょっとのサイクリングでした。










工事はじまる

最近飲み会が続き更新が滞っていますねぇ。
申し訳ございませぬ。


ところで、港の工事が始まってますよ。
PC230312.jpg
だいぶほじくり返してます。
必要あるのかな?柱を深く打つからですかね。




PC230313.jpg
一応、今の所は港の浮き桟橋は使用可能です。







まだまだペンキ

今日も午前中は天気がよかった黒島地方です。
午後は曇り。遅くなってからは雨が降り出す予報です。

PC190290.jpg
なかた荘です。
ちょっと雰囲気が・・・





PC190292.jpg
おっと、手をつけないかと思われていた三角屋根まで
色を塗り始めましたよ。

まあ、全部塗っちゃったほうが気持ちいいかも。






PC190291.jpg
別にポーズをつけなくても。。。







PC190293.jpg
滑ってるふりをしているようです。







考える人

枯葉を燃やしてる人がいますよ。

PC200296.jpg
しかし、じっと一点を見つめ、考え込んでいる様子です。






PC200295.jpg
なんか思い悩む事でもあるんでしょうか?
年末年始の飛行機の予約状況のニュースですかね?
羽田-石垣が60%
那覇-石垣が50%の予約しかないようです。これは深刻ですね。







PC200297.jpg
おっと、なんか空を見上げちゃってますよ。
もしかして尖閣のニュースでも考えているのか?
石垣から近いですからねぇ。







PC200298.jpg
だいぶいい感じで燃えてますね。

ん?






PC200299.jpg
銀色の細長い棒状のモノ?









PC200306.jpg
これだったんですね。






PC200308.jpg
あ~、おいしかった~ 







東京みやげを食べる

ブログ作成者です。
昨日アップ分の「イギリスジン」のくだりですが、最近2日間で60万部売った
小説の一節です。本文とは全く関係ありませんので
メールで「どういう意味だ?」とか送ってくるのはやめてくださいね。


それからSilkさん。
研究所の外壁がタイル風になっておりますが、いやー、タイル張るのきつかったっす。。。
って訳ではなくて、研究員がペンキで直接壁に塗っておりました。
なかた荘の屋根の塗替えと同じ時期だったんで、石垣メイクマンの
赤のペンキを黒島の2軒で買い占めちゃいましたよ。




では、昨日の続き・・・


PC180279.jpg
いやー、完成品を見ると、ちょっとどよめきが・・




動画です。



ぷっちーん。

ちょっとだけ、カラメルが容器側に残っちゃいましたが
まあ大成功ですね。



実食・・
PC180281.jpg
実は甘いものに目が無い3人。
えぇ、なぜかおみやげなのに買って来た人も参加してます・・・。






PC180283.jpg
いただきまーす。






PC180285.jpg
ほんとにプッチンプリンの味がしました。






PC180288.jpg
いや~、美味かった。 






PC180287.jpg

「いやー、美味しかった。でもちょっと物足りないっすね。」


・・・。


研修生や研究員の皆様。研究所へのおみやげは
ぜひ特大バケツプリンをお願いします。 こんなの→ プリン







東京みやげ

「イギリスならジンだな。イギリスジン、なんちゃって。」

・・・いや、なんとなく書いてみたかっただけです。



本題にもどりまして・・

ここは、ウミガメ研究というのは表の顔で、日々
なにか怪しい研究をしているという黒島研究所です。

なかた荘のお隣さんです。(300mほどありますが。)

PC170267.jpg

ピンポーン。


東京で買ったおみやげ渡しに来たよ~。

PC170269.jpg


これ



PC170273.jpg
池袋西武のLOFTで衝動買いしちゃった。



高かったんだぞ~。

あ、あれ?

PC170270.jpg
「・・・」

「・・・・」

「・・あ、ありがとうございます。」

「これ、自分で作るんですか?(めんどくせ)」

「いくらしたんすか?」

「・・型有りのプッチンプリンが1980円。詰替セットが980円・・」

「3000円分のプッチンプリン買ったほうがよか・・」

「うるさいうるさーい。さっさと誰か作れ。」




PC170275.jpg
かわいそうに思ったのか、作ってくれてマス。






PC170278.jpg
なんと、ここから冷蔵庫で冷やして8時間だそうです。

美味しくできるかな?



To be continued   続く、、、のか ???







風が強く吹いている

昨日の夜から嵐になりました。

波の高さ5~6m。雨も風もとっても強く吹いています。

PC160264.jpg
ふきっさらしの海は寒い。午後に最低気温14℃台を記録。
先週までいた東京よりも寒く感じましたよ。


今日は、サンポ以外は外に出ませんでした。





PC130251.jpg
都会に行ったときに、ブックオ● で買ってきたマンガや雑誌の数々です。

どうやって本棚に入れようかな。。。




PC130252.jpg
本棚に入れようとしたら、読みふけってしまいましたよ。。。







PC140255.jpg
結局、三国志とか沈黙の艦隊とかの後半をバックヤードに移し
動きが無さそうな文庫本もざっくりと片付けちゃいました。

ちょっと変わったな。という感じになったと思います。








西表石垣国立公園説明会

さて昨夜は、環境省の国立公園の説明会がありました。

PC140260.jpg
内容は、国立公園特別地域の変更案やら、特定外来生物の移入問題やら
なかなか為になる面白いものでした。

まあ

でも、

住民の出席者5人ってどうよ。 

(写真の手前2人は発表する側のひと)


役場の担当者の方、「防災無線で呼びかけました。」だけでなく
人を呼びたかったらもうちょっと考えましょうよ。
「あおさが~」とか、「変更によって採ってもいい魚の種類が~」とか
「クジャクの駆除について~」とか島民が食いつきそうなワードを
入れたチラシを配れば、30人くらいは軽く来るんだからさ。

まあ、説明会を実施した。という事実だけが重要なのかもしれませんが。


PC150261.jpg
立派なパンフレットがいっぱい。








